エンジョイ ナガサキ!【12】雨上がりのバーベキュー、、二次会は しゃぶしゃぶ。。。(i+Land nagasaki ・長崎市伊王島)


バークロッジでのディナーは、テラスで食べるバーベキュー。。。
荒天時は変更アリとの事でしたけれど、、、
どうにか雨が止んだので、そのまま決行される事になりました。
あのぉ、、、テーブルやイスがビショビショなのですが、、、
まあ、キャンプだと思えば慣れたもんですよ。。

GEVW8017.JPG

これは焼きません。そのまま食べるオードブルです。
メニューには「9種のアペタイザー盛り合わせ」とありますけれど、、
アペタイザーって何ざんしょ。。。
前菜? ならば合ってますね、オードブルで。。
これで4人前。まあ、こんなものでしょうか。
中身は「ラタトゥイユ」「長崎ハーブ鶏の西京焼き」「ペンネサラダ」
「菜の花と鯨のナムル」「スナップエンドウ胡麻和え」
「豆腐の肉味噌和え」「生ハムアボカド」「帆立のソテー」「キムチ」です。

ARPJ0949.JPG

飲物は、ポートエリアフロントにある売店で買いました。
ビールやサワー系、日本酒なんぞもあったかと思います。
ルームサービスもありますので、氷が必要な飲み物でもダイジョーブ。
生ビールが欲しいところでしたけれど、、、
バーベキューには缶ビールが似合います。そう考えます。
長男坊は、ノンベェのクセにビールは飲みません。。。

SIQQ7988.JPG

それでは、焼いていきましょう!!
バーベキューコンロはガス式。
火おこしが要りませんので、とにかくラクチン。。ソッコーです。
炭の火おこしだって、キャンプの儀式としては欠かせないヒトトキですけれど、
ソレはソレで、現状を楽しみましょう。
あ、、、焚火は出来ません。アタリマですね。。

ESMF2855.JPG

肉は、長崎和牛腕肉、雲仙ポーク豚バラ、長崎ハーブ鶏もも肉、、、
地場の肉のフルコンボです。
どのみち我が家には、肉の良し悪しはイマイチ判りませんですけれど、
キモチは大いに規格中枢を高ぶらせます。ウマいと思えばウマいんです。
ああ、ビールもンマい! ハグハグ。。

DWUZ2180.JPG

伊勢海老です。
メニューには無かったハズですが、アリガタく頂きましょう。
半身に切ってあるので、2人で1匹といったところでしょうか。
十分です。ああゴクラクゴクラク。。

VIRK2436.JPG

「月日貝(つきひがい)」、、、、、ホタテの仲間だそうです。
これもメニューには無いような。。。
とにかくゴチソウです。ひとり1枚です。
ホタテ好きなマナムスメはヒジョーに気に入り、、、大喜びですよ
家で食べる安ホタテならば、ムスメ算を適用するところですけれど、、
ココではダメです。譲りません。厳密な割り算でいきます。。

REVI0446.JPG

海老のアヒージョですね。
オリーブオイルをタップリ入れて火に掛けました。
ジャガイモも、ホイルにくるまれていたので、そのまま。。。
簡単です。アジサワさんは居なくてもダイジョーブです。
こうなってくると、もはやビールではタチウチ出来ません。。

ULPM1209.JPG

ワインが登場! 
ルームサービスで配達してもらいました。
「CREBAR(カーサ・クレバール)」、、、チリワインです。
ササっと調べてみると、、、
「カジュアル」「手頃」「自宅用」などといったキーワード。。
十分です。モンクありません。
どうせ我が家は、カジュアルで手頃なファミリーです。。。

TJCW1781.JPG

焼きつくしたところで、、、
頃合いを見て、部屋に戻って鍋の2次会。。
どんな鍋かと思ったら、、、
どうやら しゃぶしゃぶですね、、、肉はブタですが。。。
スープに味がついていて、漬けだれ無しで食べるタイプのソレです。
カミさん必須のクサ(野菜)もタップリありますし、
シメの雑炊セットもついています。

FKVE9576.JPG

都度しゃぶしゃぶするのではなく、、、
鍋感覚で、ワッセワッセとブチ込みました。
だってブタですから、箸を持ち換えるのがメンドクサイぢゃないですか。
それらの作業は、マナムスメシェフのシゴトです。
法外な報酬は必要ありません。無料奉仕です。

EPNG8840.JPG

飲物は焼酎に移行。。
麦焼酎の「壱岐」です。
前の晩に、新地中華街の中華屋さんでもコレが出てきましたので、
長崎ではスタンダードなのでしょうかね。
AIによりますと、県内では売り上げ1位~3位の常連なのだとか。
とにかく頂きます。ぐびぐび。。

RPTP1588.JPG

もちろん、シメは雑炊に。
日頃の我が家では、シメ雑炊は翌朝に食べるのですけれど、
ココでは朝ゴハンは朝ゴハンで別に出てくるので、
残しといてもヤヤコシい事になるばかり。
なので、イッキに喰らってしまいました。
イイ出汁が効いてますねぇ。。
物量的には、、、、、、、ウップ。。

MSKG6128.JPG

朝になりました。少しばかり雲が多めですけれど、
前日の雨風に比べたら、まるでパラダイス! ワンダホー!
キモチよく、アウトドア系のレジャーを満喫しようぢゃないですか。
え? 長男坊くん、二日酔い?
すばやく回復しなさい。気合です。

FEKL4896.JPG

朝ゴハンの選択肢は3つ。
一つ目は、ルームサービス。弁当みたいなのが出てくるイメージでしょうか。
二つ目は、「テラスダイナ」で洋食バイキング。
ポートエリアフロントの隣ですから、ロッジからは一番近いです。
3つ目は、ミナトホテル内の「ミナトダイナ」でバイキング。
コチラは和洋食のバイキングになりますので、
テラスダイナよりも選択肢が倍増でしょうね。
ならばミナトダイナでキマリです。
前日のような雨だったら、、、、、ルームサービスでしょうね。。。

VXKC5573.JPG

ミナトダイナは、ミナトホテルの宿泊者用レストラン。
夜もバイクングで、、、和洋中になるみたいです。
バークロッジからは350mほど離れていますけれど、
朝の散歩には丁度良いですよ。
それでわ、、喰らいましょう!!
その前に、、じゃんじゃんバリバリ取りましょう!

UDHN6769.JPG

これは長男坊の分。
フルサイズの海鮮丼を作って来まして、まあタノモシい事。
二日酔いは、どこに行っちゃったのでしょう。
食べて直すタイプ?
素晴らしい肝臓です事。。。

PGFT4770.JPG

これはカミさん。
やはり、海鮮丼にしましたか。
ズラっと並べられたオカズ類の中で、珍しいなと思ったのは、
皿うどんです。長崎ですから。
この写真だと、右上のスミッコがソレですね。
これは、長男坊もワタクシも取ってきています。

PIUX8838.JPG

ワタクシはコレ。
海鮮丼に惹かれつつも、、、、ついついカレーにしました。
バイキングのカレーが大好きで、、、
それを無視する勇気を持てないんです。。
今から考えてみれば、、、、
オカズにナポリタン、トンカツ、そしてデミグラスソースもありましたから、
トルコライスも作れたんですよ。
残念。。。

POCR5972.JPG

マナムスメは、ご当地ものとかに興味を示しません。
その時の気分で食べたいものを、ただただ選ぶだけです。
クロワッサンがあれば、それを無視する勇気は無いみたいです。。
あ、、、長崎カステラはご当地ものでしたね。
本人は、ソレを意識しているかどうかは判りませんですが。。
ワタクシも別皿で食べてます。

VQCL0615.JPG

LBLP0104.JPG

i+Land nagasaki 公式サイト:
バークロッジ 公式サイト:

CVIV1224.JPG

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    夕食はBBQにしゃぶしゃぶですね。
    BBQはお肉は牛・豚・鶏、更に伊勢海老も(^^)
    しゃぶしゃぶも肉と野菜もたっぷり、どちらも美味しそうですね。
    2026年05月28日 23:16
  • ゆけむり

    かなり豪華なBBQですね~
    しかもしゃぶしゃぶまであるとは、量的にも満足できそうですね
    朝ご飯もなかなか良い感じですね
    食べ過ぎちゃいそうですね(笑)
    2026年05月29日 00:19
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    宿は、全てカミさんが手配した為、
    晩メシの内容は、ワタクシは出てくるまで知りませんでした。
    なかなかゼイタクでしたけれど、、、
    どっちか一つでも良かったような。。
    2026年05月29日 10:18
  • おぎひま

    ゆけむりさん、コメントありがとうございます。


    あれこれ楽しく食べられましたけれど、
    完成したものが出てくるほうが良いヒトにとっては、
    なかなかメンドクサいディナーになると思います。
    ウチの母親世代はソレで、、、、
    バイキングは手抜きでケシカランなどとホザきます。
    そのくせ、パンを余計に持ち帰ろうとしたり。。。
    2026年05月29日 10:22

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村