我が家の麺、、、、、「麻婆佐野ラーメン」「辛みそきん」「焼きそば鉄板麺」


毎度おなじみの、我が家の自作麺。
主に休日の昼メシになります。
どのみち、ひまネタですから、、四の五の言わずに次々いきましょう。
まずは、「焼きそば」。
カミさん作です。まるちゃんの3食入りのやつです。
野菜タップリなのは、まさにオカァサンの焼きそばですね。。

QUGY8195.JPG

麺違いで、スパゲティーでも同じようなモノに仕上がります。
焼きそばは青のり、、、パスタはチーズ、、、そんな違いもありますね。
あ、、タバスコもドボドボです。
焼きそばには掛けません。。

FTRN6930.JPG

焼きうどんの時も、ほぼほぼ同じ陣容になるのですけれど、、、
この日は、違う路線になりました。
冷しゃぶ風のぶっかけうどん。。。
夏を先どってますね。イイ感じです。
オクサマ、ナイスでございます。。

IMG_3941.JPG

でも、、ホントは汁アリのほうが好きなワタクシ。。。
やっぱりアツアツがイイですよ。
ちなみにコレは、、、イワクつきのうどんです。
埋もれたまま賞味期限を超過したやつが発掘されまして、、、、
乾麺だから、カビてさえなければダイジョーブ!!
などと言う事で、出てきた次第です。
ワタクシですか? 気にしません。。
マナムスメには食べさせません。。。

RCXE5756.JPG

これは、カミさんと2人だけの昼メシの時。。
カミさんから、うんと辛い麺がイイとのリクエストがありまして、
ならば、マーボー麺でいかがでしょうか。ワタクシが作りました。
生麺のインスタントに、クックドゥーの麻婆豆腐の辛口、、、
その合体技ですね。。
ベースになるインスタントラーメンは、佐野ラーメン。
なので、佐野仕様の麻婆豆腐麺になりました。
切れ味バッチリで斬新な仕上がり! になるかと思ったら、、
ただただ辛いだけの、フツーのラーメンでしたとさ。。。
ハヒハヒ。。。

BMGH3281.JPG

長男坊とマナムスメに強く勧められて買った、3種類の「みそきん」ですが、
ついに、食べる機会が訪れました。
3つのうちの「めし」は、すでにマナムスメが食べちゃっていまして、
残った「味噌」「辛味噌」のうち、ワタクシが辛味噌にチャレンジしました。
なかなか手に入りづらい人気商品なのだそうで、
ココロして食べましょうか。。

FALH0803.JPG

完成時点での写真を撮り忘れ、、
食い散らかした、バッチィ画像でスミマセン。。
で、、、出来栄えは、、、
けっこうコシの入った辛さです。なかなかです。
なので、それ以外の味わいはイマイチ判りませんでした。
カップ麺も、やれば出来るぢゃないですか!
と言った感じでしょうかね。。。

JLWR7087.JPG

今回のシメは、、、、焼きそば。
しかも珍しく、夜の焼きそばになりました。
理由ですか? 簡単です。マナムスメさまがソレを所望したから。。
決して焼きそばに不満はありませんですけれど、
ツマミとしてもイケるよう、具材をタップリ仕様にしました。
その分、麺を少し抑えて2人前です。
マナムスメが足りないでしょうから、中華ちまきも用意しました。
万全でしょ? でしょ? 4割引きのやつです。エッヘン。。

QCRP3686.JPG

せっかく夜に焼きそばをやるのならば、
ニギニギしく、ホットプレートで作りましょう。
それも、酒のサカナになりますもんね。
使ったのは、塩焼きそばタイプの「焼きそば鉄板麺」、、、シマダヤのやつ。
特にコダワリがあった訳ではありません。たまたま特売だったんです。
麺はあらかじめ酒で揉んでありますから、
プレート上で、お湯で蒸す必要はありません。
なので、ムダにベチャベチャした仕上がりにはなりません。
マナムスメさん、、、麺がキッチリと焼けるまで、もう少し待っててね。。

GYVC0875.JPG

我が家のマナムスメは、どちらかと言うとネコ系の人類です。
なので、「待て!」や「オアヅケ!」が出来ません。。
ホットプレートや鍋などの場合は、完成待ちの場つなぎが必要で、
今回は、中華ちまきがソレを務めてくれました。
我が家では「焼けるの待ち」「煮えるの待ち」と呼んでますけれど、
そんなリッパなモノぢゃなくてもイイんです。
たとえば、キャベツのザク切りに塩とか。
なんだかノンベェになりそうです。。。誰に似たのでしょう。。。

QSNS5325.JPG


この記事へのコメント


  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村