4年ぶりの、GWのお出かけになりまして、、、、
家族4人で羽田を飛び立った我が家。
目指すのは長崎です。
離陸前から見えていた富士山も徐々に近づいてきましたから、、
テッペンの火口もバッチリ見ちゃおうぢゃないですか。
富士山、コニチワ。。
恥ずかしげもなく、一糸まとわぬ姿を晒してくれたのですね。
ワンダホー! ビューチホー!
奥には駿河湾、そして伊豆半島が見えています。
やっぱり、地図とは上下が逆ですよ。
富士山頂の噴火口、、、大内院もキッチリ見えました。
思い起こせば7年半前、、、、
我が家は富士山への登頂を果たしたのですけれど、、
激しい風雨に晒され、、地面は足元周辺しか見えないアリサマ。。
火口(大内院)は思いっきりガスに包まれ、存在すら確認できなかったんです。。
エッチラオッチラ登った結果がソレなのに、、
羽田から座りっぱなしで、奥の奥まで拝めるなんて。。
人生は判りません。。。
ビールでも飲みたいシュチュエーションですけれど、、、
ソレはダメです。運転が待っています。。
キモチだけでも、、、という事で、、、
羽田の売店で買った「銀座咖喱カシュー」でもツマミましょうか。
飲み物ですか?
機内サービスのコンソメスープです。
ホカホカ。。
大阪湾が見えてきました。
ちょっと判り辛いですけれど、画像の右端にポートアイランドが見えます。
中央付近にゴチャゴチャっと固まっているのが、夢洲とか舞洲とかの人工島。
関西国際空港も見えているハズながら、どれがソレだか判明しません。。
クドいですが、、、地図とは南北が逆転しています。
ポートアイランド付近の拡大がコレ。
その沖合の四角いのが神戸空港でしょうか。
2006年に開港した、海上埋め立て空港です。
対岸の関空もそうですね。
ソチラは一足早く、1994年の開港でした。
中部国際空港、北九州空港、、
そして我が家が目指す長崎空港も、同様の海上空港です。
家島諸島が見えてきました。
男鹿島、家島、坊勢島、西島の4島で家島諸島。
家島や坊勢島には魚料理自慢の民宿がいっぱいあるそうですから、
いつか上陸してみたいです。ごくり。。
その奥でデーンと横たわっているのが淡路島。
兵庫県の島が、全て見えてしまっている事になりますね。
続いて、しまなみ海道の島々。
左から因島、生口島、大三島、伯方島、大島、馬島と繋いで四国に至ります。
しまなみ海道は2018年に踏破し、、
大三島・鷲ヶ頭山のクサリ場では、シムかと思いました。。。
右端の大崎上島は、安芸灘とびしま街道の島です。
ソチラはまだ未訪。。いつの日か。。。。
九州が見えてきました。
中央が国東半島で、その先端の沖が姫島。
左端のヒョロっとしたのは、四国のハジッコ佐田岬半島。
その先っちょが佐田岬です。
こうしてみると、九州側の佐賀関まで橋が架かりそうなくらい近く見えますけれど、
その距離は、およそ10km。
明石海峡大橋の3倍近い長さの橋が必要ですね。。
マヂで完成すれば、ブッチギリで世界一になります。。
アッと言う間に九州を横断し、、
筑後川の河口付近です。流れ込んでいる海は有明海。
右端に佐賀空港が写っていますけれど、ハッキリしないです。
佐賀空港に降り立ったのは2016年のGW。
空港ロビーでNHKの取材カメラに捕獲され、、、
ワタクシと長男坊は、その姿をお茶の間に晒してしまいました。
見たヒトはいらっしゃいますでしょうか。。
たぶん全国版ではなく、佐賀ローカルだと思いますが。。
長崎空港に着陸!
2006年のGW、五島列島に渡る際に羽田から発着し、、
それ以来ですから20年ぶりです。
奥の山は多良岳(996m)。
この山や雲仙普賢岳(1359m)が見えますと、
ああ、長崎に来たどぉ! ってな感じでホッとします。。
長崎空港は、前記の通りの海上埋め立て空港です。
1975年の開港で、当時は世界で初めての海上空港だったそうです。
関空や神戸空港とは違って全くの人工島ではなく、、、
自然の島を拡張、、、魔改造して完成させたんですって。
空港の中でボーっと突っ立っていたところで、
そういう事実は何も判りませんですが。。
前回の訪問時に空港内で見つけたパネルがコレ。
長崎空港のビフォーアフターです。
箕島(みしま)というのが元々の島。
民家が15軒ほどの有人島でしたが、空港建設の為に全戸が立ち退き。
今は、多くの空港関係者が滞在していましょうけれど、
ひとりも住民登録していなければ、無人島と言う扱いになります。
完成後の長崎空港は、まさに航空母艦の様相ですね。
なんだかカッコイイですよ。
空母「箕島」なんて呼びたくなります。
空港には、予約していたレンタカー会社のカウンターは存在せず、、、、
オロオロとデンワをすると、、
ターミナルビルを出て、少し歩いた先に各社共用の待合室があるので、
ソコで待つように申しつかりました。
「レンタカー・駐車場送迎待合室」というのがソレですね。
室内はカラッポでなんともブキミでしたから、外で待つことしばし。。。。
お迎えのワンボックスカーがやってきて、ソレに乗せられたのでした。
我が家が予約したのは、オリックスレンタカー。
事務所は九州の本土側にあるとの事で、送迎車は箕島大橋を渡りました。
全長970mの橋で、歩道もあるので徒歩でも渡れます。
長崎空港から新大村駅(西九州新幹線および大村線)までは道のり4.8km、、徒歩1時間。。
そういう乗り換えをするヒトは、まず居ないでしょうね。。。
連絡バスはあるみたいです。。。
この記事へのコメント
ゆけむり
機窓から見える富士山、キレイですね~
良い感じで雪が残っているのがまた素敵ですね
おぎひま
佐賀空港や長崎空港は、福岡程に便が多くないですもんね。
アクセスも良いですし。。
ただ、佐賀空港は規模の小ささが幸いしまして、
レンタカーに徒歩1分で乗れたのはラクチンでした。
富士山は天気次第ですもんね。どうにも出来ません。。
ponies
羽田から長崎まで見通しがよかttのですね、珍しいじゃないですか。
これから先も想像できますね。
さて長崎は何処へ行かれましたか?
生月島は道の駅もあり3回ぐらい行きました、行く度に街らしく
なっていました。
narayama2008
羽田から長崎への空路は富士山や大阪湾が眺められるのですね。
雪を頂いた富士山、きれいですね~
大阪上空からは伊丹空港や有馬温泉のホテル・旅館街も見えていますね。
そして瀬戸内海の島々も見れる、長崎までの眺めは飽きないですね(^^)
おぎひま
poniesさんの晴れ男っぷりのオスソワケを頂きました。
やっぱり、外が見えるとキモチ良いですね。
生月島は、橋が出来た直後にバイクで渡りました。
何も無いのが素晴らしい、、そんな状態でした。。。
おぎひま
なるほど、確かに伊丹空港を確認出来ました。
飛行場って目立ちますね、やっぱり。
我が家は夫婦で地図好きですから、地形が見えると楽しくて仕方ありません。
中村裕司
オマケに火口まで見えるなんて。
嫉妬します🤣。
ポートアイランドも地図で見る通りの形です。上下反対ですけど。
おぎひま
天気がイイと、アレコレ見えて楽しいですね。
USJや大屋根リングが確認出来なかったのが残念です。
大屋根リングの現状は判りませんですが。。