焼肉屋が作る、燕三条系(燕背脂)ラーメン!!(ミスターラーメン・千代田区外神田)


GWの真ん中の平日。。。
弁当をナシにして、外食する事にしました。
ショボい自作弁当だけでは飽きますから、
たまにはウマい味噌ラーメンでも。。と思った次第です。
狙いは、田中そば店の山形辛味噌、、だったのですが。。
フライングぎみに向かったのに、10人ほどの列が出来ていたんです。。。

WWVO4091.JPG

なるほど、日頃の昼メシサラリーマンに加えて、
GWの観光の皆様もオワシマシますもんね。。
確かに、この日のアキバは、インバウンドの皆様、、、
そしてドメスティックな皆様で溢れていました。。
ぢゃあ、空いていそうな店に行きましょう。
もっとも、、、、アキバ界隈で、昼休みタイムに空いている、、
そういう店はワケアリだったりします。。。
たとえば、、、ズイマーだとか。。。

CTMU8456.JPG

ここならば、どうでしょうか。。
軒上の文字は「ミスター焼肉」。。その名の通りの店ですけれど、、、
1年ちょっと前から、ランチタイムにラーメンを出しているんです。
夜は焼肉店「ミスター焼肉」、昼はラーメン店「ミスターラーメン」、、、
土日祝の昼間は、両方のメニューが食べられる仕組みとの事でした。

DDLJ6401.JPG

店先に置かれたカンバンは、、、
テレビや雑誌などで紹介されたぞアピールが激しいです。
「王様のブランチ」「有吉くんの正直散歩」「ノンストップ」
「おとなの週末」「Hanako」
いずれも、たぶんワタクシは見た事はありませんですが。。。

CAOV0124.JPG

昼の店名、、「ミスターラーメン」の文字が見当たらず、不安になったのですが、、、
掲げられたメニューに、その名を見つけて一安心。。
店内には、それなりに客の姿はあったものの、、、
行列ナシで席に着く事が出来ました。何気に穴場チックです。
メニューは「背脂煮干しそば」1000円を軸に、
それの「特製」1400円、「味玉」つき1150円。。。
サイドメニューらしい「牛タンめし」400円ってのもありました。
「日本一おいしいカレーまぜそば」1200円も、気になるところです。。

ACQV6265.JPG

卓上のイヂクリグッズは、一味とコショウだけ。。
ラーメンは本業では無いのと、、、、
背脂煮干しという方向性的からして、イヂクリ不要なのかもしれません。
さて、、、背脂煮干しと称しても、イロイロありますけれど、、
どんなラーメンなのかなと思ったら、、、、

OYPZ3841.JPG

登場した「背脂煮干しそば」1000円。。。
やややや!
「燕三条系(燕背脂ラーメン)」ですよ、これわ!
ビッチビチの背脂と、タマネギの角切り、、、
そして、ド太い平打ち麺。。。まさにソレ系ラーメンの様相です。
1年前に、新橋の「背脂煮干し中華そば和市」で食べて以来の燕三条系(燕背脂)で、
思わず嬉しくなってしまいました。。
もっとも、、、
「和市」は燕三条系(燕背脂)をウリにする店ですけれど、
ワタクシが食べたのは限定の味噌ですから、純粋なやつではありません。。

OERD4212.JPG

ピチピチっとした背脂のノドゴシ、そしてその甘さ、
それがマトワリつくモッチモチの麺、、、、
これはウマいですよ。ハグハグ。
同じ燕三条系(燕背脂)ラーメンの「らーめん潤」には、
カラダをムシバむような背脂テンコ盛りの「鬼脂」仕様もありますけれど、
コチラは極めて穏やか路線。じんわりと美味しがれますね。
どちらを選ぶかは、、、、もちろん好き好きです。。
ワタクシですか? かつては鬼脂をヨロコびました。。
今では、、、、、、

CBQK3137.JPG

ところで、、、
燕市に背脂タップリなラーメンが誕生した云われは、
地場産業である金属加工の町工場に出前するラーメンに、
スープが冷めにくいように背脂の層を厚くしたのが始まりだそうです。
そのラーメンは、かつて「燕三条系」と呼ばれていましたけれど、
今は「燕背脂ラーメン」と「三条カレーラーメン」に分離されたそうです。
実際に背脂ラーメンの発祥は燕市で、三条市はむしろカレーラーメンがウリなのだとか。
とにかく。。。
久々の燕三条系(背脂燕ラーメン)に満足!!
それを焼肉店で食べたのは想定外。。。オドロきました。
「毎月29日は肉の日 半額」なんてポスターが目に入り、、
焼肉店としても気になるところです。
あ、、対象は特定メニューだけで、全品半額ではありません。

SYYY8541.JPG

店舗情報:

この記事へのコメント


  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村