水曜定食2026【3】メヒカリも登場! カミさん定食とトォちゃんポンコツめし。。。


水曜日はサカナめし。我が家のナラワシです。
高級魚では無いですよ。日常の晩メシですから。
サカナ、肉じゃが、お新香の3点セットが基本でして、
この日の魚は「サバ」でした。
健康的にも良さげでしょ? でしょ?

DMFV1229.JPG

この日も「サバ」。名だたるサバではありません。
生協の冷凍モノ。。安さがイチバンです。
キャベツの芯の天ぷらなんぞも添えまして、、
なかなか地球にも優しくなっています。
栄養素によっては、キャベツの葉の部分よりも豊富なんですって。
アリガタく頂きますです。。。

PATO4650.JPG

この日は「サケ」。マナムスメの好物です。
水曜定食は、基本的にカミさんが作ります。
ワタクシには、肉じゃがなどの小技が必要なモノはムリですから。。
あ、それらしいものは作れますよ。味付けがネックですが。。
要は、、、市販の素がオトモダチのワタクシです。。。

WWAT4426.JPG

この日は「カジキ」が登場しました。
ワタクシが弁当に愛用する「カヂキ」ではありません。
ホンモノのカジキです。
なので、、、、サカナがコジンマリとしちゃいましたね。。。。
カヂキだったら、この3倍はイケるのに。。。
あ、、、カヂキと言うのは、近所のスーパーで味噌漬けで売ってるカジキです。
あまりにも安いので、たぶん味噌で七難を隠しているのでしょう。
なので、勝手に「カジキ」とは使い分けています。。

ABOJ5890.JPG

今回の水曜定食のシメはコレ!
メヒカリは泣けるほどにウマく、大好きですけれど、
生協や近所のスーパーでは、めったに手に入りません。。
これは、奇跡的に生協に登場したんです。
神に感謝のサカナめしになりました。。。
ゼイタク言えば、、福島で食べたいですね。。。

DIYX5010.JPG

ここからは、水曜日以外に登場したサカナめしです。
これはカミさん作。「マグロの山かけ」と仲間たち。
居酒屋っぽくて、なんとも楽しいツマミでした。
マナムスメの分だけは、トロロ抜き。。
苦手なんですって。絶対に食べません。
マナムスメが嫌うネバネバ系のチャンピオン級ですから。。
カラダにイイのに。。。。

CGQA9731.JPG

ココからは、ワタクシ作のサカナめし。
「白身魚のカレーチーズソテー」。
そして「ハッシュドポテト」です。
カレーチーズソテーは、近所のスーパーから買ってきた、
コロモまでついて揚げるだけのやつ。。
白身魚の正体は、きっとカタカナ名前の深海魚でしょうね。。
正解は、、、ベトナム産の「パンガシウス」とありました。
初めましてです。。。
あ、、、ウマかったです。モンクありません。。

CCUX0973.JPG

「エビフライ」、「イカフライ」、、サカナは以上です。
陸軍として、鶏のバジルソテー、そしてハッシュドポテトを添えました。
ハッシュドポテトとコフキ芋で、ジャガイモがダブっているのはご愛敬。。。
だって、マナムスメさまのご指定だから仕方ありません。
世間のジョーシキよりも、、家庭の平和が第一です。

QWCY4157.JPG

これもムリヤリですね。。。
「カツオのたたき」と「サーモン巻き」がサカナ。。
あとは、焼き鳥と冷奴です。
実はサカナをもう一品、、
「焼きししゃも」も用意したのですが、、、
別の日のオツマミ用に回されてしまいました。
カワキモノでしたから。。やっぱりオカズぢゃないですね。。。

CHKT5239.JPG

今回のシメはコレ。「アジフライ」です。
それと手羽元揚げ、こてちゃん、レバー串、ホウレンソウ。。
お出かけ先から帰った日の晩メシで、、、、
「晩メシは軽くせよ」
との指示に従った結果です。。
そうなったら、、完成総菜のかき集め、、、、ラクチンです。
見切り品を集めるだけなので、メニュー選びも簡単。。
その代わり、、、意味不明な組み合わせになる訳ですが。。。
これだってリッパな食事。。。天に感謝です。。。
次からは、もう少しマジメにやります。。。

BSRH7684.JPG




この記事へのコメント


  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村