エンジョイ ナガサキ!【1】4年ぶりのGW旅行は、20年ぶりの長崎へ!


2022年以来、、、久しぶりにGWのお出かけが叶いました。
マナムスメのJK3年間が部活漬けだった為に、
泊りではどこにも行けなかったんですよ。
そのシバリが無くなれば、もうコチラのものです。
ワクワクと、リムジンバスで羽田空港を目指そうぢゃないですか!
もちろん、ソコがゴールぢゃないですよ!
向かうのは、、、20年ぶりの長崎です。

RFGV9462.JPG

到着した羽田空港・第2ターミナルは、荷物預けや保安検査の大行列!
GWですから、そんな事になっていると思っていたのですけれど、
思いのほか混んでいなかくて拍子抜け。。理由は判りません。。
ロクに待たされる事も無く、アッサリと保安検査場も突破できました。
長男坊とも無事に合流でき、、、、、
これならば、ユックリと朝メシも食えそうです。

OTZG1315.JPG

我が家が乗るのはANAの長崎行。
乗り場を確認したら、、、、48番ゲートとありました。
これは、、、第2ターミナルの奥の奥の、そのまた奥。。
正確に言えば、一番奥から2番目のゲートで、、
我が家が通過した保安検査場Bから、700mも先だと案内板にありました。。
こ、、これわ急がねば。。。。
動く歩道はありましたけれど、、、ソレが延々と続いているんですよ。。

QWAK0489.JPG

お食事処でノンビリ過ごせそうな雰囲気ではなく、、
48番ゲートに向かう途中でパパっと食べられそうな店は、
立ち食い寿司の一択でした。
「築地 まぐろ寿司 又こい家 羽田空港第2ターミナル店」
と言うのがその店です。
評判は悪く無いみたいですけれど、、、、値段がちょっと。。。。。
家族4人で鳩首会議をした結果、、、、
羽田ではゼイタクせずに、、ゴチソウは現地で食べよう!
という事になりました。。

WOGW4654.JPG

第2ターミナルの一番奥に売店がありました。
「ANA FESTA 羽田47番ゲート店」、、、、
ココで弁当を買いましょう。
ゲートの前にはテーブル付きのベンチもありましたから、
そこで食べれば安心安全ですよ。
最近では、新幹線や飛行機の席で弁当を食べる事を非難する意見もあるそうですし。。
そのぐらいは、「お互い様」と言うんじゃダメなんでしょうかね。。
もちろん、キチンと節度は守るという前提ですが。。

KSFG4989.JPG

弁当コーナーは、こんな感じです。
あまり品数はありませんでしたけれど、、、
制限エリア内ですし、地の果てですし、、まあ、こんなものでしょう。
クドいですけれど、、合言葉は「現地でゴチソウ」という事で。。
みなのもの! 弁当を選びたまい!
このところ、いつもこんな展開なような気もします。。

KCPW8827.JPG

集合した弁当。。。。
3人が、おにぎりになりました。
あ、、ビールはナシです。
空港からはレンタカーで出撃する計画ですから。
免許保有者は3人いますけれど、、、
イチオウ全員が運転できる体制で臨みます。
だって、、、、、、
昨年の秋、那覇へのフライト中にカミさんとビールを呑んだらば、、
長男坊が「エッ?」という感じでマユをヒソめたのを見てしまったんです。。。

CAYK0878.JPG

長男坊は、崎陽軒の「シウマイ弁当」。
有名どころですね。横浜の定番弁当ですよ。
いつでもどこでも買えそうな弁当ですから、
わざわざココでコレを選ばなくても、、、とは思いつつ、、、、
ゴハンとオカズ系の弁当は、これしか無かったんです。。

ITIR3664.JPG

カミさんは、「世界の山ちゃん おむすび弁当」。
海老天むすと鶏唐揚げむすびがセットになっていました。
実はワタクシも、最初はコレにしようとしたんですよ。
カミさんが選んだのを見て、変えちゃったんです。。
だって、違うのにして分けあったほうが、2倍の味わいぢゃないですか。

LJXD9853.JPG

ワタクシは「そら結び」。
製造元は「日本エアポートデリカ」。
ほぼほぼ100%がJAL系資本の会社なのですが、
なぜかココ、、ANAの領地で売っていたので選んでみました。
オニギリの中身は、鮭マヨと昆布。
ツナマヨ大好きなワタクシ的には、なかなかイイ感じです。
ビールが欲しかったです。。。

GRUP2869.JPG

マナムスメは「やまやの うまだし おにぎりせっと」。
監修とかではなく、やまや自身の製品です。
明太子の老舗「やまや」ですから、もちろんソレも入ってます。
マナムスメは、それ1択で選んだのでしょうね。
今回は博多には寄らないので、明太子はコレで堪能してくれたまい。。

WMHD5743.JPG

我らが乗る長崎便の使用機材は、B767-300。
横並びは2席、3席、2席のやつですね。
搭乗する際、ワタクシは優先搭乗を指示されたんです。
おっと、ワタクシのエラさにANAが気付いたのでしょうか。
もちろん、そんな理由である訳が無く、、、、
搭乗時のゴッタガエシ対策として、窓際席の客を先に乗せたのでした。
なるほど、通路側の客が先に座っちゃうと、窓際客が来た際に、
もう一度席を立たなきゃならないですもんね。合理的です。
これまで、後方の客を先に乗せるケースはフツーにありましたけれど、
窓際を優先搭乗させるのは初めて経験しました。

UPJR1700.JPG

今回は、富士山側の席を選んだと威張るカミさん。
でも、晴れていなかったら意味がありません。
果たして、、、天気は、、、、、、
滑走路に向かう途中、、、早くも富士山が見えちゃってますよ。
ココでコレなら、上空からもバッチリと見えますね。
わくわく。。

JTAK2825.JPG

GWですから、滑走路の順番待ち渋滞がありましたけれど、
どうにか離陸し、、、
眼下に見えるのは東京ディズニーランド&ディズニーシーです。
こうして見ると、けっこうギチギチに詰まっているのですね。。
まさに荒川遊園か浅草花屋敷の様相ですよ。
これまたGWですから、、、ニンゲンもギチギチになる事でしょう。

GTUB6243.JPG

旧江戸川を挟んだ対岸は、葛西臨海公園です。
海に突き出しているU字型の物体は、人工渚。
上が「西なぎさ」、下が「東なぎさ」で、西なぎさには海水浴場があります。
GWの東京ですから、まだ泳ぐヒトは居ないでしょうね。
もっとも、真夏であっても、、、、
ワタクシは、東京湾のこのあたりで泳ぐ気にはなりませんですが。。。。

DEDZ9573.JPG

中央あたりが横浜港、その上が三浦半島、、、左が房総半島。。
オナジミの地図とは、上下が逆になっています。
あとは富士山などの車窓の景色を楽しみながら、
20年ぶりの長崎を目指すのみでございます。
満18歳のマナムスメは初めての長崎ですね。
2016年に上陸した鷹島は、実は長崎県に属してまして、
ソコにはマナムスメも上陸しているのですけれど、
ホントにその島だけでしたから、ちょっと別枠という事で。。。
で、、今回は長崎訪問の主な目的は何かですって?
それは、追々と。。。。

SLJI7010.JPG


この記事へのコメント

  • ponies

    こんにちは。
    GWの長崎の旅拝見しているだけでワクワクします。
    登場する時あまり混雑しなくて良かったですね。
    次の投稿が楽しみです。
    2026年05月17日 09:30
  • おぎひま

    poniesさん、コメントありがとうございます。


    おかげさまで、久々のGWのお出かけです!
    出発の日は天気も良く、窓の景色も楽しめました。
    やっぱり、旅先のビールはウマいですね!
    2026年05月17日 10:37
  • yona

    こんにちは。びっくりGWに長崎旅行ですか。
    しかも贅沢に飛行機で・・・。
    何となくおぎひま家の旅行ってキャンプ・車中泊のイメージなんで(ごめん)
    空港レポート、弁当、離陸だけでこれだけ名調子で書けるのは流石ですね。旅日記は自分が書くのもよその人のを読むのも楽しいです。
    続きが楽しみ~。
    2026年05月17日 18:07
  • narayama2008

    こんばんは。

    GWは長崎にご旅行に行かれたのですね。
    長崎と言えばチャンポンに皿うどん、それに大浦天主堂やグラバー邸、それに夜景を思い出します(^^)
    続編も楽しみにしています。
    2026年05月17日 23:31
  • ゆけむり

    おっ、GWはご家族で長崎旅行に行かれてたんですね
    機材はB-767、座席配列2-3-2は良いですよね
    48番搭乗口ですか、かなり歩きますよね (^_^;)
    空港グルメも良いですが、お高いのがネックですよね
    グルメは現地に着いてからで、出発前はおにぎりや弁当で十分ですよ
    さてどんな長崎旅になったのでしょう
    今後の展開が楽しみです
    2026年05月18日 07:16
  • おぎひま

    yonaさん、コメントありがとうございます。


    我が家も、遠くに出かける時はフツーに飛行機を使いますよ。
    セレブのようなロングバケーションは取れませんから、
    時間はカネで買わなければです。。。
    さて、続きですが、、、
    おそらく、yonaさんが想定外な場所に向かいます。
    2026年05月18日 09:54
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。

    長崎のイメージは、そんな感じですよね。
    ただし我が家が向かうのは全く違うところなので、
    果たしてご期待に添えますかどうか。。。
    2026年05月18日 09:56
  • おぎひま

    ゆけむりさん、コメントありがとうございます。

    我が家は、ゆけむりさんのように空港をフル活用できず、
    ドタバタのあげく、、いつも弁当になっちゃってます。。。
    現地でも有名グルメにはありつけず、、
    果たして、ご期待に添えますかどうか。。。
    2026年05月18日 09:59
  • 中村裕司

    その通り!
    空港で贅沢をするなら現地で贅沢をしないと。

    空からTDL&TDSが見えるなんて羨ましいです。
    2026年05月29日 08:28
  • おぎひま

    中村裕司さん、コメントありがとうございます。


    これから飛行機に乗ると思うと、
    店に入ってドッシリ座っても落ち着かないですよ。
    混雑シーズンだと尚更ですし。。
    ディズニーの花火は、我が家からでも見えます。。
    2026年05月29日 10:25

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村