(鷹島を別にすれば)20年ぶりの長崎旅行。
長崎空港に降り立ち、予約したレンタカーに乗り込みました。
ホンダのフィット、、、ガソリン車です。
この日の目的地に向かいがてら、すばやく昼メシも食べねばなりません。
GW真っただ中に、長崎市街に乗り入れて人気の店に向かったら、、、
どのような事態になるのかは、たやすく想像ができます。。。
この日の予定を考えると、ちょっとそれは避けたいです。。。
Googlマップを頼りに、通り道沿いの飲食店を探しました。
飲食店は、ポツポツと登場するのですが、、、
さすがにココまで来て、「すき家」や「横浜家系ラーメン」では納得できません。
出来れば、地元のモノがイイですもんね。
「長崎ちゃんぽんリンガーハット」を発見! でも、、それわちょっと。。
ちゃんぽんをウリにする、シブそうな街場の食堂を発見するも、、
「年寄だけの店だから、準備が間に合わなくて。。」
などと断られてしまいました。。。無念。。。
結局、たどり着いたのは、、、、
「DuckLuck(ダックラック)」なる、ハンバーガーの店でした。
なお、、、ココは佐世保ではありません。。。
メニューを眺めると、、、、
ふむふむ。マックやモスのような気軽な量販式バーガーではなく、
いわゆる、グルメバーガーと呼ばれるタイプの店ですね。
バーガー2つにポテトがついて、ライトセットは1400円。
スタンダードが1600円でプレミアムだと1600円。
なかなか良いお値段です。。
ふたつも必要なのかと思ったら、、、ひとつひとつは小さいみたいで、
ヌイグルミで作った、サイズの見本がありました。
この写真では比較するものが無いので判り辛いですね。。
直径はおよそ7cm。
ちなみに、、マックのハンバーガーは9.5~10cmだそうです。
注文を受けてから作り始める仕組みだそうで、、、
40分ほど掛かるとの事でした。
それまでは、店の前の海岸でひと遊び。。
為石漁港脇の、通称・為石海岸です。
砂浜に色々な絵を描くも、、、
マナムスメからの指令で、その絵は公開禁止になりました。
決してゲヒンな絵ではありません。。
描いた絵は、波が消してくれたと思われます。
防波堤と砂浜の境目あたりに、薄紫の花が咲いていました。
ちょっと前に、山ちゃんさんのブログで見たばかりの花、、、、
ハマダイコンです。ハマダイコン!
団子のような実がなっていまして、大根っぽくありませんですけれど、、、
遠い昔に大根から枝分かれした変種で、食べる事も出来るんですって。
その場では、どうにもできませんですが。。。
これは、コマツヨイグサ、、、、でしょうか。
北米からの外来植物で、繁殖力が強く、、、
鳥取県の宝である鳥取砂丘を緑化してしまうなど、要注意外来生物に指定されて、
ウザがられているそうです。
見た目は可愛らしい花なんですけどね。。。。
そろそろ完成、、、というタイミングに店に戻り、、、、
オープンデッキのテラス席で飲み物からスタートしました。
オーシャンビューです。具合イイです。
ワタクシとカミさんはハイネケン、、、、、のノンアルコール。。
そしたら、、何か行き違いがあったのか、、、
ホットコーヒーなど、バーガーのセットの飲み物も一緒に出てきてしまいました。。。
ほどなくバーガーも登場!!
確かに小ぶりで、これなら2個でもダイジョーブ。
と言いますか、、、1個では足りません。。
ポテトが凄いです。思ってたのと違います。
マックあたりのフライドポテトを想像していたものですから、
これは食べ応えがアリアリですよ。
「ジャミーチーズBG」「オリジナルBG」
これはマナムスメ。ヒジョーに判り易いチョイスです。
チーズタップリが決め手となったのでしょう。
好きなものはガマンできないオトシゴロですもんね。。
「アボガドBG」と「ハラベーニョBG」。
見るからにゴッツい選択は、長男坊。
キッチリとプレミアムから選びました。容赦ありません。
イイのよ、それで。。
キッチリと食べて、国民の為に働いておくれ。
「オリジナルBG」と「テリヤキBG」。
こういうオシトヤカなのは、案外とワタクシです。
ふたつとも、ライトセットから選びました。
2個のうち、高いほうのバーガーが属するセット料金になる仕組みなんです。
プレミアムのバーガーが食べたければ、ふたつともプレミアムから選ばないと損する訳ですよ。
「バジルチキンBG」と「オニオンBG」。
これはカミさん。ふたつともスタンダードです。
結果、、ワタクシとマナムスメはライト、、カミさんはスタンダード、、
そして長男坊だけがバッチリとプレミアム料金になりましたとさ。。
ヒコーキで来てるんだから、300円差ごときでガタガタ言うな?
さいですよね。。。プレミアムの「テリタマBG」を食っときゃ良かったです。。。
とにかく、美味しゅうございました。。
この店のバーガーは「野母バーガー」、もしくは「為石バーガー」とも呼ばれるそうです。
長崎のバーガーは佐世保だけでは無い!
と、、、日記に書いておきます。
また、この店では「結ノ旅宿 OTO 音灯」という宿泊施設も、
同じ敷地内で営んでいます。
1日1組限定の、貸切宿なんですって。
サウナもあるそうで、なかなか魅力的ですけれど、、、、
どう考えても、高いんでしょうね。。。。。
せっかくですので、野母半島の先端まで行ってみる事にしました。
別名は長崎半島。長崎県の西南端にあたる、尖がった半島です。
ワタクシはずいぶん前、、1990年ごろにバイクで訪れていますけれど、
全く記憶と違う状況でした。
高台に公園が造られ、立派な駐車場まであるんです。
「権現山展望公園」というのがソレ。
標高は198mで、江戸時代には「野母遠見番所」なる見張台が設けられていたそうです。
海に突き刺さる半島の高台ですから、夕日を眺めるには最適でしょうね。
大きな鐘が設えてありました。
この鐘は「発起の鐘(まごごろの鐘)」と名付けられ、、
ななんと、広島平和公園の「悲願の鐘」と夫婦鐘なのだそうです。
もちろんこれも、バイクで来た時には無かったハズ。。。
当時は、野母半島の先端と言える場所がハッキリせず、
なんだかアイマイなキモチで戻ったんですよ。
そういう意味では、、再訪して良かったです。
とにかく、海の眺めは最高です。
日没までは待てませんですけれど、、、、
晴れさえすれば海へのサンセットは大迫力でしょうね。
沖合に、大きな船の姿が見えました。
やたら勇ましく、そしてゴッツい形状で、、、なんだか軍艦みたいです。
よぉぉぉく見ると、船ではありません。
ならばナニモノ? おセーて!!
ちょっとクサい芝居でしたね。。。。
もちろん正体は存じております。島なんです。
本名は端島(はしま)、通称は「軍艦島」。
かつては海底炭鉱によって大いに栄え、廃坑と共に廃墟島となり、、
2015年には世界遺産
「明治日本の産業革命遺産」
の構成要素として、島の一部が登録されました。
今回の我が家の長崎の旅は、この端島への上陸が主目的のひとつ。
前々から、ずぅぅぅっと狙っていたんですよ。
島の無人化と共に上陸は禁止されていましたけれど、
2009年からは、決められたエリアのみ上陸可能になりました。
ただし、、、、キチンとした接岸施設がある訳ではありませんから、、、
風、波、視界の条件が整った場合のみ上陸が可能で、
その成功率は、年間を通して6割程だそうです。
果たして我が家は、、、、、、、どきどき。。
ダックラック 公式インスタグラム:
結ノ旅宿 OTO 音灯 公式サイト:
この記事へのコメント
山ちゃん
いや~あっ、GWに家族で長崎へお出掛けとは不思議に思っていましたが、軍艦島への上陸が目的でもあったのですね😲
長崎の海岸にもハマダイコンの花が咲いていたようですが、既に種ができ始めているとは流石に暖かいようですね。
ゆけむり
ご家族で長崎との事だったので、ハウステンボスでも行くのかなって思っていました
なんでもエヴァフェアみたいなのをやっているようですからね(連れが行きたがっています)
ふむふむ軍艦島ですか
しかし軍艦島だけではないでしょうからね
イルカウォッチングとかもあるのかな?
楽しみにしています
おぎひま
山ちゃんさんが訪問されたのは4月の半ばなので、
半月の遅れでした。
その間にタネが成長したのでしょうかね。
記事を拝読した5月2日の当日に実物と遭遇したので、
そのタイミングに激しくオドロいた次第です。
おぎひま
全く予備知識なしで飛び込んだ店でしたけれど、
結果オーライで満足しました。
値段がちょっと。。。。。
ハウステンボスは、ずっと昔に前だけ通りましたけれど、
入った事はありません。。。
軍艦島の後は、平和記念公園と原爆資料館に向かいました。
これらは、ぜひとも子供たちに見せておきたいですから。
その後は、、、、また別の島です。。
中村裕司
辛いのが好きだけど得意ではないから後者は完食できない気がしますが。
ポテト減らしてその分、草が欲しいです🤣
おぎひま
イロイロ選べて楽しかったですが、
ワタクシ的には、ハンバーガーはオヤツ感覚。。
ヒルメシとしては、ちょっとビミョーでした。
あ、物量の事ではなく、立ち位置のモンダイです。。