エンジョイ ナガサキ!【6】初日は素泊まり宿。。晩メシは新地中華街へ!!(和みの宿おりがみ・長崎市)


GWに、長崎にやって来た我が家。。
念願だった端島(軍艦島)への上陸を果たし、、、、
初日にして、すでに旅の目的の半分はクリアです。
翌日からは別の島に渡るのですけれど、この日は長崎市街に1泊。
素泊まり宿なので、、、晩メシは外に繰り出すツモリです。
ところで、、、、軍艦島って、、、、
上空から見ると、あんまり軍艦っぽく無いのですね。。。

SVSK7798.JPG

予約したのは「和みの宿おりがみ」という宿です。
和室洋室を備えた、2022年オープンの新しい素泊まり宿で、
バストイレ共用の部屋ならば、おひとりさま4~5千円のアリガタさ。
もちろん、我が屋はその部屋です。

LPWC6091.JPG

宿の場所は、長崎駅から直線で700mほど。
晩メシを食いに出る都合上、、、街中であるのが嬉しいです。
市電の桜町駅までは徒歩3分の200mなのでラクチンでした。
我が家はレンタカーで乗りつけましたけれど、駐車場もあるのでダイジョーブ。
ただしスペースは3台分の先着順。
そして有料です。。1泊1000円掛かります。。。

TQHN2471.JPG

部屋は8畳間+6畳間の、ふた間続きでした。
おそらく、多客期には分割して使うのかもしれません。
GWなので、まさに多客期のような気もしますが。。
冷蔵庫、Wifi完備でございます。
窓を開ければフツーの住宅地。お隣の壁が見えるのでした。

HXFU6007.JPG

アメニティーは浴衣、タオル、歯磨きセット。
我が家は誰も浴衣を着ませんから、
せっかく用意してくれても、なんだか勿体ないです。
使わない理由ですか?
すぐにハダけちゃうのが、なんだか落ち着かないんです。。

NPLH2138.JPG

共用スペースには、洗濯機と乾燥機。
電子レンジやコーヒーのセットも一緒に置かれていました。
ココで飲む感じではありませんですから、
ココで作って部屋で飲むのでしょうね。
フロント前もラウンジ風な造りになっていまして、
ちょっとした酒やコーヒーが提供される感じです。
利用しなかったので、詳細は判りません。。。

DQYV2653.JPG

晩メシに向かう事にしました。
とりあえず目指すのは、新地中華街です。
GWですし、予約も何もしていませんですから、
果たしてソコでキチンと食えるのかどうか確信はありません。
ワタクシ的には、長崎チャンポンの1杯でも食べられればソレでイイです。
あ、、さすがにリンガーハットぢゃイヤですよ。。
決して嫌いでは無いのですが、長崎まで来てソレわちょっと。。。。
大阪まで出向いて、大阪王将に行きたくないのと同じです。
などと語り合ううちに、桜町駅に着きました。

WMDT5641.JPG

その名もズバリ「新地中華街」駅を目指すのですけれど、
ココからは、直通の便はありません。
えっと、、、「長崎駅前」で乗り換えれば良いのですね。
ICカードで乗車し、「IC乗り換え」の指定駅で乗り換える場合であれば、
そのままの料金でイケるとの事でした。
ワタクシのSuica(JR東日本カード)も、他の3人のPASMO(関東近郊私鉄カード)も、
どちらも使えるのが嬉しいですね。

GXDU4020.JPG

3系統という路線の「赤迫」行きがやって来ました、アレに乗るのですな。
終点の赤迫が、どういう街なのか判りませんですが、、
浦上天主堂方面に向かうみたいです。
この電車の事を、ついつい長崎市電とか言っちゃうますよね。
でも、長崎電気軌道という株式会社が運行している私鉄なのでした。

KSWB8613.JPG

長崎駅前で1系統・崇福寺行きに乗り換え、出島駅を通過。
まさに出島の目の前で、復元された建物の一部が見えました。
今の出島は、後に造られた埋立地と繋がっちゃっていますけれど、
江戸時代の出島は、まさに島。広さは15,000平米だったそうす。
東京ドームの3分の1。。住むには息が詰まりそうですね。
端島(軍艦島)と比べても、4分の1以下ですよ。。
今回の旅では市内観光はナシなので、出島見物はコレでオシマイ。。。
またの機会に寄らせて頂きます。。

RDJF5226.JPG

ながさき角煮まんじゅうの電車とすれ違いました。
こ、、これはたまりませんですね。。
果たして、無事に中華屋さんに入れますのやら。
なにしろGWの観光地。。ナメたらいけません。
どきどき。

NBBX9267.JPG

新地中華街に着きました。
鎖国時代の中国人の居住地は、もっと内陸の唐人屋敷に限定されていましたが、
長崎港が国際的に解放されると、唐人屋敷も廃止。
中国人は便利な街中に移住してきまして、ソコが「新地」なんですって。
なので、旧中華街という街並みは現存しません。

XHGG3427.JPG

中華街の北門の前は、なかなかなニギワイです。
テイクアウト品を座り込んで食べてる人々も大勢いまして、
ソレは大混雑のアカシ、、、、晩メシ難民へのミチシルベなのでしょうか。。
どうやら、ピンポォンの大当たりで、、、
客がズラっと順番待ちしている店だらけです。。
まだ19時なのに、すでにオーダーストップしている店もありましたし。

CLZE3842.JPG

とにかく中華街に突入し、ホッツキ歩いてみると、、、
行列の無い店を発見しました。「龍園 新館」と言う店です。
待ち客が居ない店は、待ちたい客が来ない店。。
などと、アタリマエの法則がドタマを掠めつつ、、、
四の五のツベコベ言っていたら、食いっぱぐれは必至。。
ココにしましょうよ。店内はニギワっていますし。

TRCC3130.JPG

店先のショーケースには、サンプルの料理の数々。。
ちゃんぽん、皿うどん、海鮮炒め、エビリチ、角煮、酢豚、餃子、、、
まあ、一般的なメニューですね。
ドンブリものも並んでいますし。。
最低条件だったちゃんぽんもあるので、モンクありません。

WIEV2661.JPG

そしたら、、、
カミさんが、セットメニューに注目しました。
「特別サービスコース 1名3000円」というのがソレで、
内容は
「角煮まん」「春巻」「餃子」「麻婆豆腐」「エビチリ」「酢豚」
「ちゃんぽん、皿うどん、チャーハンのうちどれか1品」
そして「杏仁豆腐」です。
個別に頼んでたら1人3000円越えなんてアッと言う間だから、
こういうのがイイんぢゃない?
などとカミさん。御意に。。。。

RLTD4479.JPG

もちろん生ビールも注文し、、、、
あ、ソレはワタクシとカミさん。長男坊はサワーでカンパイ!!
ほぼ同時に、「角煮まん」も配膳されました。
カミさんは、コレを楽しみにしていたんですって。
長崎のご当地グルメですもんね。良い所に目をつけました。
ワタクシも、ちゃんぽんを食えれば満足でございます。。
まさに長崎の中華街! 的な、、目を見張るような豪華中華料理の数々、、、
そのようなモノを期待されていた皆様、、、ごめんなさいね。
これが我が家の生きざまです。。

OJHI8821.JPG

和みの宿おりがみ 公式サイト:

龍園 新館 店舗情報:

nagazu4.jpg

nagazzu5.jpg



この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    長崎での宿は落ち着いた雰囲気のする宿ですね。

    長崎にも中華街があるのですね。
    注文された特別サービスコース、私の好物の中華料理ばかり、これで3,000円だったら私も注文すると思います(^^)
    2026年05月22日 23:43
  • たかちゃん

    おぎひま様
    ご家族で楽しい旅が続き拝見しほっこり嬉しい気分になっています♬
    お宿の日本間懐かし~な素敵すてきですね。長崎市電車両”カラフル”
    何もかも懐かしい風景ありがとう。(近年訪問)
    あぁ~この間長崎ちゃんぽんの具入りのインスタント見つけて同じ
    週2ぐらい行く〇〇ンの2階お店で食べれます、ふ・ふ・ふうれしか~。
    わくわくし旅を楽しませて戴きます♬
    ありがとうございます。

    早急テレビNHKBS「運転席からの風景」小田急小田原線を見て
    ました♬  早起きは三文の徳??で~すね♩♫♬
    2026年05月23日 04:56
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    まあ、フツーの安宿ですね。
    ヘタしたら、中華街での一食分よりも安いです。
    我が家的には、泊る分にはコレで十分です。
    暑い寒いコキタナイは困りますが。。。
    2026年05月23日 09:42
  • おぎひま

    たかちゃんさん、コメントありがとうございます。


    長崎の路面電車は、4年前に乗り鉄されていましたよね。
    その記事、拝見していました。
    ちゃんぽんのインスタントは、ワタクシも買ってきました。
    食べるのが楽しみです。
    小田急線は実家の近くです。懐かしいです。
    2026年05月23日 09:51
  • ゆけむり

    素泊まりの宿に泊まられたとの事なので、てっきり思案橋の「つる茶ん」あたりに行かれたのかと思っていましたが、中華料理ですか
    長崎の中華街は規模が小さいので、それなりに混雑するんでしょうね
    3000円のコース、手っ取り早くて良いんじゃないでしょうか
    なんせ晩飯難民になると悲惨ですからね(^_^;)
    2026年05月25日 07:02
  • おぎひま

    ゆけむりさん、コメントありがとうございます。


    我が家は行き当たりばったり式ですから、
    まあ、こんなもんですよ。
    ふむふむ、「つる茶ん」ですか。。
    どんな店なのか確認してみましたら、、、、
    とてもとても、我が家向きではありませんでした。。
    ノンベェが3人も居ますもので。。。。(恥)
    2026年05月25日 09:09

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村