毎度おなじみの、我が家の自作麺。
主に休日の昼メシになります。
どのみち、ひまネタですから、、四の五の言わずに次々いきましょう。
まずは、「焼きそば」。
カミさん作です。まるちゃんの3食入りのやつです。
野菜タップリなのは、まさにオカァサンの焼きそばですね。。
麺違いで、スパゲティーでも同じようなモノに仕上がります。
焼きそばは青のり、、、パスタはチーズ、、、そんな違いもありますね。
あ、、タバスコもドボドボです。
焼きそばには掛けません。。
焼きうどんの時も、ほぼほぼ同じ陣容になるのですけれど、、、
この日は、違う路線になりました。
冷しゃぶ風のぶっかけうどん。。。
夏を先どってますね。イイ感じです。
オクサマ、ナイスでございます。。
でも、、ホントは汁アリのほうが好きなワタクシ。。。
やっぱりアツアツがイイですよ。
ちなみにコレは、、、イワクつきのうどんです。
埋もれたまま賞味期限を超過したやつが発掘されまして、、、、
乾麺だから、カビてさえなければダイジョーブ!!
などと言う事で、出てきた次第です。
ワタクシですか? 気にしません。。
マナムスメには食べさせません。。。
これは、カミさんと2人だけの昼メシの時。。
カミさんから、うんと辛い麺がイイとのリクエストがありまして、
ならば、マーボー麺でいかがでしょうか。ワタクシが作りました。
生麺のインスタントに、クックドゥーの麻婆豆腐の辛口、、、
その合体技ですね。。
ベースになるインスタントラーメンは、佐野ラーメン。
なので、佐野仕様の麻婆豆腐麺になりました。
切れ味バッチリで斬新な仕上がり! になるかと思ったら、、
ただただ辛いだけの、フツーのラーメンでしたとさ。。。
ハヒハヒ。。。
長男坊とマナムスメに強く勧められて買った、3種類の「みそきん」ですが、
ついに、食べる機会が訪れました。
3つのうちの「めし」は、すでにマナムスメが食べちゃっていまして、
残った「味噌」「辛味噌」のうち、ワタクシが辛味噌にチャレンジしました。
なかなか手に入りづらい人気商品なのだそうで、
ココロして食べましょうか。。
完成時点での写真を撮り忘れ、、
食い散らかした、バッチィ画像でスミマセン。。
で、、、出来栄えは、、、
けっこうコシの入った辛さです。なかなかです。
なので、それ以外の味わいはイマイチ判りませんでした。
カップ麺も、やれば出来るぢゃないですか!
と言った感じでしょうかね。。。
今回のシメは、、、、焼きそば。
しかも珍しく、夜の焼きそばになりました。
理由ですか? 簡単です。マナムスメさまがソレを所望したから。。
決して焼きそばに不満はありませんですけれど、
ツマミとしてもイケるよう、具材をタップリ仕様にしました。
その分、麺を少し抑えて2人前です。
マナムスメが足りないでしょうから、中華ちまきも用意しました。
万全でしょ? でしょ? 4割引きのやつです。エッヘン。。
せっかく夜に焼きそばをやるのならば、
ニギニギしく、ホットプレートで作りましょう。
それも、酒のサカナになりますもんね。
使ったのは、塩焼きそばタイプの「焼きそば鉄板麺」、、、シマダヤのやつ。
特にコダワリがあった訳ではありません。たまたま特売だったんです。
麺はあらかじめ酒で揉んでありますから、
プレート上で、お湯で蒸す必要はありません。
なので、ムダにベチャベチャした仕上がりにはなりません。
マナムスメさん、、、麺がキッチリと焼けるまで、もう少し待っててね。。
我が家のマナムスメは、どちらかと言うとネコ系の人類です。
なので、「待て!」や「オアヅケ!」が出来ません。。
ホットプレートや鍋などの場合は、完成待ちの場つなぎが必要で、
今回は、中華ちまきがソレを務めてくれました。
我が家では「焼けるの待ち」「煮えるの待ち」と呼んでますけれど、
そんなリッパなモノぢゃなくてもイイんです。
たとえば、キャベツのザク切りに塩とか。
なんだかノンベェになりそうです。。。誰に似たのでしょう。。。
この記事へのコメント