エンジョイ ナガサキ!【2】世界初の洋上空港、、、、航空母艦モドキの長崎空港へ。。(長崎県大村市)


4年ぶりの、GWのお出かけになりまして、、、、
家族4人で羽田を飛び立った我が家。
目指すのは長崎です。
離陸前から見えていた富士山も徐々に近づいてきましたから、、
テッペンの火口もバッチリ見ちゃおうぢゃないですか。

NZHL4587.JPG

富士山、コニチワ。。
恥ずかしげもなく、一糸まとわぬ姿を晒してくれたのですね。
ワンダホー! ビューチホー!
奥には駿河湾、そして伊豆半島が見えています。
やっぱり、地図とは上下が逆ですよ。

PYBS4765.JPG

富士山頂の噴火口、、、大内院もキッチリ見えました。
思い起こせば7年半前、、、、
我が家は富士山への登頂を果たしたのですけれど、、
激しい風雨に晒され、、地面は足元周辺しか見えないアリサマ。。
火口(大内院)は思いっきりガスに包まれ、存在すら確認できなかったんです。。
エッチラオッチラ登った結果がソレなのに、、
羽田から座りっぱなしで、奥の奥まで拝めるなんて。。
人生は判りません。。。

JUCD3196.JPG

ビールでも飲みたいシュチュエーションですけれど、、、
ソレはダメです。運転が待っています。。
キモチだけでも、、、という事で、、、
羽田の売店で買った「銀座咖喱カシュー」でもツマミましょうか。
飲み物ですか?
機内サービスのコンソメスープです。
ホカホカ。。

VXNV2839.JPG

大阪湾が見えてきました。
ちょっと判り辛いですけれど、画像の右端にポートアイランドが見えます。
中央付近にゴチャゴチャっと固まっているのが、夢洲とか舞洲とかの人工島。
関西国際空港も見えているハズながら、どれがソレだか判明しません。。
クドいですが、、、地図とは南北が逆転しています。

UBZY9036.JPG

ポートアイランド付近の拡大がコレ。
その沖合の四角いのが神戸空港でしょうか。
2006年に開港した、海上埋め立て空港です。
対岸の関空もそうですね。
ソチラは一足早く、1994年の開港でした。
中部国際空港、北九州空港、、
そして我が家が目指す長崎空港も、同様の海上空港です。

VDXW9111.JPG

家島諸島が見えてきました。
男鹿島、家島、坊勢島、西島の4島で家島諸島。
家島や坊勢島には魚料理自慢の民宿がいっぱいあるそうですから、
いつか上陸してみたいです。ごくり。。
その奥でデーンと横たわっているのが淡路島。
兵庫県の島が、全て見えてしまっている事になりますね。

VVLO7342.JPG

続いて、しまなみ海道の島々。
左から因島、生口島、大三島、伯方島、大島、馬島と繋いで四国に至ります。
しまなみ海道は2018年に踏破し、、
大三島・鷲ヶ頭山のクサリ場では、シムかと思いました。。。
右端の大崎上島は、安芸灘とびしま街道の島です。
ソチラはまだ未訪。。いつの日か。。。。

EQFO6585.JPG

九州が見えてきました。
中央が国東半島で、その先端の沖が姫島。
左端のヒョロっとしたのは、四国のハジッコ佐田岬半島。
その先っちょが佐田岬です。
こうしてみると、九州側の佐賀関まで橋が架かりそうなくらい近く見えますけれど、
その距離は、およそ10km。
明石海峡大橋の3倍近い長さの橋が必要ですね。。
マヂで完成すれば、ブッチギリで世界一になります。。

DXLK9507.JPG

アッと言う間に九州を横断し、、
筑後川の河口付近です。流れ込んでいる海は有明海。
右端に佐賀空港が写っていますけれど、ハッキリしないです。
佐賀空港に降り立ったのは2016年のGW。
空港ロビーでNHKの取材カメラに捕獲され、、、
ワタクシと長男坊は、その姿をお茶の間に晒してしまいました。
見たヒトはいらっしゃいますでしょうか。。
たぶん全国版ではなく、佐賀ローカルだと思いますが。。

LPXT6647.JPG

長崎空港に着陸! 
2006年のGW、五島列島に渡る際に羽田から発着し、、
それ以来ですから20年ぶりです。
奥の山は多良岳(996m)。
この山や雲仙普賢岳(1359m)が見えますと、
ああ、長崎に来たどぉ! ってな感じでホッとします。。

PMOO9561.JPG

長崎空港は、前記の通りの海上埋め立て空港です。
1975年の開港で、当時は世界で初めての海上空港だったそうです。
関空や神戸空港とは違って全くの人工島ではなく、、、
自然の島を拡張、、、魔改造して完成させたんですって。
空港の中でボーっと突っ立っていたところで、
そういう事実は何も判りませんですが。。

KVFY5686.JPG

前回の訪問時に空港内で見つけたパネルがコレ。
長崎空港のビフォーアフターです。
箕島(みしま)というのが元々の島。
民家が15軒ほどの有人島でしたが、空港建設の為に全戸が立ち退き。
今は、多くの空港関係者が滞在していましょうけれど、
ひとりも住民登録していなければ、無人島と言う扱いになります。
完成後の長崎空港は、まさに航空母艦の様相ですね。
なんだかカッコイイですよ。
空母「箕島」なんて呼びたくなります。

naga.jpg

空港には、予約していたレンタカー会社のカウンターは存在せず、、、、
オロオロとデンワをすると、、
ターミナルビルを出て、少し歩いた先に各社共用の待合室があるので、
ソコで待つように申しつかりました。
「レンタカー・駐車場送迎待合室」というのがソレですね。
室内はカラッポでなんともブキミでしたから、外で待つことしばし。。。。
お迎えのワンボックスカーがやってきて、ソレに乗せられたのでした。

EHNX0713.JPG

我が家が予約したのは、オリックスレンタカー。
事務所は九州の本土側にあるとの事で、送迎車は箕島大橋を渡りました。
全長970mの橋で、歩道もあるので徒歩でも渡れます。
長崎空港から新大村駅(西九州新幹線および大村線)までは道のり4.8km、、徒歩1時間。。
そういう乗り換えをするヒトは、まず居ないでしょうね。。。
連絡バスはあるみたいです。。。

KNIH9827.JPG

  

この記事へのコメント

  • ゆけむり

    実は先日の佐賀旅行ですが、当初は長崎空港から新大村駅→嬉野温泉駅を考えていましたが、イマイチ接続が悪く結局福岡空港を利用しました
    機窓から見える富士山、キレイですね~
    良い感じで雪が残っているのがまた素敵ですね
    2026年05月18日 07:27
  • おぎひま

    ゆけむりさん、コメントありがとうございます。


    佐賀空港や長崎空港は、福岡程に便が多くないですもんね。
    アクセスも良いですし。。
    ただ、佐賀空港は規模の小ささが幸いしまして、
    レンタカーに徒歩1分で乗れたのはラクチンでした。
    富士山は天気次第ですもんね。どうにも出来ません。。
    2026年05月18日 10:06
  • ponies

    こんにちは。

    羽田から長崎まで見通しがよかttのですね、珍しいじゃないですか。
    これから先も想像できますね。
    さて長崎は何処へ行かれましたか?
    生月島は道の駅もあり3回ぐらい行きました、行く度に街らしく
    なっていました。
    2026年05月18日 10:20
  • narayama2008

    こんばんは。

    羽田から長崎への空路は富士山や大阪湾が眺められるのですね。
    雪を頂いた富士山、きれいですね~
    大阪上空からは伊丹空港や有馬温泉のホテル・旅館街も見えていますね。
    そして瀬戸内海の島々も見れる、長崎までの眺めは飽きないですね(^^)
    2026年05月19日 00:13
  • おぎひま

    poniesさん、コメントありがとうございます。


    poniesさんの晴れ男っぷりのオスソワケを頂きました。
    やっぱり、外が見えるとキモチ良いですね。
    生月島は、橋が出来た直後にバイクで渡りました。
    何も無いのが素晴らしい、、そんな状態でした。。。
    2026年05月19日 10:18
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    なるほど、確かに伊丹空港を確認出来ました。
    飛行場って目立ちますね、やっぱり。
    我が家は夫婦で地図好きですから、地形が見えると楽しくて仕方ありません。
    2026年05月19日 10:19
  • 中村裕司

    綺麗な富士山ですね。
    オマケに火口まで見えるなんて。
    嫉妬します🤣。
    ポートアイランドも地図で見る通りの形です。上下反対ですけど。
    2026年05月31日 10:11
  • おぎひま

    中村裕司さん、コメントありがとうございます。


    天気がイイと、アレコレ見えて楽しいですね。
    USJや大屋根リングが確認出来なかったのが残念です。
    大屋根リングの現状は判りませんですが。。
    2026年06月01日 09:11

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村