雨の新橋・裏路地で、ネオ家系ラーメン!?(ラーメンニキ新橋・港区新橋)


ビッグサイトに社用で訪れる事になりまして、、、、、
その途中、新橋で昼メシを食らう事に。。
まあ、いつもの流れですね。。。
この日は雨、、、なんとも憂鬱ではありますけれど、、
久々にラーメンにアリツケるチャンス。有効活用いたしましょう。
新橋駅烏森口の南側に広がる、裏路地に突入しました。

FIVI1294.JPG

アーチが掛かる裏路地の「新橋西口通り」から、2本東寄り、、、
裏路地の裏路地とも言うべき、名も無き道沿い。。
イタイケなぢょしには入りづらい道ですね。
昼間っから、呼び込みのオネェチャンの姿も見えますよ。
目指す店は、この道沿いなんです。

WXSC8375.JPG

ありました! ココです!
店の名前は「ラーメンニキ 新橋」。
店先に置かれたスタント看板の他に、この店を示すものはありません。
ソレを仕舞われちゃうと、店の存在が判らなくなりそうです。

JYNB4922.JPG

イマドキ、、特定のオトコの事を「〇〇ニキ」と呼んだりするんです。
阪神タイガースの選手・監督だった金本さんの呼称、、、
「金本アニキ」が「金本ニキ」に転じたのが発祥だと言われ、
そのノリだと、コチラの屋号は「ラーメン兄さん」って意味合いになりますが、
語源はホントにソレなのでしょうか。
調べてみると、、、店の創業者はニキさん。
そのまんまストレートなネーミングでしたか。。
ただし、「ニキ」は本名では無いそうですから、、、、
やっぱり「アニキ」に起因しているのかもですね。。

PINK4751.JPG

店内には、券売機もメニューもありません。。
ぢゃあ、どうするのかと思ったら、、、、、
コレです。QRコードを読み取って、店のサイトに入るんです。
ソコでメニューを選んでサイト上で注文し、、そのままネット決済。
現金も選べるとの事でした。。
それにしても、、、
先日の記事で紹介しました物価高騰負担軽減給付金もソレですが、
スマホが無いと、フツーに暮らせない世の中になりつつありますよ。。

UHRY9097.JPG

公式サイトを覗くと、、、、、、
「ストロング醤油豚骨ラーメン」1000円、
そして「ストロング塩豚骨ラーメン」1100円を軸に、
具材マシの「特製」は+350円、そして大盛が+150円、
そんなラインナップでした。

DCKJ6123.JPG   RFKD7095.JPG

店主のニキさんは、横浜家系の「武藏家」の元・店長さんで、
後にプロ向けのラーメン学校の講師を務め、、、
そして2025年にこの店をオープンさせています。
ならば、コチラのラーメンも家系路線でしょうか。
麺の硬さ、味の濃さ、油の量、、それらを指定できるのも家系っぽいですね。
これらの選択は、頃合いを見てスタッフ側から聞いてきます。

NCVZ2241.JPG

卓上のイヂクリグッズはゴマ、酢、胡椒、一味、そしておろしニンニク。
家系であれば豆板醤も欲しい所ですけれど、それはナシ。
また、ライスは必須、、、、なヒトも多いと思います。
それに添えるキューちゃんなんぞもあれば嬉しいでしょうね。
ありませんですが。。。。
ライスはあります。

FUYS4934.JPG

ワタクシの注文は「ストロング醤油豚骨ラーメン」1000円。
それの「麺硬め」「味濃いめ」「脂フツー」でお願いしました。
見た目は家系ではありません。ノリもホウレンソウも見当たりませんですし。
具材はネギ、キクラゲ、チャーシュー。。
方向的には、博多豚骨っぽい陣容ですね。
それと違うのは、黒々としたスープ。
なんとかブラックとかと言いたくなるような色合いで、
それを覆うようなアブラの層が、ブキミに美味しそうです。。。

KYJQ6919.JPG

スープをススると、、、、あ゛、、こ゛ゆ゛い゛。。
見た目通り、、、いや、それを上回る濃ゆさ! これはイイですね!
味わいの方向性も、ズバリな家系とは違います。
家系と豚骨のアイノコみたいな感じでしょうか。
しかも、なかなかのド豚骨。これはパワフルですね。
カラダをムシバむような邪悪な味わいは、家系に通じるものがありますよ。
ああ、これはウマい。。スープは残さねば。。。呑んじゃったらヤバい。。。。
でも飲み干してしまいました。。。。
許せ! ムスメよカミさんよ。。。。
それを消費する為にも、その分だけトォちゃんは種馬のように頑張って、、、、
あ、、、マチガエました。馬車馬です。。。。。

XKVU5393.JPG

コチラは、様々な限定メニューが登場するみたいで、
「怪獣」と言う、メマイがするような肉盛りもあるそうです。
ワタクシ的には、、もう そういうのは食べられません。
ココロも踊りません。。。ウップ。。

【オマケ】
店主のニキさんが23年間務めた武蔵家は、1997年創業の家系の老舗。
横浜家系の元祖「吉村家」との、直接的な繋がりはありません。
ただし、全く無関係という訳では無く、

吉村家→旧・本牧家【閉店】→六角家【閉店】→たかさご家
→武蔵家→ラーメンニキ新橋

このような師弟関係、修業先関係になっている模様です。

SAGO2642.JPG

ラーメンニキ新橋 店舗情報:

この記事へのコメント

  • ゆけむり

    2026年04月28日 08:34
  • ゆけむり

    買い替えたばかりのマウスの調子が悪く、名前だけで送信となってしまいましたm(__)m
    さて、カラダをムシバむような邪悪な味わいとは羨ましいです
    やはり家系はそうでなくっちゃね
    いや、家系でなくとも味噌とかも濃い方が良いです
    しかし塩の濃いのはどうなんですかね(笑)
    それにしても吉村家→本牧家→六角家→たかさご家→武蔵家→ラーメンニキ新橋とは、玄孫の子供って感じですね
    本牧家と六角家とたかさご家は食べた事ありますが、よく食べたのは全盛期の頃の本牧家だけです
    あとはイマイチ口に合いませんでした
    そうそう、先日某有名朝ラーを食べに行ってきましたが、ちょっとイメージと違っていてガッカリでした(T_T)
    2026年04月28日 08:42
  • おぎひま

    ゆけむりさん、コメントありがとうございます。


    体をムシバむウマさ、、、、、
    本家で、、、せめて免許皆伝店で食べたいです。。
    ワタクシが食べた、本家に一番近しい店でも六角家。。
    しかも、その支店です。。。
    有名朝ラーは、どこでしょうかね。
    レポは出てくるんですよね? わくわく。。
    2026年04月28日 10:15
  • narayama2008

    こんばんは。

    今回は新橋のラーメン屋さんなんですね。
    表に暖簾がかかっているわけでもなく、スタンド看板だけなんですね。
    どこか「知る人ぞ知る」という感じのお店だなあと思いました。

    ラーメン、脂もこってり乗って美味しそうですね(^^)
    2026年04月28日 23:17
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    まさに、隠れ家のような店でしたけれど、
    入りづらい雰囲気は無く、イチゲンさんでも大丈夫。
    ただし、、、店を見落とす可能性も。。
    2026年04月29日 09:22

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村