エンジョイ ナガサキ!【7】特別サービスコースは中華8品。。。(龍園 新館・長崎市新地中華街)


GWの長崎旅行。
初日の晩は長崎市内の素泊まり宿に泊まり、、、
晩メシを食べる為に、長崎新地中華街にやって来ました。
いずれの飲食店も混雑している中、、、
待ち行列なしで入店できたのが、コチラ「龍園 新館」という店。
上海料理の店みたいです。

LSBI7274.JPG

我が家が選んだメニューがコレ!
「特別サービスコース 1名3000円」というやつです。
料理は「角煮まん」「春巻」「餃子」「麻婆豆腐」「エビチリ」「酢豚」
「ちゃんぽん、皿うどん、チャーハンのうちどれか1品」
そして「杏仁豆腐」の8品です。
特に珍しいモノがある訳ではありませんですけれど、、、
アレコレ食べられるのはアリガタく、、この店にめました。
メニュー写真に写っているのは、2名分だと思われます。

KSEH1650.JPG

単品メニューを見てみると、、、
セットに無いものでは「ナマコの上海風炒め」なんてのが気になりますね。
「回鍋肉」も、我が家では定番メニューですけれど、、、
中華街のソレが、ワタクシ作とどんだけ違うか、
思い知らされるのもオモシロそうです。
「肉ちまき」も、たいへん気になります。
これらは、セットを食べきった時の状況で考えましょう。

BHLI0747.JPG

「北京ダックセット」、、ごくり。。
妙にウマそうですよ。フカヒレスープまで付いてそう。。
でも、、、2~3人前で6000円ですか。そうですか。
写真を見ただけでゴチソウサマにしときます。。

GNFF8451.JPG

真っ先の登場は、「角煮まん」。
1人1個です。4個出てきました。
カミさんが大いに期待していたやつです。
中をめくってみると、、、まさに角煮がオワシマシました。
大いにイケています。フワフワでンマいです。
ワタクシ的には、、、汁に使った和風の角煮のほうが好きですが。。

MSGQ8814.JPG

続いて「エビチリ」と「麻婆豆腐」。
それぞれ4人分です。
都内の中華屋さんで出てくる、ごくごくフツーの仕様ですね。
もちろんワタクシ作とは、比べるのも失礼ですが。
中華街で食べている、、、そう思えばでウマさ倍増ですよ。
辛さが苦手なマナムスメも、、
どうにか美味しく食べられるレベルとの事でした。

OLAD0706.JPG

「酢豚」です。ワタクシの大好物です。
肉が丸いのは、団子状に丸めているのでしょうね。
幕張のアイバ軒(ホントはチャイナハウス桂花楼)のような、
でこぼこタイプの肉も、ワタクシは好きです。
ワタクシ作の酢豚の肉ですか? ブツ切りにして揚げているだけです。。

EINQ1528.JPG

「春巻」。。ひとり2個ずつですね。
立春の頃に芽吹いた野菜を包んだので、春巻きと名付けたそうです。
我が家は全員が餃子好きですが、ソレとはひと味違った食感がイイですね。
長崎の春巻の特徴は、海老を多用する事だそうでして、、、
もちろん、コレもソレ。
んもォ ぷりんぷりんです。泣けてきます。ハグハグ。。。

DZPT6717.JPG

「餃子」も、ひとり2個。
中国では日式と言われる、いわゆる焼き餃子です。
このあたりで、異変に気がつきました。
コース料理って、食べるタイミングを見計らって、適度な間隔で出てきますよね。
それに対してコチラは、、、「出来次第」という感じで、ジャカスカ出て来ちゃうんです。
まさにマシンガン状態。。
とっとと皿を空けないと、次の皿の置き場に困るほどなんです。
こ、、、こりわ。。。

LYZO8776.JPG

シメあたりで、じっくりススりたかった「ちゃんぽん」も、
容赦なく運ばれてきました。
周りの皿をみてくださいな。まだまだキッチリと残っている状態なのに。。
なお、これは2名分。ドンブリは皿よりもデカいですから、
テーブルのスペース確保の為にも、真っ先に食べねばなりません。
ああ、忙しなくて味が判らないですよ。。。。

CGGA1742.JPG

「チャーハン」です。
ちゃんぽん、皿うどん、チャーハンの中から1つを選択との事ですが、
料理は2人分ごとの区切りみたいでしたので、
我が家は、ちゃんぽんとチャーハンを2人分ずつにしたんです。
なので、コレも2人分。それを4人で分けました。
それにしても、、
周りのテーブルを見ると、どこも皿が満杯状態。。
マシンガン配膳が適用されているのでしょうね。
その結果、、、この店は妙に客の回転が速いんですよ。
どのテーブルも「特別サービスコース」を選んだみたですので、
8種の料理をじゃんじゃん作っちゃって配膳しまくっているのでしょうね。
この店、、流行っているのに待ち行列が出来ないのは、、、
そういう作戦が功を奏しているのかもしれません。

SWAL8015.JPG

生ビールの後は、焼酎に移行していました。
黒霧島(鹿児島県・芋)、壱岐(長崎県・麦)、白岳(熊本県・米)。。
そのあたりをロックで。。ああンマい。
白岳が、妙に懐かしかったです。
阿蘇の山麓・坊中キャンプ場にライダー達が集まると、
始めましてのメンバーでも、大宴会が始まるんです。
白岳は、クセが少ない米焼酎なものですから、
宴会の定番的な焼酎となり、みんなグイグイいっちゃうんですよ。
そして呑みすぎた結果、、、「はくたけ」を「はくだけ」。。
そんなギャクも定番でした。。。ダジャレですね。

PFYC3370.JPG

アタフタと皿をカラッポにしたので、本格的に呑む頃にはツマミが無く、、、、
そうなると、なんだか居座り辛いですよね。
デザートの「杏仁豆腐」を食べたら、とっとと帰りましょう。
なんやかんやで長崎新地中華街は堪能できました。という事で。。。
この店で、待たずに座れた事に感謝しつつ、、
キビキビと、次の客に席を譲りましょう。。

IOQP6727.JPG

店を出て、少し中華街を歩いてみました。
長崎新地中華街は、縦横2本の道が「十」の字にクロスした、
とってもシンプルな形状なんです。
横浜、神戸元町と並んで「日本3大中華街」と称するそうですけれど、、
思いのほか規模は小さいですね。。
ちなみに、、横浜中華街は500m四方に600店舗、、
神戸元町(南京町)中華街は300m×100mで100店舗、
そしてコチラは250m四方に40店舗だそうです。

EOGC3643.JPG

十字のメインストリートの入口には、それぞれ門がありました。
これは北門。正式名称は「玄武門(げんぶもん)」。
最も店が密集しているのは、この門付近ですね。
なので、なんとなく正面玄関チックです。

WMAP4454.JPG

東門、、、青龍門(せいりゅうもん)です。
我らが龍園新館は、この門の近くでした。
コチラ周辺も、そこそこニギワっています。

XANR8361.JPG

西門、、、白虎門(びゃっこもん)は、写真を撮ったハズなのに写っていなく、、、、
これはGoogleマップからの借用です。。
西門サイドは店が殆どなく、暗闇になっていました。
門もチンチクリン。。なかなか寂しいです。。
ココが頑張ってくれないと、「十」の字が「ト」の字になってしまいます。。

nisinib.jpg

南門、、、朱雀門(すざくもん)です。
コチラは、中華街の入口に建てられた、商業チックな門だけでなく、、
道路を挟んだ反対側にも、ドッシリとした門がデーンと構えているんです。
もしかしたら、ソッチがホンモノの朱雀門なのでしょうか。

HNLP6847.JPG

ソレがコレ。
調べてみたら、、、湊公園の入り口の門で、その名もズバリ「中華門」。
歴史がある門という訳では無く、要は湊公園のランドマークみたいです。
公衆トイレとかも、中華風でした。
いずれも、新しい設備です。。。

MLUM1775.JPG

道路を渡り、、、中華門ごしに眺めた南門(朱雀門)と中華街です。
この地域は、幕末の頃には中国貿易の拠点として、
まさに貿易センターみないな街だったそうです。
湊公園は、そこに接する運河を埋め立てた跡地なんですって。
中華門はソレっぽく仕上げたナンチャッテではなく、
「中国から専門の技術者を招き、中国産の御影石、太湖石等を用いた、
 中国の古典建築様式による本格的な門」
との事でした。

JEWV2925.JPG

湊公園の片隅に、ラーメンの屋台を発見!!
屋号を示すものはありませんでしたけれど、
「岡田ラーメン」と言うそうです。
博多のソレよりもまろやかな豚骨ラーメンなのだそうで、
けっこうソソられました。
でも、、、ここはガマンです。ウップ。。
5年10年前だったら、悩む前に座っていた事でしょう。。
しくしく。。

KXWW1674.JPG

この記事へのコメント

  • yona

    こんにちは。長崎に行ったら中華街は外せませんね。
    わが家が行ったお店は、おぎひまさんの画像にも入ってる「江山楼」という店でした。お気に入りの店で長崎2回訪問して2回とも行きました。王道のちゃんぽん・皿うどんに加え、角煮饅が自慢で、甘辛の餡が絡んだ角煮と青梗菜を自分で挟むんです。これが長崎スタイルだとずっと思ってたので、おぎひまさん家が食べたのはビジュアルが随分違うな~と思いました。
    さらにびっくり!!Google mapで見てみると、「龍園新館」は江山楼のすぐお隣でした!!
    2026年05月23日 14:00
  • おぎひま

    yonaさん、コメントありがとうございます。


    江山楼ですか! まさに隣。。
    大人気店ですね。
    この日は、まだ19時だと言うのに、
    新規客の受け入れを終了していました。
    角煮の違いは店の考え方の違いもありましょうけれど、
    yonaさんが食べられた角煮まんのほうが、あきらかに上等でしょうね。
    しくしく。。
    2026年05月24日 10:25

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村