マナムスメの入学式、、、、トォちゃん出席! 遠くから見守るだけですが。。。。


ずいぶん前のハナシになりますが、、、、
4月のアタマに、マナムスメの入学式がありました。
どこの学校なのかは、、、控えさせて頂きます。。。
マナムスメの中学校の入学式はコロナで中止。。
高校の入学式は、人数制限があってワタクシはリモート鑑賞。。
なので、小学校の入学式以来ですよ。わくわく。

CYGA8211.JPG

カミさんはシゴトの都合がつかずに欠席となり、、
ワタクシが一人で付き添う事になりました。
もっとも、実際には保護者が付き添う必然性は無く、、、、
親BAKAパワーでお供しているだけですが。。
会場についたら、他人としてフルマえと、クギを刺されています。。

BGML7698.JPG

やっぱり、入学式にはサクラが似合いますね!
多少の葉っぱは混じりましたけれど、まだまだ花が主流でした。
カミさんのスーツを借りて、さっそうと歩くマナムスメ。。
ううむ。ついこないだまでのJK衣装とは大違い。。
ずいぶん印象が変わるものです。

DSCZ1488.JPG

会場に着きました。
入学式は自校の施設ではなく、、、
ホールを借り上げて、ソコで行うとの事でした。
すでに関係者が集まっていまして、、、
思いのほか、保護者の同伴が多いです。
ワタクシやカミさんの頃は、、、、
入学式に保護者が来るのは、せいぜい中学校まででしたっけ。。。
時代が変わるとアレコレ違うものですね。。

MAGB4979.JPG

いよいよ式が始まりました。
エラいヒト達のオハナシが続き、、、、
マナムスメは、果たして起きていられますでしょうか。
それはトォちゃんの事? そ、そうかもしれません。。
著名なOBからのビデオメッセージも流され、、
その部分はシッカリと見ていましたよ!!

SRFV3106.JPG

ワタクシども保護者は2階席から。。
1階席にマナムスメも居るのですけれど、、、もうマメツブですね。。
実はこのホールは、マナムスメの演奏会で来た事があるんですよ。
その時マナムスメは、吹部の一員としてステージ上で楽器を演奏したのですけれど、
やっぱり、、、マメツブでした。。

QMBD8966.JPG

式が終われば、、、トォちゃんは一人で帰ります。別行動です。
同じ高校から一緒に進学したオトモダチが居て、
その子とランチするんですって。
良いですよ。ワタクシも好きにさせて頂きますです。
ホールの最寄り駅は、帰る学生たちで一時的なラッシュ状態。。。
ココでメシを喰らうのは混みそうですね。。
なので、、、電車で移動する事に。。。

MMLG3189.JPG

電車に揺られてやって来たのは池袋です。
マナムスメの入学を祝って、二郎でも食おうぢゃないですか。
あ、、マナムスメはココには来ません。
この手のラーメンは、決して食べませんから。。。。

LYFX0339.JPG

注文は「小ラーメン ブタ2枚」950円。
トッピングは「ニンニク」のみですが、、、
おなじみ、二郎一之江店の野菜マシよりも標高はありますね
この日のラーメンの詳細は、、、
↓をご覧下さいませ。。

【過去記事】
春の日は、二郎を喰らって花見でしょう!(ラーメン二郎 池袋東口店 & 南池袋公園・豊島区南池袋)

LMLC5203.JPG

食べた後、、、
ハラゴナシがてらに近くの南池袋公園で歩き花見。。
快適なヒトトキを過ごす、、、、ハズだったんです。
そしたら、、キケンです! マナムスメが接近してきています。。
そもそもこの公園は、マナムスメのオキニイリの場所だったんですよ。
吹部のメンバーと、よく集まってましたし。
それがどんな公園なのか、見てみようとも思ったのですけれど、
まさか、マナムスメもココにやって来るとわ。。

HDQA2661.JPG

思わず、駅に向かって退散するワタクシ。。
バッタリ遭遇したら、他人のフリをされるだけです。
なので、忖度してコチラから去れば良いんです。。。
ムスメゴコロは、いろいろとムツカシいのでした。。。

KBUV9013.JPG


この記事へのコメント

  • ponies

    こんにちは。

    愛娘さんの入学おめでとうございます。
    いよいよ新しい人生の磨きがかかりますね。
    これからの新しい日本を背負って逞しく成長されますね。
    地方の片隅から応援しています。
    2026年05月15日 08:58
  • おぎひま

    poniesさん、コメントありがとうございます。


    子育ても最終局面に入った感じです。。
    身の回りの進展が早すぎて、ウロタエるばかりです。。
    2026年05月15日 10:10
  • narayama2008

    こんばんは。

    マナムスメさん、ご入学おめでとうございます!
    素晴らしい学生生活になる事をお祈りいたします(^^)
    2026年05月16日 00:33
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    部活漬けだったJK時代と比べると、
    やたらダラけているように見えてしまいます。。。
    まあ、イロイロとこれからですね。。
    2026年05月16日 11:38
  • ひながめ

    まなむすめさん、ご入学おめでとうございます。卒業後、どうしていたかな、と思っていました。長男坊さんのように、一人暮らしではなく、まだ、自宅からなので、もう少し、子育てを楽しめますね。離陸した飛行機が、いつでも帰って来られる安心な場所が、家でありたいですね!
    2026年05月16日 22:12
  • ひながめ

    まなむすめさんのご入学おめでとうございます。卒業後、どうしていたかな、と思っていました。

     一人暮らしではないとはいえ、離陸した飛行機のよう。いつでも安心して、帰って来られら飛行場でありたいですね。
    2026年05月16日 22:15
  • おぎひま

    ひながめさん、コメントありがとうございます。


    そうですね。
    今のところ、JK時代と生活は変わりませんですから、
    そのまま惰性でお世話しています。。
    就職してからが本格的な巣立ちでしょうか。
    まさに、安心して帰って来れるようにしておきたいです。
    2026年05月17日 08:53
  • 中村裕司

    おめでとうございます。
    スカートの丈が少しですが長くなって父親としてはひと安心。
    っと思ったら奥様のスーツでしたね。
    2026年05月19日 08:09
  • おぎひま

    中村裕司さん、コメントありがとうございます。


    イマドキは、スカートがどんだけ短くなっても、
    キチンと履いているからダイジョーブです。。
    スーツを新調するとか言い出さなくて助かりました。
    成人式の振り袖は、着ると言ってます。。。
    2026年05月19日 10:22
  • カスミッシモ

    娘さんの入学おめでとうとうございます。
    選挙権もでき、いよいよ一人前ですね。
    遠くから見守る楽しみになりますか。
    2026年05月21日 11:19
  • おぎひま

    カスミッシモさん、コメントありがとうございます。


    まだまだアレコレ世話が必要で、これまでと変わらない部分が多いですけれど、
    生暖かく見守ろうと思います。。
    それにしても、、、歳月の流れは速いです。。
    2026年05月22日 10:16

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村