トォちゃん弁当2026【2】ほかほかカレー弁当、、、、そして弁当に漬けまぐろ?


自分用の弁当を自分で作る、、自己愛弁当。。。。
マナムスメ用のJK弁当が終了した今も、まだまだ続いています。
だって、、昼休みに外に出ずに済むのがラクチンなんですよ。
自己愛弁当と共に作るのが、在宅勤務・カミさん用の愛夫定食。
四角い皿がソレですね。
そして右隅の丸皿は、マナムスメ用の朝のオカズ。。
まだまだしばらく、この組み合わせでやっていきますです。

KCLM7278.JPG

↑は、「のり巻きチキン弁当&定食&モーニング」。
↓は「ハンバーグ弁当&定食&モーニング」。
どちらも定番のお手軽オカズですね。。。
手を抜くのが長続きする秘訣。
ビジュアル的な部分も無視ですよ。もう怒るJKは居ませんから。

TAPZ6914.JPG

「焼き鳥風弁当&定食&ランチ」。
鶏のムネを、ネギと一緒にタレで焼いてみました。
まさに焼き鳥のネギマ風!! と言いますか、、、、
ホントは市販のネギマをバラしただけ。。
串は邪魔になりますから抜いた訳ですね。。。
なんだかビールが欲しくなる弁当でした。。。

OSHK1050.JPG

「うなぎ弁当&定食」、、、そして「ハッシュドポテトモーニング」
ひと串500円の安うなぎをカミさんと半分コ。
マナムスメは、うなぎナシです。
ネグレクトではありません。嫌いなんですよ、うなぎが。。
タレが苦手なんですって。あと、小骨っぽい食感が。
どうしてそうなったのか、、、ナゾです。

ICWB8498.JPG

「こてっちゃん弁当&定食&モーニング」。
マナムスメの分だけ、白和えが除かれています。
理由は簡単! 嫌いだから。。
これも理由が判りません。。。
基本的に、、嫌いなのは和食系のものに多いです。。

URXA4169.JPG

「フライドチキン弁当&定食&モーニング」。
チキンはスーパーで買った完成品ですので、極めてラクチン。。
この中で最も手間がかかったのは、チーズ入りのチクワです。
フツーの竹輪に、スライスチーズを折りたたんでブチ込みました。。
市販のチーチクの半値で済みます。セコくてスミマセン。。

QYSO3137.JPG

この日は、カミさん用の定食はオヤスミ。。
なので、マナムスメがJK弁当の初期に使っていた保温容器を拝借し、、
「チキンカレー弁当」にしてみました。
チキンは、前日の残りのフライドチキンですね。。
保温性能は思っていたよりもバツグンで、、、、
昼休みに、ホカホカのカレーライスが食べられました!
またやりたいですね、コレわ。マンゾクマンゾク。。
なお、、、マナムスメのモーニングはフライドチキンだけです。
トォちゃんと同じが良ければ、自分でカレーを掛けなされ。。

BVHY6730.JPG

ただし、食べる際にカレーを掛けると、、、、、、
器が小さいので全てがカレーに深々と埋没し、、
何も見えなくなってしまいます。
チキンなどの具材は、手探りで食べるしかありません。

ILBD8530.JPG

「アジフライ弁当&定食&モーニング」。
アジフライは、真アジを自分で揚げています。
かつては、スーパーの完成総菜を使っていたのですが、、、
今年に入ったぐらいから、完成総菜の賞味期限が激短縮されたんです。
もしや、、良からぬ事態が発生したのでしょうかね。。。
その結果、、、、賞味期限は当日限りになりまして、、弁当には使えません。。
ならば、自分で揚げればイイんですよね。エッヘン!
パン粉つきで、揚げるだけでイイやつ?
シーッ! シーッ!

UWEX8799.JPG

この日はトォちゃん弁当ナシの日で、、、
カミさんランチと、マナムスメの朝オカズだけ作りました。
「海老のアヒージョ定食&モーニング」です。
オリーブオイルがタップリで、汁っけが多いですから、
むしろ弁当向きでは無いですね。これでイイんです。
ちなみに、、、チクワにブチ込んだのはニンジン。。
チーズをネジ込むのがメンドクサくなったものですから。。。

CDEN9282.JPG

「豚肉の韓国風甘辛炒め弁当&定食&モーニング」。
そういうタイトルで売ってた、野菜入りの味付き肉を使いました。
ラクチンなだけではなく、案外とウケも良いんです。
ワタクシの味付けとは、レベルが違うのでしょう。。。。
まあそうですよね。。。イヂイヂ。。

MKLR7343.JPG

「カヂキの味噌焼き弁当&定食&モーニング」。
これもいつものやつです。堂々たるレギュラーです。
ワタクシのカヂキが圧倒的に少なく見えますね。
安心してください。重ねまくってるだけで同じです。
なにしろ弁当箱が小さいもので、収納に苦労するんです。
どうしても入りきらない場合は、、、その場で食べちゃいます。。
なので分量は一緒。。
なかなか公平な原始共産主義なんです。

MXSY7244.JPG

「鶏ももガーリックペッパー焼き弁当&定食&モーニング」。
これも、スーパーで買った味付き肉。
味付けはカンペキです。。作る際に味見もしません。。
そのあたりも自分でやれば安く上がる、、、、かもしれませんが、
案外と、そうでは無いんですよ。。
カヂキもソレですけれど、味付きで売ってるほうが安かったりするんです。
その理由は、、、たぶん想像通りだと思います。。

XJAH2797.JPG

白身魚と野菜の黒甘酢あん弁当&定食&モーニング」。
毎回必ず出てきます。たぶん。
ワタクシのオキニイリですから仕方ありません。
本名不明の白身魚、たぶん深海魚を、好物の酢豚風味で食べられる。。
最高ぢゃないですか!
安いですしヘルシーですし。。。。

FCYG8512.JPG

「フライドチキン弁当&定食&モーニング」。
またもや、フライドチキンの登場ですが、、、
GW開けのダラケモードで、コレにしました。
いつにも増して手抜きです。。
一番手が掛かっているのは、、、キャベツの千切り。。
クサ(サラダ用のレタスなど)を買い忘れたんです。。
千切りの幅が太すぎる?
それも実力です。。

JYDR2134.JPG

「春巻き弁当&定食&モーニング」。
春巻きは市販のやつを揚げました。。GW開けダラケ中です。。
サブおかずに注目!
赤いのは、マグロの漬け。。
カミさんは、
「そういう生モノのを入れるなら保冷剤が必要!!」
などとアセって指摘してきましたけれど、、、
要りません。ダイジョーブです。
だって、、、、

DGKG4364.JPG

だって、、、、正体は こんにゃくなんですから。
「マンナン漬けまぐろ」なるやつで、、マグロっけはゼロ!
なにがしかの魚粉ははいってるみたいですけれど、
実態は、圧倒的に こんにゃくですよ。
漬けまぐろとしての完成度はどんなものか、マナムスメに感想を求めたら、、、
「あんまり好きぢゃない。。。」
問答無用に終了です。。。。
実はコレ。。わさび風味のパウダーが添付されていまして、
辛いのが苦手なマナムスメの分には、ソレを掛けなかったんです。
ワサビ味と一体化してはじめて、漬けまぐろの味になったのかもしれません。。。

XSOQ3796.JPG


この記事へのコメント

  • かにょにょ@横歩き

    🔵ナイス!

    どのお弁当も彩りが良くて美味しそうです。
    しかしあのまぐろのようなこんにゃくはパウダーをつけないと美味しくならないでしょうねー(^_^;)
    2026年05月09日 22:40
  • おぎひま

    かにょにょ@横歩きさん、コメントありがとうございます。


    ワサビのパウダーをつけないと、、、
    ずばり、こんにゃく味です。
    イマジネーションが大事な食べ物でした。。
    2026年05月10日 09:01
  • yona

    こんにちは。マナムスメちゃんのJK弁当卒業後も、お弁当続けていらっしゃるんですね。エライ!!
    マンナン漬けまぐろにはおったまげました。
    2026年05月10日 17:15
  • おぎひま

    yonaさん、コメントありがとうございます。


    弁当のラクチンさが身についてしまいました。
    気が乗らなかったら休めるので、
    そのあたりもラクチンです。
    漬けマグロは、、、却下されてしまいました。。
    2026年05月11日 09:00

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村