今年も、母の日がやって来ました。
ここ数年は、コドモ達が自主的にプレゼントを用意するようになりまして、、
ワタクシは、清く正しい部外者になりつつあります。
基本的に、コドモ達が母に感謝する日ですもんね。。。
コドモ並みに世話を焼かせているクセに?
そ、そうでしたっけ。。。。
長男坊が用意したプレゼントは、、、
花一会の「花椀もなか」です。
この最中を、お椀に入れてお湯を注ぐと、、
スープ、お吸い物、みそ汁になるんですって。
在宅勤務のカミさんの、昼メシ用の汁ものに丁度イイかもしれません。
でも、、、
こういうのって、母の日のプレゼントとしていかがなのでしょう。
なんだかお中元みたいですぞよ。。
説明書を見ると、、、、、
同じシリーズで、「お茶漬け」や「雑炊」「リゾット」もあるみたいですね。
ううむ、ソッチのほうが良かったのに。。
などと思いつつも、、、
ワタクシは清く正しい部外者ですから、勝手な事をホザいても仕方ありません。
ひとつぐらい、オコボレで回ってこないかしらん。。。。
母の日のゴチソウは、、、、
なんだかんだ言いまして、これまではワタクシが用意してきたんです。
しかし、、、今年は少し違いまして、、、、
マナムスメが作る事になりました。
ネットで見かけた、デリッシュキッチンの「ハートのチーズバンバーグ」、、、
それにチャレンジするんですって。
材料は挽肉、タマネギ、パン粉、チーズ。。
まあ、一般的なものですね。
パン粉は在庫があったのですが、賞味期限切れ。。
カミさんだったらフツーに使っちゃいますけれど、
マナムスメはソレを許しません。
さっそく、、ワタクシが買いに走らされました。。。。
ハート型にするのがポイントだそうです。。
レシピに示された材料は二人分だったんです。
ならばソレを1.5倍にすれば良いと思いつつ、、
マナムスメは、そのままいきました。
原作に忠実です事。。。。
そして完成!!
ハンバーグが物量不足になりそうなので、、
ワタクシがイカフライとカキフライを買い足しています。
なので、いつものトォちゃんディナーと同様にコキタナいですね。。。
目の満足よりもイブクロの満足が優先ですよ。。
一番仕上がりが良いのが、カミさんに配膳されました。
まあ、そうでしょうね。。。
ケチャップによって「ママ ♡」などとも書き加えられ、、、、
至れり尽くせりぢゃないですか。。
それに比べて、、、、、
トォちゃんの分は、焼く途中で割れちゃったやつ。。
イ、、、イイです。オリコウに受け入れます。
食べてしまえば、みなアミノ酸、、とブドウ糖。。
そして美味しければバッチリです。
ぐすん。。
菓子類はチョコチョコ作ったりするマナムスメですけれど、
オカズを作るのはいつ以来でしょうか。
たぶん、、中学校の宿題で作った冷やし中華が最後かと。。
ただしソレは、、インスタントだったような。。。ごにょごにょ。。
と、とにかく、、、、
父の日にもヨロシくね!
【母の日 過去記事】
母の日、、頑張る二人たち
第39回わんぱく相撲江戸川区大会(江戸川スポーツセンター)
第40回わんぱく相撲江戸川区大会(江戸川スポーツセンター)
レモスコに宮島箸、、、コレがGWのオミヤゲだ!(広島・宮島・石見銀山)
母の日・父の日2019。プレゼントは「人間をダメにするイス」と「コンバーチブルパンツ」
母の日2020、、、、プレゼントは村上本と青椒パスタ
母の日2021、、、、プレゼントはホットプレートと母の日御膳
母の日2022、、、、プレゼントは「どこでもマイブース」、ゴチソウは喫茶店のナポリタン
母の日2023、、、、ゴチソウはスーパーの寿司、、プレゼントは検討中??
母の日2024、、、、ゴチソウはスーパーの散らし寿司、、プレゼントはネックマッサージ。。
母の日2025、、、、プレゼントは、タマのきもちのアイマスク。。。
この記事へのコメント
ponies
母の日でしたね。
昨日のプロ野球の阪神対横浜の試合では審判も選手もピンク色の
アンダーシャツ、バットはピンク色、選手が目の下に入れる
太い線もピンク色でした。
お二人の子供さんが母の日を祝ってくれて奥様は嬉しかったでしょうね。
narayama2008
母の日のプレゼント。ご長男さんは「花椀もなか」。9種類の味が楽しめるのですね。
マナムスメさんは手作りのハートのチーズハンバーグ。ご両親にとっては最高のご馳走ですね(^^)
おぎひま
ピンクの審判員、、ワタクシもニュースで拝見しました。
楽しいイベントですよね。
カミさんは、たいそう嬉しそうにしていました。
おぎひま
カミさんはヒジョーに喜んでいましたけれど、、
果たして父の日はどうなるのやら。。。
ハラハラドキドキ。。