マナムスメと回転ずしデート【1】れつごー銚子丸! エッ? くら寿司?(瑞江駅前店・江戸川区瑞江)


カミさんが呑み会に出かけた週末、、、、
マナムスメと二人でオルスバン。晩メシはどうしましょう。
「回転ずし!!」 
イイでしょう。断固支持します!
実は、、、銚子丸に行くチャンスを狙っていたんです!!
ところが、、、マナムスメさまったら、、
「銚子丸? ダメ!!」
などと仰せに。。。。そ、、、そんな。。。

CMGY1773.JPG

銚子丸に行きたかった理由は、、、
ゆけむりさんから、メヒカリの唐揚げが登場しているとの情報を頂戴したからです。
昨年の10月、小名浜のいわき・ら・ら・ミュウで食べて以来の再会を願い、
激しくココロが踊ったワタクシでしたが、、、、
我が家で一番エラい(暫定)マナムスメさまは、「くら寿司がイイ!」の一択。。
ワタクシだって、簡単には引き下がれません。
デモデモダッテ。。シノゴノ。。ツベコベ。。
そしたら、カミさん曰く、、、、
「くら寿司だったら、貰い物のタダ券があるよ!」
な、なんですと? 2000円分も?
ぢゃ、、くら寿司で。。。

QFIN6650.JPG

結局、、くら寿司に。。。
マナムスメの高校合格祝いで訪問して以来ですから、
ななんと3年ぶりになります。
それは、、、フトドキモノの醤油ベロベロ事件の直後で、、、
レーンを回転する寿司が激減していたのを思い出しました。
そしたら、、、、今現在、もっと少ないですね。。
殆ど回って来ないんですよ、寿司が。
寿司は、注文品のレーンを行き来するばかり。
イタヅラ防止には良いのでしょうけれど、、
目の前の寿司を見ながら、ついつい手を伸ばす、、、
そういう光景は過去の遺産なのでしょうか。

KXMU5687.JPG

以前は、自分で汲みに行く仕組みだった生ビールも、
注文専用レーンから登場しました。
手間が省けてメンドクサくないのはアリガタいのですけれど、、、
店が繁盛しているからか、人手が減ったのか、なかなか回って来ないんです。
ならば自分で汲んだほうが早くて良かったなどと回顧したりして、、
久々に来ると、アレコレ思い悩むのでした。

NFMK3614.JPG

マナムスメは、もちろんビールではありません。
「ぶどうサイダー」です。
そういうモノを飲んで食べる寿司はウマいのでしょうか。。
などとオッサンが考えるのはマチガイですね。。
たぶん、自分も通ってきた道なのに。。。

KNYQ6737.JPG

「旨だれ牛カルビ」と「真イワシ」。
どっちが誰の注文かは、一目瞭然ですね。。
たぶん正解。ワタクシが真イワシです。
カミさんも一緒だと、いつも一皿を分けっこして一貫ずつ食べるんです。
そうすれば、食べる種類が倍になるぢゃないですか。
でも、、マナムスメはソレを拒否。。
食べたいものは、全て自分で食べるんですって。。。

ACLQ9767.JPG

「あぶりチーズサーモン」。。
こういうのはマナムスメでキマリです。
なにしろ、チーズとサーモン、、、好きなものの合体ですから。
これで一皿200円。。値段も合体級!
そこの、ワタクシよりも世間にウトいオトーサン!
くら寿司が一皿100円だったのは、2022年の9月まで。
もう3年半も経っているのですぞよ。

VVZH2719.JPG

「シメサバ」。
これはワタクシの注文。判りますよね。。
ワタクシとマナムスメのそれぞれの注文を交互に、
老若すし合戦としてお伝えしています。

KOIU1108.JPG

マナムスメの番です。
「濃厚フェダーチーズ天にぎり」。
もう、言葉がありません。。。
寿司とは認めたくありませんですが、、
変化を受け入れられないオヤヂは、退化していくばかりです。。。

BYBC6280.JPG

ワタクシは「大葉いか」。
ね、ね、清く正しい注文でしょ? でしょ?
これぞ寿司屋で食べるモノのカガミです。

SMMA9483.JPG

マナムスメは「いくら」。大好物ですからね。
これも寿司屋で食べるものの王道ではありますけれど。。。。
それにしても、キュウリがジャマ臭いです。
キュウリそのものは嫌いではありませんですけれど、
明らかにカサマシとして出てくるのは、ナニぢゃないですか。
かつて、くら寿司やスシローで「キュウリ抜き」をお願いした事がありました。
くら寿司では「イクラは増やせませんよ」なる条件つきで、
こんな感じで出てきたんですよ。なんだか損した気分です。
スシローのキュウリ抜きは、こんな感じで絵になっていたんですけどね。。

DURF2665.JPG

トォちゃんも、シメはイクラかなぁ。。。などと想いを描きながら、、
まだまだソレは早いです。
重要な中盤のメンバー、、、「ハマチ」です。
こんな感じで、老若すし合戦は、平和に進行していく、、、、ハズだったんです。。

VMWX2798.JPG



この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    回転ずしも今は流れている寿司を取るより、各席毎のタブレットで注文するスタイルが主流になってきましたね。

    最後の「ハズだったんです」が気になりますね~(^^;
    2026年05月01日 23:53
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    あの醤油ベロベロの影響だけなのかは判りませんですが、
    回転寿司は、ずいぶん変わった印象です。
    ネタも、寿司ではないものだらけですし。。
    まあ、そういうものだと思って堪能するしかないですね。
    2026年05月02日 05:08
  • ゆけむり

    銚子丸は却下されましたか
    なんでですかね???
    まぁくら寿司の方が創作寿司みたいなのがあるから、ヤング世代はそっちを好むのかもですね
    自分はスシローの炙りエビチーが大好きですけどね(笑)
    2026年05月02日 11:08
  • おぎひま

    ゆけむりさん、コメントありがとうございます。


    銚子丸が却下された理由ですか?
    文中の通りです。。。
    トォちゃんが食べたいものよりも、ビッくらポンが気になる、、
    そういう事ですよ。
    2000円分の券もデカかったです。。。
    2026年05月03日 05:28

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村