ずいぶん前のハナシになりますが、、、、
4月のアタマに、マナムスメの入学式がありました。
どこの学校なのかは、、、控えさせて頂きます。。。
マナムスメの中学校の入学式はコロナで中止。。
高校の入学式は、人数制限があってワタクシはリモート鑑賞。。
なので、小学校の入学式以来ですよ。わくわく。
カミさんはシゴトの都合がつかずに欠席となり、、
ワタクシが一人で付き添う事になりました。
もっとも、実際には保護者が付き添う必然性は無く、、、、
親BAKAパワーでお供しているだけですが。。
会場についたら、他人としてフルマえと、クギを刺されています。。
やっぱり、入学式にはサクラが似合いますね!
多少の葉っぱは混じりましたけれど、まだまだ花が主流でした。
カミさんのスーツを借りて、さっそうと歩くマナムスメ。。
ううむ。ついこないだまでのJK衣装とは大違い。。
ずいぶん印象が変わるものです。
会場に着きました。
入学式は自校の施設ではなく、、、
ホールを借り上げて、ソコで行うとの事でした。
すでに関係者が集まっていまして、、、
思いのほか、保護者の同伴が多いです。
ワタクシやカミさんの頃は、、、、
入学式に保護者が来るのは、せいぜい中学校まででしたっけ。。。
時代が変わるとアレコレ違うものですね。。
いよいよ式が始まりました。
エラいヒト達のオハナシが続き、、、、
マナムスメは、果たして起きていられますでしょうか。
それはトォちゃんの事? そ、そうかもしれません。。
著名なOBからのビデオメッセージも流され、、
その部分はシッカリと見ていましたよ!!
ワタクシども保護者は2階席から。。
1階席にマナムスメも居るのですけれど、、、もうマメツブですね。。
実はこのホールは、マナムスメの演奏会で来た事があるんですよ。
その時マナムスメは、吹部の一員としてステージ上で楽器を演奏したのですけれど、
やっぱり、、、マメツブでした。。
式が終われば、、、トォちゃんは一人で帰ります。別行動です。
同じ高校から一緒に進学したオトモダチが居て、
その子とランチするんですって。
良いですよ。ワタクシも好きにさせて頂きますです。
ホールの最寄り駅は、帰る学生たちで一時的なラッシュ状態。。。
ココでメシを喰らうのは混みそうですね。。
なので、、、電車で移動する事に。。。
電車に揺られてやって来たのは池袋です。
マナムスメの入学を祝って、二郎でも食おうぢゃないですか。
あ、、マナムスメはココには来ません。
この手のラーメンは、決して食べませんから。。。。
【過去記事】
春の日は、二郎を喰らって花見でしょう!(ラーメン二郎 池袋東口店 & 南池袋公園・豊島区南池袋)
食べた後、、、
ハラゴナシがてらに近くの南池袋公園で歩き花見。。
快適なヒトトキを過ごす、、、、ハズだったんです。
そしたら、、キケンです! マナムスメが接近してきています。。
そもそもこの公園は、マナムスメのオキニイリの場所だったんですよ。
吹部のメンバーと、よく集まってましたし。
それがどんな公園なのか、見てみようとも思ったのですけれど、
まさか、マナムスメもココにやって来るとわ。。
思わず、駅に向かって退散するワタクシ。。
バッタリ遭遇したら、他人のフリをされるだけです。
なので、忖度してコチラから去れば良いんです。。。
ムスメゴコロは、いろいろとムツカシいのでした。。。
この記事へのコメント
ponies
愛娘さんの入学おめでとうございます。
いよいよ新しい人生の磨きがかかりますね。
これからの新しい日本を背負って逞しく成長されますね。
地方の片隅から応援しています。
おぎひま
子育ても最終局面に入った感じです。。
身の回りの進展が早すぎて、ウロタエるばかりです。。
narayama2008
マナムスメさん、ご入学おめでとうございます!
素晴らしい学生生活になる事をお祈りいたします(^^)
おぎひま
部活漬けだったJK時代と比べると、
やたらダラけているように見えてしまいます。。。
まあ、イロイロとこれからですね。。
ひながめ
ひながめ
一人暮らしではないとはいえ、離陸した飛行機のよう。いつでも安心して、帰って来られら飛行場でありたいですね。
おぎひま
そうですね。
今のところ、JK時代と生活は変わりませんですから、
そのまま惰性でお世話しています。。
就職してからが本格的な巣立ちでしょうか。
まさに、安心して帰って来れるようにしておきたいです。
中村裕司
スカートの丈が少しですが長くなって父親としてはひと安心。
っと思ったら奥様のスーツでしたね。
おぎひま
イマドキは、スカートがどんだけ短くなっても、
キチンと履いているからダイジョーブです。。
スーツを新調するとか言い出さなくて助かりました。
成人式の振り袖は、着ると言ってます。。。
カスミッシモ
選挙権もでき、いよいよ一人前ですね。
遠くから見守る楽しみになりますか。
おぎひま
まだまだアレコレ世話が必要で、これまでと変わらない部分が多いですけれど、
生暖かく見守ろうと思います。。
それにしても、、、歳月の流れは速いです。。