エンジョイ ナガサキ!【8】ココは避けて通れない。。。長崎原爆資料館へ(長崎県長崎市)


GWの長崎旅行。。。
予約なしで新地中華街に乗り込んだものの、、、、
なんとか、ソコで晩メシにアリツく事が出来ました。
食後に中華街を散策、、、、するものの、、
中華街自体が広く無くて、あまり見るものは無いですね。。。

MKHJ1646.JPG

おみやげ物屋も覗いたんですよ。
いかにも中華! 的な店もありましたけれど、
ジブリの店なんぞもあるのですね。。まあ、売れれば何でも良いのでしょう。
銀閣寺、太宰府、宮島、善行寺などなど、主だった観光地に出店している、
すみっコぐらし堂は、見当たりませんでした。。。
そろそろ、お宿に帰りましょう。。。

UADX0639.JPG

帰りの足は、もちろん路面電車。
宿の最寄りの停留所は、桜町です。
桜町から新地中華街まで、直接行き来できる路線はありません。
行きは長崎駅前で乗り換えましたけれど、
市役所前で乗り換えるルートもあるのですね。
ならば、違うほうで帰りましょうよ。
そうすれば、何か新しい出会いがあるかもしれません。ホントかしらん。。
ラッピング電車もアレコレ走っていましたけれど、
コレは、軍艦島のガンショーくん。。。
その名の通り、、軍艦島の ゆるキャラなんですって。。。

SSGB3746.JPG

市役所前の停留所は、IC乗換駅に指定されていますので、
乗り換えナシの場合と同じ、、150円ポッキリで乗る事が出来ます。
新地中華街の停留所から、5系統・蛍茶屋行の電車で市役所前に着きました。
ここから3系統・赤迫行に乗り換えるのすけれど、
線路の引き回しの関係で、乗り場は少し離れているみたいです。
まあ、どうにかなりましょう。

UFWU3407.JPG

市役所停留所は、公会堂通りと桜町通りに分かれて存在し、
難なく、桜町通りにある3系統のホームに着けました。
学生時代のボンビー旅行で長崎に来た時に、路面電車はフル活用しましたけれど、
あまりにも昔すぎて、何が同じで何が変わったかなど、
もうサッパリ思い出せません。
東京から長崎まで、ひたすら鈍行列車を乗り継いで、、、
2泊3日の乗り鉄旅、、、2泊はいずれも夜行鈍行です。。。

RLBN7961.JPG

その時、長崎は雨でした。。。
傘も持たずに停留所でタタんでいたワタクシに対し、
隣で電車を待っていたオニィサンが、ススっと傘を寄せてきて、
ウレしハズカしの相合傘にしてくれたんです。
オニィさん、ありがとう!! 嬉しかったですぅ。。。
もう、お互いにキッチリとオヂサンですね。。。。

HCJK2677.JPG

10分ぐらい待って、赤迫行が登場。
ひと駅ですから歩いちゃっても良かったのですけれど、
せっかくの機会なので乗り鉄しました。
長崎の路面電車は、前出のボンビー旅行の後、、
2006年にも、少しばかり乗っていたのを思い出しました。
五島列島から戻ってきて、空港に移動するまでの2時間の市内巡りだったんです。
どっちにしたって、20年も経っていましたね。。。

FULA0358.JPG

宿に戻る前にコンビニに立ち寄り、、、、
2次会部屋のみグッズと、翌朝のメシを買い出し。。。
飲み物もツマミも、ご当地的な要素はゼロです。。
仕方ないですね、コンビニですから。。。
皆の者、盛り上がりましょう!!
もちろん宿ですから、、、節度を持って、ほどほどに。。。。

XNEY4017.JPG

宿は、「和みの宿おりがみ」という素泊まり宿。
8畳+6畳の二間続きの和室を宛がわれました。。
フトンは家族4人で川の字、、、プラス1です。。
間隔ナシでピッタリ敷いちゃったのですね。いやぁん。。。
あ、敷いたのは自分達です。安宿なのでセルフなんです。
カノジョと初めてのオトマリ旅で、ウレしハズカしの夜を迎えたら、、、
敷かれたフトンの間隔を、カノジョが無言で50cmもズィィっと広げた。。。
その場合、どうしたらイイのでしょう。。
なんてハナシを思い出しました。。。
あ、、ワタクシだったら、、、、、
枕を動かし、一つの布団に並べちゃう。。。ダメすか?

LLYZ1356.JPG

朝になりました。朝から雨でございます。。。
気を取り直して、朝メシを喰らいましょう。
さっそく朝食バイキングに、、、、行きません。行けません。。
素泊まり宿です。
前日にコンビニで買ったやつを、粛々と食べるのみです。。

WFAJ9846.JPG

ワタクシの分は、照り焼きチキンたまごサンドと、シーチキンマヨおにぎり。
やっぱり、長崎と言ったらコですよね! 定番です!
んな訳は無いですよね。。。
まあ、コンビニですから。。。
四の五の。。。ツベコベ。。。
ひ、昼にはご当地のゴチソウを喰らうどぉぉぉぉ!

CKAA7191.JPG

今回の旅では、長崎市内観光の予定はありません。
晩ゴハンに向かった、新地中華街ぐらいです。
でも、必ず行きたい、、、と言いますか、外す訳にはいかない場所がありました。
それは原爆資料館と平和記念公園。コドモ達には絶対見せたい場所なんです。
いざ核兵器が使われたら、何がどうなるのか、、、
それがココには揃っているんです。動かぬ証拠として。
ワタクシは、お花畑的な平和論には懐疑的ながら、、
主義主張は関係なしに、これは知っておかねばならない現実ですよ。
同じ理由で、二人たちは広島平和記念資料館にも連れて行きました。

AOUM7819.JPG

宿をチェックアウトし、レンタカーで真っ先に向かったのは、原爆資料館です。
長崎市歴史民俗資料館、長崎市平和会館とセットになっていました。
これは、平和会館前にあった「原爆殉難教え子と教師の像」。
原爆で多くの子供たちや教師が亡くなった事実が忘れらないよう、
そして同じ事を繰り返さぬよう、この像を建立したそうです。

CXBB9936.JPG

平和会館と原爆資料館の共通の入口があり、ソコから館内に。
原爆資料館へは、長ぁいらせん状のスロープを通るんです。
もちろんバリアフリーの目的もありますけれど、
これは
「時を遡って展示室へ入っていくというコンセプト」
なんですって。そして
「スロープには2000年から1945年までの年号を5年刻みで表示」
との事でした。

XHDV5961.JPG

時を遡った終点が、1945年8月9日11時2分で止まった柱時計。
時計に年号は示されていませんけれど、あの時刻です。
この時計はレプリカでは無く、ホンモノだそうです。
爆心地から800メートルの山王神社(長崎市坂本)近くの民家で被爆した柱時計、
という事でした。

KQWI6879.JPG

最初の展示は、「原子野と化した長崎の街」というコーナー。
これは、さすがにレプリカです。
雰囲気を伝えるという意味では重要なのでしょうけれど、、
アトラクション感覚で、個人的には ちょっとナニに思えます。。。
事実を伝え残す事を目的とした「資料館」としては、
いかがでしょうかね。。

QNHF8870.JPG

ところが、同じフロアに散りばめられた写真を見ると、、、、
ズバリ写っているんですよ! 
亡くなられた方々が、その時の状態で!
これはド直球、、、火の玉ストレートです。
広島の資料館では、ここまでアカラサマなのは記憶にありません。
(↓は、ワタクシがモザイクを入れています)
ううむ、、、、目を背けたくなりますけれど、、、、
これぞ現実、まさに伝えなければならない事実でしょう。。
原爆被害に対する姿勢は、、、「怒りの広島、祈りの長崎」と言われますけれど、、、、
長崎も、相当に怒っています。。。

WMWK0679.JPG

原爆資料館は、個人の写真撮影が許されています。
ただし、フラッシュ、三脚、自撮り棒の使用は禁止です。

長崎原爆資料館・長崎市平和会館 公式サイト:
和みの宿おりがみ 公式サイト:

nagazu9.jpg


この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    おぎひまさんは学生時代に東京から鈍行を乗り継いで2泊3日で長崎に行かれた事がありましたか。
    私も大阪からですが山陽線を鈍行乗り継ぎ、門司から長崎・佐世保行きの夜行鈍行「ながさき」に乗り換えて佐世保に向かったことがあります。佐世保到着が早朝でめっちゃ眠かった記憶があります(^^)

    広島の原爆資料館は広島に勤務していた頃に何度か出かけましたが、長崎はまだ一度もないので、長崎に行く機会があればぜひ行ってみたいですね。
    2026年05月25日 00:05
  • ゆけむり

    原爆資料館にお子様たちを連れて行く、実に良い事だと思います
    このような施設の見学は貴重な体験にありますからね
    昨今の修学旅行はディズニーランドやUSJに行く学校もあると聞きますが、それはただの遊びであって勉強の一環とは思っていません
    是非とも修学旅行で原爆資料館や知覧の特攻会館に生徒たちを連れて行ってほしいと切に願っております
    仕事上で知り合った教師に修学旅行に行先についの話しで、是非とも知覧に行ってほしいと言ったところ、「知覧ってなんですか?」と言われ驚いたことを今でも鮮明に覚えています
    まぁそんな教師が多いんでしょうね・・・
    2026年05月25日 07:12
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    昔は、夜行鈍行がチラホラありましたよね。
    ボンビー旅にはアリガタい存在でした。
    今でも、東京発の始発列車に乗れば、新山口まで行けるそうです。
    今は、それを試す元気はありません。。
    2026年05月25日 09:06
  • おぎひま

    ゆけむりさん、コメントありがとうございます。

    今や戦争の映像が流れても、なんだかゲーム感覚じゃないですか。
    そこで人が命を落としているなんて、伝わってこないですもの。
    そういう意味でも、戦争の実態はキッチリと学習して欲しいんです。
    どうすれば、このような事態になるのを防げるのか。。
    コドモ達には、それを現実的に考えて欲しいです。
    2026年05月25日 09:13

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村