今年のGWの家族旅行は長崎。。
3泊目、、、i+Land nagasakiでは2泊目の夜を迎えまして、
その晩メシは、刺身盛り+BBQ+すき焼。
タイトルだけ聞くと、すんごいゴチソウみたいですけれど、
果たして、その中身は。。。。
まずは、刺身盛り。
これは、缶ビール片手に室内で食べました。
盛り付けが、ちょっとなんだかなぁ。。。ではありますけれど、
サカナは旨いです。イケてます。
その種類は、ハッキリしませんでした。
たぶんマグロ、真鯛、ハマチ(ブリ?)あたりでしょうか。
紅心大根が、スイカみたいで可愛らしいです。
続いて、テラスに移動してBBQ。
肉系は霜降り肉、豚ロース、鶏肉。
クサ(野菜)はトウモロコシ、ナス、玉ねぎ、アスパラガス、パプリカ。
そして海鮮系としてカニの爪、アワビ、イカ。
これはゴージャスですね。わくわく。
何と言ってもオタノシミはアワビ。
長男坊くん、マナムスメくん、、
ウチではめったに食べられないから、ココロして食べるのだよ。
そしたら、、この二人、、、
去年のGWに、フェリーで久里浜から金谷に渡り、
ソコでアワビ、サザエ、、ホタテ、エビなんぞを焼き喰らっていましたっけ。。。
いいなぁ。。。ウラマヤシい。。。
ムダにウラヤンでいても仕方ありません。
今日のゴチソウをアリガタがればイイんです。
焼き物系が終わったところで、、、、、
再び室内に戻り、すき焼タイムにしましょうか。
タップリな汁で煮込むのは、長崎風なのだそうです。
関西のすき焼は、焼く料理だと言われますけれど、、、
関東でも、ココまで汁ダクなのは、珍しいです。
なので、、、何となく鍋のオモモチになりました。。
BBQ用の葉っぱも全てブチ込んでしまいましたから、なおさらソレです。
もはや、全国各地のすき焼ファンも、、、、
コレがすき焼だとは夢にも思わないでしょうね。
それでもすき焼なんです。おいしおすえ!
うどんすきも、、まるで なべ焼きうどん風。。。
こ、、、これだってンまいですよ!
肉もタップリ、野菜もタップリ。
とってもシヤワセなディナーになりました。
これが、おそらく今回の旅では最後の晩メシなんです。
翌日の夕方の便で、羽田に帰りますもので。。。
状況によっては、途中で食べるかもですが。。
再び、対岸の長崎の夜景を眺めましょうか。
あ、、、繰り返しになりますけれど、、、、
新世界三大夜景のメンバーに入った、長崎市中心街の灯りではなく、、、
住所的には長崎市ながらも、周辺の街の灯りです。
と思ったら、、、、
ややややや、それに含まれる、小高い山のテッペンの灯りは、
もしや、稲佐山の頂上ぢゃないですか! たぶん。。
長崎の夜景を眺める王道的なポイントである、、、あの稲佐山(333m)ですよ。
幾つか並んだ鉄塔のようなものに、見覚えがありますもの。
これは、2日前の夜に、長崎市街から眺めた稲佐山。
ね、ね、ね、同じ形でしょ?
伊王島から稲佐山が見えるという事は、、、
稲佐山からも伊王島が見えるのでしょうね。
ちなみに、伊王島から稲佐山までの距離は8kmほど。。
市内(市役所付近)からだと2.5kmです。
一夜明けまして、、、、
今回の旅の4日目の朝となりました。
この日の朝メシも、「ミナトダイナ」の和洋食会場へ。
未訪の「テラスダイナ」のバイキングも試してみたかったのですが、
ワタクシはゴハンが食べたいですし、マナムスメはパン。。
両者の希望が叶うのは、ココしかないんです。。
これはカミさん。
前日の海鮮丼から路線を変え、パン食にしたのですね。
ううむ。
これは、テラスダイナに行きたかったという無言のアピールでしょうか。。
まあ、そんな事はありませんでしょう。カミさんに限って。
もしもホントにそうならば、、有無を言わさずソッチに行っちゃうヒトですから。。。
マナムスメは、もちろんパン食。
大好きなクロワッサンを選んでいます。
9分割の皿は、サラダとフルーツとデザートばかりで、、、
オカズらしいものは焼売1個とポテトだけぢゃないですか。
ソダチザカリなのに、それでダイジョーブなのでしょうか。
これはワタクシ。
どうせカレーだろうとのバレバレ予想を覆し、、、
海鮮丼にしてみました。島のメシですもの。。
トロロもブチ込みまして、山かけ的な要素もアリです。
取ったオカズは、前日と同じような内容です。
キッチリと長崎らしく、皿うどんやデミ掛けカツもありますよ。
長男坊も、無難なチョイスですけれど、、、、
味噌汁が、なんだかすごいカニ汁になっています。
ううむ。そういう選択肢があるとは気がつきませんでした。
それにしても、、、、
アナタ、、ゴハンもパンもありませんですが、
どうしたのでしょう。
後から取ってくる作戦でしたか。
で、、、その中身は、、、、
おっと!
ゴハンにトンカツとデミクラスソース、、、
さらにナポリタン。。。
そこまでならば、トルコライスモドキではありますけれど、
マ、マグロもドサっと乗っけちゃったのですね。。
まさに海鮮トルコライス、、、そう理解してもヨロシいでしょうか。。。
よぉしつ! ならばトォちゃんも!!
などといった挑発には乗りません。
薄っすらとBAKA笑みながら、デザートに移らせて頂きます。
長崎カステラとミニシュークリーム。
シュークリームの発祥の地はフランスですけれど、
日本のシュークリームの発信地は、実は長崎!!
ではなくて、、、、横浜だそうです。。
朝メシ後、、、、栄橋を徒歩で渡って、、、
ミナトダイナのある沖之島から、伊王島に渡る事にしました。
向かうのは、「港カフェ」。
リゾート内の5軒のカフェは、その港カフェでコンプリートになるんです。
ココが港カフェ。
キッチリしっかりとした建物なのは、
伊王島の定期船の拠点となる「伊王島港ターミナル」の中にあるから。
長崎港と高島を結ぶ航路が、この伊王島に立ち寄るんです。
便数は、1日8往復。
2011年に伊王島大橋が完成するまでは、
伊王島や沖之島と九州本土を行き来するのは、
この航路が唯一の交通機関でした。
港にあるから、港カフェ。
コチラのコンセプトは「挽きたてコーヒー」です。
4種類のコーヒー豆を自分で調合し、
ソレを自分で惹くんですよ。
ぐりぐり。。
コーヒーミルは手動式。しかもオモムキのあるやつです。
ワタクシ、コレを触るのは初めてかもしれません。
挽けば挽くほどウマくなる、、、ホントでしょうか。。
とにかくガンバリます。ぐりぐり。。。
もちろん、美味しいコーヒーでした。
正直言えば、良く判らないのですが。。。。
インスタントの粉コーヒーだって、
それがコーヒーである事しか判らないワタクシなんです。。
で、、でも、、ホントにコレは美味しかったですよ。
それでイイぢゃないですか。。。
ぐりぐり、、、、も、キッチリ効いてましたし。。
伊王島港の前を通過していく高速船。五島列島に向かうのでしょうか。
我が家が五島列島に渡ったのは、もう20年も前ですから、
再訪もしてみたいところです。
でも、、、他に行きたい島がありすぎまして、、
リピートの島は、どうしても後回しになってしまうのでした。。。
伊王島カフェ巡り(i+Land nagasaki公式サイト)
【このブログ内の記事】
岬カフェ
海カフェ
庭カフェ
遊カフェ
港カフェ
この記事
この記事へのコメント
ゆけむり
前日とはちょっと違いを出してくれてありがたいですね
それにしてもアワビまであるとは豪華じゃないですか
メチャクチャご馳走ですよ
オ、オリジナリティ溢れるすき焼きはご愛敬という事で(^_^;)
でも美味しければなんでもOK!
朝ご飯も全体像が写ってないから分かりませんが、取ってきた料理の数々を見るとこれは良いビュッフェだと確信しましたよ
食べ過ぎ注意ですね(笑)
おぎひま
すき焼きの割り下(と言いうよりも鍋汁)は、
透明なビニール袋に入れられた状態で配膳されました。
そのままでは相当なツユダクでしたけれど、、、
残すのも勿体ないので、こうなった次第です。。
朝の食べすぎ注意は、キッチリとココロに言い聞かせました。
居並ぶ料理は、さすがに撮りづらく。。。。