水曜日はサカナめし。我が家のナラワシです。
高級魚では無いですよ。日常の晩メシですから。
サカナ、肉じゃが、お新香の3点セットが基本でして、
この日の魚は「サバ」でした。
健康的にも良さげでしょ? でしょ?
この日も「サバ」。名だたるサバではありません。
生協の冷凍モノ。。安さがイチバンです。
キャベツの芯の天ぷらなんぞも添えまして、、
なかなか地球にも優しくなっています。
栄養素によっては、キャベツの葉の部分よりも豊富なんですって。
アリガタく頂きますです。。。
この日は「サケ」。マナムスメの好物です。
水曜定食は、基本的にカミさんが作ります。
ワタクシには、肉じゃがなどの小技が必要なモノはムリですから。。
あ、それらしいものは作れますよ。味付けがネックですが。。
要は、、、市販の素がオトモダチのワタクシです。。。
この日は「カジキ」が登場しました。
ワタクシが弁当に愛用する「カヂキ」ではありません。
ホンモノのカジキです。
なので、、、、サカナがコジンマリとしちゃいましたね。。。。
カヂキだったら、この3倍はイケるのに。。。
あ、、、カヂキと言うのは、近所のスーパーで味噌漬けで売ってるカジキです。
あまりにも安いので、たぶん味噌で七難を隠しているのでしょう。
なので、勝手に「カジキ」とは使い分けています。。
今回の水曜定食のシメはコレ!
「メヒカリの唐揚げ」です。
メヒカリは泣けるほどにウマく、大好きですけれど、
生協や近所のスーパーでは、めったに手に入りません。。
これは、奇跡的に生協に登場したんです。
神に感謝のサカナめしになりました。。。
ゼイタク言えば、、福島で食べたいですね。。。
ここからは、水曜日以外に登場したサカナめしです。
これはカミさん作。「マグロの山かけ」と仲間たち。
居酒屋っぽくて、なんとも楽しいツマミでした。
マナムスメの分だけは、トロロ抜き。。
苦手なんですって。絶対に食べません。
マナムスメが嫌うネバネバ系のチャンピオン級ですから。。
カラダにイイのに。。。。
ココからは、ワタクシ作のサカナめし。
「白身魚のカレーチーズソテー」。
そして「ハッシュドポテト」です。
カレーチーズソテーは、近所のスーパーから買ってきた、
コロモまでついて揚げるだけのやつ。。
白身魚の正体は、きっとカタカナ名前の深海魚でしょうね。。
正解は、、、ベトナム産の「パンガシウス」とありました。
初めましてです。。。
あ、、、ウマかったです。モンクありません。。
「エビフライ」、「イカフライ」、、サカナは以上です。
陸軍として、鶏のバジルソテー、そしてハッシュドポテトを添えました。
ハッシュドポテトとコフキ芋で、ジャガイモがダブっているのはご愛敬。。。
だって、マナムスメさまのご指定だから仕方ありません。
世間のジョーシキよりも、、家庭の平和が第一です。
これもムリヤリですね。。。
「カツオのたたき」と「サーモン巻き」がサカナ。。
あとは、焼き鳥と冷奴です。
実はサカナをもう一品、、
「焼きししゃも」も用意したのですが、、、
別の日のオツマミ用に回されてしまいました。
カワキモノでしたから。。やっぱりオカズぢゃないですね。。。
今回のシメはコレ。「アジフライ」です。
それと手羽元揚げ、こてちゃん、レバー串、ホウレンソウ。。
お出かけ先から帰った日の晩メシで、、、、
「晩メシは軽くせよ」
との指示に従った結果です。。
そうなったら、、完成総菜のかき集め、、、、ラクチンです。
見切り品を集めるだけなので、メニュー選びも簡単。。
その代わり、、、意味不明な組み合わせになる訳ですが。。。
これだってリッパな食事。。。天に感謝です。。。
次からは、もう少しマジメにやります。。。
この記事へのコメント