エンジョイ ナガサキ!【11】お泊りはバークロッジ。。。ディナーはテラスでBBQ(アイランドナガサキ・長崎市伊王島)


GWの長崎旅行。。
我が家の宿泊先は、伊王島の「i+Land nagasaki」です。
身の丈に合っていないリゾート泊りですけれど、
現実に来てしまったんですから、楽しむしかありません。
屋内アトラクションの「ヴィラオリンピカ」で汗を流した後、、、
温泉に漬かろうぢゃないですか。

XVYD0115.JPG

リゾート内の温泉施設は3つ。
大型温泉プールを備えた「Ark Land Spa」、、
自家源泉かけ流しの「天然温泉YUYU SPA」、、
そして岩盤浴が楽しめる「MINATO SPA 岩盤TERRACE」。。
これらの入浴料は宿泊費に含まれますので、
どこに何回入っても追加課金されません。
すでに時刻は夕方。。
Ark Land Spaは、じっくり利用できる機会に回し、、、
YUYU SPAに向かう事にしました。

CCBL2838.JPG

YUYU SPAはガーデンエリアの海沿い。
昼メシを食べた「レストランうらか」のすぐ近くです。
入口のカウンターでタオル、バスタオルを貸し出されますので、
手ぶらで来てもダイジョーブ。
Ark Land Spaのような、水着着用の大浴場はありません。

JNGD0355.JPG

源泉名は「長崎温泉やすらぎ伊王島の湯」。
泉質はカルシウム・ナトリウム・塩化物温泉で、塩っ辛いのが特徴だそうです。
熱海温泉や片山津温泉が、このタイプなんですって。
源泉の温度は43.5℃。
この位は無いと、かけ流しは出来ないでしょう。

FDFI4083.JPG

風呂の様子は、公式サイトから借用しました。
露天風呂は、思いっきりオーシャンビューで、
もちろん内湯もあります。
これは、なかなかキモチ良いですね。
キッチリと堪能しまくって、、、思いっきりビールが呑みたいです。。。

yuyu.jpg

広ぉい座敷ってのが、一般的な温泉施設のソレですよね。
そういう場所を想像していたら、、、なんぢゃこりゃ!!
ココがソレ。
左側が、ごろ寝できるスペースで、、1人1人、アタマの部分に仕切り付き。
サンライズのノビノビ座席や、イマドキのフェリーの大部屋みたいですね。
転がっているのはバランスボール。。。運動せい! って事ですか。。。

PCET9859.JPG

別タイプのクツロギ処もありました。
コチラは完全にカーテンで仕切られ、、、
なんだか入院患者用の病室みたいです。
このまま寝ちゃえそうですね。
いえいえ、せっかく部屋もベッドも確保されているんですから、
いくら快適そうでも、ココでの過ごすはもったいないですよ。

OMOD5046.JPG

カーテンの中を様子を見てみたら、、、、、
寝転ぶ部分が凹んだ、フシギなマットが。
寝転がってみると、、、これはキモチ良いです。
羽化を待つサナギになった気分です。
こんな感じで、、
とちらのタイプも、入浴後にクツロぐには具合イイ部屋ですけれど、、
オトモダチとダベったりするのはムリですね。。

VTSC9198.JPG

「i+Land nagasaki」には、様々なタイプの宿泊施設がありました。
ホテルタイプは、ナギホテル、カゼホテル、ミナトホテルの3棟。
ロッジタイプは、テラスロッジ、バークロッジ、キッズロッジ。
キッズロッジってのは、内装がお子様向けに仕上げられたロッジです。
そしてGRAX。これは、いわゆるグランピング。
まるでホテルのような、スーパーお大尽仕様のテントですね。
我が家は、、、ロッジ泊りです。。。
ロッジはポートエリア。。伊王島ではなく、沖之島側にあるんです。
双方の島の間は幅40mの海峡ですので、一緒みたいなものですよ。
ただし、、、、
後に、、「伊王島で泊まったよ!」と説明したら、
厳密にはウソになるのが寂しい所です。。。
なお、、島内には、、
「i+Land nagasaki」には属さない宿泊施設も存在しますが、
それらに泊まった場合は、、各アトラクションや温泉の宿泊者特権はありません。。

TOGR7558.JPG

これが、我が家が泊る「バークロッジ」。
パークではありません。バーグも違います。バークです。
英語で書くとBark、、、犬が吠える事なんですよ。
要は、、、、お犬さま同伴のロッジなんですね、バークロッジわ。。。
どこに犬を連れているのかですって? 
連れていません。。我が家は4人ともニンゲンです。
ネコに近いのはいますけど。。。。
要は、、、ココしか空いていなかったんです。。。

KBOR2448.JPG

ロッジというと、丸太造りのログハウスを想像しますけれど、
コチラのロッジは集合住宅のような構造で、、、
海沿いにテラスロッジとバークロッジ、、、
内陸側にキッズロッジが密集して並んでいました。
我が家は、2階部分の1室です。まさにアパート風です。
バウバウ。。

JOMQ6983.JPG

部屋の形状は、、、ウナギの寝床ですね。
備え付けの家電はエアコン、TV、冷蔵庫、電気ポット、空気清浄機。
コップはありますが、調理器具はありません。
ベットを含めてイヌが入り込む前提の部屋ですけれど、
もちろんバッチくも犬臭くもありませんでした。
ワンちゃん用の設備、、ウンチボックスなどは置かれておらず、
我が家は犬無しだと伝えたので、撤去されたのだと思われます。
使おうと思っていたのに。。。ウソです。。

MBWG1437.JPG

ベットは、こんな感じです。
メインのベット2台がダブルサイズで、2台はエキストラベットみたいです。
うち1台は、ソファーベッド。
どうせソコはトォちゃん用になるのかと思っていたら、、、
なぜかマナムスメが真っ先に確保しました。
狭いほうが落ち着くんでしょうかね。。ネコ科のイキモノですから。。

QHFW4531.JPG

トイレ、洗面台はついていますがけれど、
風呂はありません。シャワーだけです。
もちろん、具合イイ温泉に入れるのでモンクはありません。
ただし、、一番近いミナトホテルの大浴場まで350m、、、
天然温泉のYUYUスパだと850mも歩かねばなりません。
もちろん屋外をです。雨だったらヒサンですね。
そのあたりは、ホテルタイプではない部屋のデメリットかもしれません。。

QGCL1748.JPG

お楽しみのディナーは、、、
ロッジの場合は、部屋で食べる事になります。
基本は、各部屋のテラスでのバーベキュー。
テント地のひさしはあるものの、さすがに荒天時はキビシく、、、
その場合は別の形になるとの説明がありました。
結果、メシ時には雨が止み、そのままバーベキューになりましたけれど、、、
テーブルもイスもビチャビチャ。。。
イヤならば、テラスで焼くだけ焼いて、室内で食べよとの事でした。
ソレ用にタオルをいっぱい置いてってくれたのでヨシとします。

LLIN5496.JPG

テラスからの眺めは、こんな感じです。
東側に開けていまして、長崎港に出入りする船は全て目の前を通ります。
巨大クレーンが並んでいるのは三菱の造船所。
その左側が長崎湾の入口で、、、
長崎港は、湾の奥の奥。陸地に隠され直接見る事は出来ません。。
従って、、「世界新三大夜景」にランクインした長崎の夜景も、
ココからは見る事は出来ませんでした。。
目の前の広場はドッグラン。なので立ち入りは別料金になります。。

OQSW5141.JPG

食材は、こういう形で配達されていました。
プラボックスとカセットコンロ。
調理は、全て自分たちでやる訳ですね。
「ザ・シェフ」のアジサワさんでも雇えば作ってくれるのでしょうけれど、
法外な報酬を取られちゃいますし。。。
↓の写真は下膳の時に撮ったものですので、配達時にはアイスペールはありません。

RRQU6424.JPG

ボックスの中身を並べてみました。
黄色で囲ったのは、そのまま食べられるオードブル系。
緑枠がバーベキューの食材で、、赤枠は、ななんと鍋。
ふむふむ。バーベキューと鍋とのダブルヘッダーですか。
シメの雑炊用のゴハンも。
これらは全て4人前。物量もバッチリですね。
でわ、、そろそろアジサワさんを呼びますか。
ウソです。。自分で作ります。。。

UGRL5432.JPG

nagazu14.jpg

i+Land nagasaki 公式サイト:
天然温泉YUYU SPA 公式サイト:
バークロッジ 公式サイト:

nagazu15.jpg

この記事へのコメント


  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村