ただただ酒を並べてみました、、、、日本酒、ワイン、サワー、、そして琉球泡盛!

ワタクシもカミさんも、甲乙つけがたいノンベェです。もし、どちらかが下戸だったら、、我々はケッコンに至らなかった事でしょう。マチガエありません。ただし、、、酒の質にコダワる上流志向では無く、、、、、要は呑んでヨッパラえればイイんです。なので、、晩酌の日本酒は紙パック。。。それで十分です。。 とは言え、、、、ナマイキにも、ツマミとの相性は考えますよ。洋食系だったらワインとか。もちろん、ソレ…

続きを読む

クルマのナンバー、、、地方版図柄入りナンバープレートで日本旅行

昨年末、年越しスキーの為にで志賀高原に向かった際、、、北関東道のパーキングエリアでトイレ休憩。。群馬県太田市の、「太田強戸パーキング」に立ち寄りました。日本庭園風の岩と松なんぞがシツラエられていたりしまして、、なんとも風流ぢゃないですか。 トイレの前の掲示板を見ると、、、何やら、ナンバープレートが並べられていました。「地方版図柄入りナンバープレート」というやつで、ナンバープレートを申請…

続きを読む

火曜日は洋食! 我が家の火曜プレート、、、ケチったオカズ。。浮かせたゼニの行先は、、、、 

我が家の火曜日の晩ゴハンは、基本的に洋食。1枚の皿に盛りつけ、火曜プレートとも称します。ワタクシが担当する事が多いので、、、ほぼほぼ市販の素に頼り気味。。結果、、やや割高になりつつも、、、し、失敗するよりも良いですよ。その分、別の形でケチりましょう。。 ↑は、トリのソテーに市販のタレ。付け合わせはジャガイモと えのきバター。無難に安く抑えましたけれど、、、なんだかブキミですね。 ↓は…

続きを読む

これは天理ラーメン? 神座の「おいしいラーメン」(どうとんぼり神座 ヨドバシAkiba店・千代田区神田花岡町)

秋葉原イーストサイドの心臓部は、ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba。あ、イーストサイドってのはワタクシの勝手な呼び名でして、、、アキバの中で、JR山手線よりも東のエリアです。ちなみに、中央通りから西がウェストサイド、、、、中央通りと山手線の間がセントラル地区ですね。あくまでも、、勝手な区分けです。。この日は外出先から帰社する途中、ヨドバシに立ち寄っての昼メシとなりました。 選んだ…

続きを読む

㎆ねぇちゃん・ブログ版、、、、カノジョと原付バイクのセーシュン物語。。。

世の中は、ドップリとGWでございます。今年の我が家のお出かけ予定は、、、、ありません。ナシです。JKマナムスメの部活が忙しく、、、休みはたった二日間。ワタクシ自身も、休みは基本的にカレンダーどおりですし。。それではどこにも行けません。。ぐすん。。若かりし頃のワタクシだったら、、最低でも有休を3日とって10連休!バイクに鍋釜・テントを積み込んで、北海道やら九州・四国やらにに旅立った事でしょう。…

続きを読む

ただただオヤツを並べてみました【46】オランダ家と言えば、、、、うに揚?

何の意図もございません。そこに、ただただオヤツがあるだけです。と言う事で、、、このシリーズも46回になりました。まあ、深い意味はありませんので、テキトーにご覧くださいませ。まずはカイシャで配られた「黒松」とある菓子。どら焼きみたいなものでした。黒松本舗草月というのが製造元みたいです。東京都北区のカイシャみたいですので、誰のオミヤゲなんだかハッキリしません。まあ、こんな感じで、、結論ナシで先に…

続きを読む

トォちゃんが作る、JK弁当【17】新学期、、、、トォちゃんJK弁当は2年目がスタート!

マナムスメは高校2年生に進級し、、その新学期が始まりました。もちろん、トォちゃんが作るJK弁当も必要ですね。まかせたまい! マナムスメくん!あんまり手を抜くと、購買のパンにする?そ、、、そりわ。。。。 おっと、新学期の直前のオツリ弁当を二つ。カミさんランチとトォちゃん自己愛弁当です。↑は、「白身魚と野菜の黒甘酢あん弁当」。オナジミの冷凍のセット。↓は、「赤魚のアクアパッツァ弁当」。やは…

続きを読む

カエル温泉・ブログ版【番外編2】福井でのあぁんな事。。。こぉんな事。。。

北陸新幹線の福井県への乗り入れ記念として、福井の思い出を書きなぐりましたが、書いているうちにイロイロと思い出してきました。せっかくなので、オムニバス形式でお送りいたします。 お好み焼き屋の怪少しばかりアタマワルいセンパイと主張した際、、晩メシを喰らいに、駅の近くのお好み焼き屋に出向いたんです。福井のルールなのか、その店のルールなのか、、、お好み焼きは、客が自ら焼く仕組みでした。東京と同…

続きを読む

カエル温泉・ブログ版【番外編】福井のおでん屋、、そこに居たのは、、、、、

福井への出張は、本編以外にも何度も通ったものですから、行きつけの店も出来ました。その一つが、駅の近くのおでん屋さん。「コ」の字型のカウンターだけの、庶民的な店で、、、、目の前で煮えているおでんを、個別に注文する仕組みだったんです。なかなかウマいんですけれど、、ある意味、キンチョーする店でした。 何が緊張するのかですって? 会計は後払いで、飲み食いしたものを自己申告する仕組みなんですよ。…

続きを読む

カエル温泉・ブログ版【2】深夜の潜入! 1軒宿の温泉、、、朝メシつき?(福井県福井市)

もう30年も前の物語です。。。福井出張でのトラブルにもメドがつき、、、最後の夜を迎えた我がチーム。あとは宿に入ってヌクヌクと過ごす、、、ハズだったのに、、、実は それすらも、トラブルに含まれていたのでした。。。 ずいぶん前の文章ですが、おおむね原文ママです。当時とは状況が違っている部分や、現在の公序良俗には反する部分もあります。そのあたりは笑ってお許しいただければと思います。 ===…

続きを読む


  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村