母の日2024、、、、ゴチソウはスーパーの散らし寿司、、プレゼントはネックマッサージ。。

またまた母の日がやってきました。かつては、オモテムキだけが「母の日」で、、、あらかたワタクシが計画し、出費も全て背負い、、、当日のセレモニーだけコドモ達が主役、、、そんな感じでした。まあ、コドモの幼少時は、ヨソサマも似たようなモノぢゃないでしょうか。そう言う意味では、、、今年は正真正銘の母の日、、、なのかもしれません。。 ワタクシは、事前の計画にも絡んでいません。何もしない母の日になっ…

続きを読む

春の焼津でカツオを喰らおう!【2】カツオもマグロもココで待つ! 小川港魚河岸食堂(静岡県焼津市)

シゴトで静岡県の焼津にやって来ました。GWを挟んで2回の焼津日帰り出張、、、ああ忙しい。。まあ、GWには どこにも出かけられなかったものですから、少しは気分転換になりましょうか。1回目は、ドタバタして昼メシも食えませんでしたけれど、今度こそ、カツオを喰らって帰ろうぢゃないですか! 待望の昼メシタイムになりまして、、、、やって来たのは小川漁港。「こがわ」と読みます。焼津漁港は、焼津港と小…

続きを読む

春の焼津でカツオを喰らおう!【1】初ガツオ? いえいえ、冷凍ガツオです。。(静岡県焼津市)

GWが開けて早々、、焼津に出向く事になりました。あ、、シゴトです。。2年前に新幹線と東海道線で訪問していますけれど、今回はクルマ。雨の東名高速を、ひたすら走らなければなりません。富士山も見えず、、、ツマラない道中ですね。。 日本坂トンネル。。かつてココで大きな事故が起こり、、、7名が死亡、173台のクルマが燃えました。トンネル内で事故車から出火し、その情報が伝わらなかったものですから、…

続きを読む

ムスメの居ぬ間に、、、地元で居酒屋デート!【2】「旨い酒旬の肴 きよみ」、、、1年ぶり2回目。。(江戸川区江戸川)

GWの後半、、、マナムスメは2泊3日で長男坊宅に遊びに行き、、カミさんと二人でポツーンとオルスバン。。そうなれば、、、やるべき事はキマリ! マナムスメが居ると、やり辛いアレですよ。もっとグタイ的に言えですって? 判りました。。それは、、居酒屋で飲み歩く事です。キッパリ。 前日の「梅さと」に続き、、、やはり地元の店に。。「旨い酒旬の肴 きよみ」にやって来ました。昨年の4月、同じくマナムス…

続きを読む

ムスメの居ぬ間に、、、地元で居酒屋デート!【1】古典酒場「梅さと」、、ラーメンもウマい?(江戸川区南篠崎)

マナムスメの部活で埋まり、、今年のGWも我が家のお出かけナシ。それは仕方ありません。覚悟も出来ています。。そしたら、、、GW後半になってから、、、「2日間だけ部活が中止になった。ニィの所に遊びに行く!」マナムスメさまったら、、そのような事を言いだし、、、実際に、2泊3日で長男坊宅に出掛けてしまったんです。。ポツーンと取り残されたワタクシとカミさん。。トシの近い長男坊とのレジャーのほうが楽しい…

続きを読む

江戸川1丁目公園、、敷地が倍になりました。。「無縁碑」は何処へ。。(江戸川区江戸川)

コドモ達が小さな頃は、自宅周辺の公園巡りもしましたけれど、、もう、ソレをしなくなってから何年も経過しています。今は殆ど通らなくなった道を、たまたま通りがかったら、、、やややや! 見慣れぬ公園があるぢゃないですか。まさか住宅を立ち退かせて、新たな公園を造っちゃったのでしょうか。。 公園名を見ると、、「江戸川一丁目公園」とありました。エッ? それならば、昔っからある公園ですよ。でも、、この…

続きを読む

春から夏へのサカナめし。。。まぐろの「りゅうきゅう」って何でしょう。。

月曜日の晩メシはサカナ、、いわゆる「月曜定食」でキマリなのですが、週末とか、他の曜日でもサカナは出てきます。なにしろカミさんはサカナ好きですから。これは月曜定食(↓の写真)。肉じゃがとオシンコ、キャベツの芯の天ぷらはいつも通りながら、サカナがフライなのは珍しいですね。アリガタい事にカジキですよ!アジフライなら、ワタクシが完成品を買ってきたりしますが。 これも月曜定食。サバですな。カジキ…

続きを読む

おルスバンなら二郎でしょ!【10】4月の値上げ、、豚2枚ラーメン小で850円。。(ラーメン二郎 環七一之江店・江戸川区一之江)

ひとりでオルスバンの土曜日、、ママチャリで一之江二郎までやって来ました。3月のアタマ以来ですので、、おおよそ一か月ぶりになります。その間、、臨休をくらってラーメン燈郎に退散したりもしましたけれど、、この日はバッチリ営業中。その証拠に、店の前には外待ち客の姿が見せますから。やれやれ。。 で、、その人数は、、、、数えてみると12人。なかなかの並びですけれど、、それで確定ではありません。店の…

続きを読む

おルスバンなら二郎でしょ!【9】ママチャリで二郎、、、今回は涼風橋(ラーメン二郎 環七一之江店・江戸川区一之江)

一人でオルスバンの休日は、ママチャリを漕いでラーメン二郎を喰らいに。。なんだか、そんなパターンが定着しつつあります。えっと、、前回は3月でしたっけ。。二郎のある一之江への道中は、新中川を渡る事になるのですけれど、、、なんとなく、毎回 違う橋を経由してきたんです。今井街道の瑞江大橋、明和橋通りの明和橋、新大橋通りの新今井橋、都道450号線の瑞穂大橋、、そして今回は、都道288号線の涼風橋を選び…

続きを読む

我が家の春のホットプレート、、、ボンビー焼肉に明日はあるのか。。。

我が家では、鍋やホットプレートは基本的に週末です。だって、キッチリと呑みたいぢゃないですか。ところが、、、とある平日、晩メシのオカズを買う為にスーパーに立ち寄ったら、、黒毛和牛の焼肉セットが半額ですよ! 半額!もっとも、半額と言えども定価が高い(2358円)ので売値もソコソコ(1179円)ですが、、はて、、、どうしましょう。。 結局、ソレを買って帰りました。1179円引きを見送るのも勿…

続きを読む


  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村