ビッグサイトで護衛艦を見よう! あ、、、模型です。。。(東京国際展示場・江東区有明)


雨の中、、、ビッグサイトに行ってきました。
シゴト関連の展示会を観るのが目的です。
新橋で昼メシ、、、、ラーメンニキのラーメンを喰らい、
あとは、ゆりかもめで一直線。ラクチンです。
さあ! ハリキって見学するどぉ!!
うとうと。。。。。

STES8319.JPG

目が覚めたら、ビッグサイトに到着。。
相変わらずの雨ですけれど、、、、
ゆりかもめの東京ビッグサイト駅からは、屋根伝いにビッグサイトに入れます。
渡り廊下の屋根ですので、風が強いと雨が吹き込みますけれど、、
この日は風もなく、濡れる事はありませんでした。
いずれにしても、天気が悪いので、、
デーンと構える会議棟からの眺めには期待できませんですね。。

WXIN8748.JPG

この展示会で楽しみなのは、、、、船の模型です。
毎回毎回、ついつい見ちゃうんですよ。。シゴトとは関係無いんですけどね。。。。
これは、護衛艦の「ひゅうが」。
航空母艦に見えますけれど違います。。
自衛隊の艦船は全て「護衛艦」という分類になっちゃいますけれど、
国際的な分類では、「ヘリコプター空母」
または「ヘリコプター駆逐艦」になるそうです。

YJFK6523.JPG

でも、かつてプラモのウォーターラインシリーズを集めていたワタクシ的には、
どう見ても駆逐艦ってな感じではないです。。やっぱり空母ですよ。
全長197m、排水量は13950トンだそうですから、、、
旧日本軍の艦に当てはめますと、商船改造型の小型空母「神鷹」クラスです。
なお、旧日本軍の最大の駆逐艦「島風」は129.5m、2567トン。
それに比べたら、やたらデカいです。
日本で最大の護衛艦は「いずも」で、248m、19500トン。
コチラは旧日本軍の主力空母「赤城」・「瑞鶴」・「翔鶴」クラスに匹敵し、
現在の国際的な分類では「軽空母」になるんですって。

TICX7119.JPG

続いて、護衛艦「あたご」。
いわゆるイージス艦です。
長さ165m、排水量は7750トンですので、、
大きさは、戦艦「大和」と運命を共にした軽巡洋艦「矢矧(やはぎ)」クラスです。

XVPZ4723.JPG

イージス艦の名前は、「こんごう」「きりしま」「みょうこう」「ちょうかい」
「あたご」「あしがら」「まや」「はぐろ」などのように、
山の名前がつけられています。
旧日本軍は重巡洋艦に山名をつけましたから、ソレの名残りでしょうか。
もっとも、かつては案外と例外があったんですよ。
そのあたりは、↓の過去記事をご覧下さいませ。

【過去記事】
山の名前と旧日本海軍の重巡洋艦

HPKH7825.JPG

これは、最新鋭の護衛艦「もがみ」。
フリゲート艦に分類されるそうです。
妙にツルっとしているのは、相手のレーダーに捉えられにくいステルス構造の為。
なんだか安っぽく見えちゃうのが残念です。。。
長さは133m、3900トン。
けっこうコンパクトです。

AYTN5782.JPG

正面から見るとこんな感じで、、、、
ますますツルんとしていますね。
中村裕司さんのブログには、舞鶴港で実際に護衛艦を観られた記事がありまして、
これらの艦ホンモノの写真が登場します。
ぜひぜひ、ご覧下さいませ。

「もがみ」と同型艦の「あがの」
「あたご」と「ひゅうが」、「もがみ」と同型艦の「やはぎ」

LPOY0011.JPG

潜水艦の「そうりゅう」です。
自衛隊の現役の潜水艦では最大級で、全長は84m。
乗員は65人だそうですけれど、そんなに人手が必要なのでしょうか。
居住性は最悪でしょうね。。寝るのは高さ60cmの3段ベッドなんですって。
太平洋戦争当時の潜水艦よりは、だいぶマシなのかもしれませんですが。
ちなみに、大型フェリーやタンカーなどの場合で、
乗務員は20人程度だそうです。

ABTU6807.JPG

海上保安庁の巡視船、「あきつしま」です。
最大級の巡視船で、全長150m、排水量7350トンですから、
イージス艦クラスのデカさです。
護衛艦に比べたら、兵器は貧弱ですけれど、、、
ヘリコプタが2機も乗せられるのが特徴なんですって。

RWIZ6708.JPG

模型のヘリを見ると、、、
格納庫にしまう際は、ローター(回転翼)が折り畳めるんですね。
この船の乗員は140名。そのうちヘリ関係が30名だそうです。
第3管区に所属する船なので、常駐場所は横浜港。
タイミングが合えば、横浜の海上防災基地で見れるかもしれません。
敷地内には海上保安資料館もあり、、、
ソコに展示されている、北朝鮮の工作船も見に行きたいです。
なお、その工作船と撃ち合った巡視船「いなさ」「あまみ」「きりしま」は、いずれも退役。
唯一、、、「みずき」だけは現役との事でした。
転属先の沖縄で、尖閣諸島に侵入してくる中国船と対峙しているそうです。

EFPE7526.JPG

なんだかモノモノしい船ばかり並んでしまいましたね。。。
それでは、フェリーなども登場する過去記事を。。
2022年、2024年の同じ展示会です。。。。

【過去記事】
ビッグサイトで船の模型を見る。ハァハァ。。(江東区有明)
続・ビッグサイトで船の模型を見る(東京国際展示場・江東区有明)

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    展示会では海上自衛隊や海上保安庁の艦船の模型が見れるのですか。
    実際の艦船を見る機会ってないので、模型でも見てみたいです(^^)
    2026年04月29日 23:24
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    ソチラですと、大阪港の天保山の近くに大阪海上保安監部があり、
    巡視船が係留されていると思います。
    見学の可否などは判りませんですが、
    ご確認くださいませ。
    2026年04月30日 08:24
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、実家が舞鶴ですから護衛艦が停泊しているのは日常的に目にしていましたが、親父が元気だった数十年前に家族三世帯で艦板まで見学に行った事が懐かしいです。
    2026年04月30日 20:21
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    そうですか、実際に乗船されたのですか!
    なんともウラヤマシい限りです。。
    ワタクシは、佐世保港でチラっと見たぐらいです。。。。
    2026年05月01日 09:30

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村