ビッグサイトに社用で訪れる事になりまして、、、、、
その途中、新橋で昼メシを食らう事に。。
まあ、いつもの流れですね。。。
この日は雨、、、なんとも憂鬱ではありますけれど、、
久々にラーメンにアリツケるチャンス。有効活用いたしましょう。
新橋駅烏森口の南側に広がる、裏路地に突入しました。
アーチが掛かる裏路地の「新橋西口通り」から、2本東寄り、、、
裏路地の裏路地とも言うべき、名も無き道沿い。。
イタイケなぢょしには入りづらい道ですね。
昼間っから、呼び込みのオネェチャンの姿も見えますよ。
目指す店は、この道沿いなんです。
ありました! ココです!
店の名前は「ラーメンニキ 新橋」。
店先に置かれたスタント看板の他に、この店を示すものはありません。
ソレを仕舞われちゃうと、店の存在が判らなくなりそうです。
イマドキ、、特定のオトコの事を「〇〇ニキ」と呼んだりするんです。
阪神タイガースの選手・監督だった金本さんの呼称、、、
「金本アニキ」が「金本ニキ」に転じたのが発祥だと言われ、
そのノリだと、コチラの屋号は「ラーメン兄さん」って意味合いになりますが、
語源はホントにソレなのでしょうか。
調べてみると、、、店の創業者はニキさん。
そのまんまストレートなネーミングでしたか。。
ただし、「ニキ」は本名では無いそうですから、、、、
やっぱり「アニキ」に起因しているのかもですね。。
店内には、券売機もメニューもありません。。
ぢゃあ、どうするのかと思ったら、、、、、
コレです。QRコードを読み取って、店のサイトに入るんです。
ソコでメニューを選んでサイト上で注文し、、そのままネット決済。
現金も選べるとの事でした。。
それにしても、、、
先日の記事で紹介しました物価高騰負担軽減給付金もソレですが、
スマホが無いと、フツーに暮らせない世の中になりつつありますよ。。
公式サイトを覗くと、、、、、、
「ストロング醤油豚骨ラーメン」1000円、
そして「ストロング塩豚骨ラーメン」1100円を軸に、
具材マシの「特製」は+350円、そして大盛が+150円、
そんなラインナップでした。
店主のニキさんは、横浜家系の「武藏家」の元・店長さんで、
後にプロ向けのラーメン学校の講師を務め、、、
そして2025年にこの店をオープンさせています。
ならば、コチラのラーメンも家系路線でしょうか。
麺の硬さ、味の濃さ、油の量、、それらを指定できるのも家系っぽいですね。
これらの選択は、頃合いを見てスタッフ側から聞いてきます。
卓上のイヂクリグッズはゴマ、酢、胡椒、一味、そしておろしニンニク。
家系であれば豆板醤も欲しい所ですけれど、それはナシ。
また、ライスは必須、、、、なヒトも多いと思います。
それに添えるキューちゃんなんぞもあれば嬉しいでしょうね。
ありませんですが。。。。
ライスはあります。
ワタクシの注文は「ストロング醤油豚骨ラーメン」1000円。
それの「麺硬め」「味濃いめ」「脂フツー」でお願いしました。
見た目は家系ではありません。ノリもホウレンソウも見当たりませんですし。
具材はネギ、キクラゲ、チャーシュー。。
方向的には、博多豚骨っぽい陣容ですね。
それと違うのは、黒々としたスープ。
なんとかブラックとかと言いたくなるような色合いで、
それを覆うようなアブラの層が、ブキミに美味しそうです。。。
スープをススると、、、、あ゛、、こ゛ゆ゛い゛。。
見た目通り、、、いや、それを上回る濃ゆさ! これはイイですね!
味わいの方向性も、ズバリな家系とは違います。
家系と豚骨のアイノコみたいな感じでしょうか。
しかも、なかなかのド豚骨。これはパワフルですね。
カラダをムシバむような邪悪な味わいは、家系に通じるものがありますよ。
ああ、これはウマい。。スープは残さねば。。。呑んじゃったらヤバい。。。。
でも飲み干してしまいました。。。。
許せ! ムスメよカミさんよ。。。。
それを消費する為にも、その分だけトォちゃんは種馬のように頑張って、、、、
あ、、、マチガエました。馬車馬です。。。。。
コチラは、様々な限定メニューが登場するみたいで、
「怪獣」と言う、メマイがするような肉盛りもあるそうです。
ワタクシ的には、、もう そういうのは食べられません。
ココロも踊りません。。。ウップ。。
【オマケ】
店主のニキさんが23年間務めた武蔵家は、1997年創業の家系の老舗。
横浜家系の元祖「吉村家」との、直接的な繋がりはありません。
ただし、全く無関係という訳では無く、
吉村家→旧・本牧家【閉店】→六角家【閉店】→たかさご家
→武蔵家→ラーメンニキ新橋
このような師弟関係、修業先関係になっている模様です。
ラーメンニキ新橋 店舗情報:
この記事へのコメント
ゆけむり
ゆけむり
さて、カラダをムシバむような邪悪な味わいとは羨ましいです
やはり家系はそうでなくっちゃね
いや、家系でなくとも味噌とかも濃い方が良いです
しかし塩の濃いのはどうなんですかね(笑)
それにしても吉村家→本牧家→六角家→たかさご家→武蔵家→ラーメンニキ新橋とは、玄孫の子供って感じですね
本牧家と六角家とたかさご家は食べた事ありますが、よく食べたのは全盛期の頃の本牧家だけです
あとはイマイチ口に合いませんでした
そうそう、先日某有名朝ラーを食べに行ってきましたが、ちょっとイメージと違っていてガッカリでした(T_T)
おぎひま
体をムシバむウマさ、、、、、
本家で、、、せめて免許皆伝店で食べたいです。。
ワタクシが食べた、本家に一番近しい店でも六角家。。
しかも、その支店です。。。
有名朝ラーは、どこでしょうかね。
レポは出てくるんですよね? わくわく。。
narayama2008
今回は新橋のラーメン屋さんなんですね。
表に暖簾がかかっているわけでもなく、スタンド看板だけなんですね。
どこか「知る人ぞ知る」という感じのお店だなあと思いました。
ラーメン、脂もこってり乗って美味しそうですね(^^)
おぎひま
まさに、隠れ家のような店でしたけれど、
入りづらい雰囲気は無く、イチゲンさんでも大丈夫。
ただし、、、店を見落とす可能性も。。