オウチで呑む酒、ウマい酒。。。。ヨッパライ 後悔すれども 反省ナシ


ワタクシもカミさんもノンベェです。マチガイありません。
酔ったイキオイでケッコンしてしまった、、、そんな説もあります(謎)。
長男坊も同じ道を歩み始め、、、
物量的には、親を凌ぐヨッパライに成長しました。
まさにサラブレッドですね。
トホホホホホ。。。

IMG_2639.JPG

我が家の酒は、決して高級酒ではありません。
第三のビールからスタートし、その後に呑む日本酒は箱酒。
ヘタしたら合成酒でもイケちゃいます。
こないだ買った元禄美人は、料理酒よりも安くてビックしました。
洋食系のオカズの場合はワインに移りますけれど、、、
それも箱モノです。。1.8リットルで1000円以下のやつですね。

FTAM1487.JPG

日本酒は、少しはコダワりがあります。(我が家比)
我が家が好きなのは辛口スッキリ系。
酔鯨(高知)、緑川(新潟)、久保田(新潟)あたりがオキニイリ。
ワタクシ個人としては高清水(秋田)、立山(富山)も大好きです。
こんな感じで、産地やら銘柄やらを口にして、
アーだコーだ語り合ったりしますけれど、、、、
どこまで違いが判るのかは、、、、ナゾです。。。
ぐびぐび。。。

SFHD7815.JPG

夏場は、ビール(ホントは第三の。。。)の後は泡盛。ソレのロックです。
泡盛こそ、違いが判らないワタクシども。。。
なので、高級モノである意味は無く、、、
いつも、スーパーで安いのを買ってくるだけです。
これは、宮古島の「菊之露」。
いわゆる激安品ですけれど、、、
呑んでしまえば、みなアセトアルデヒドですよ。同じです。。
度数は気にしますよ。キモチよく呑めるのは25度ぐらいでしょうかね。

YCQS5225.JPG

普段呑むのは、以上の4種、、、、ビール(ニセモノ含む)・日本酒・ワイン・泡盛です。
それだけあれば、ワタクシもカミさんもシヤワセだったのですが、、、
長男坊が呑むようになってから、種類が増えました。
あまりビールは呑まず、サワー系がメインのヒトですから。。
あ、、これは違いますよ。
マナムスメの宇治抹茶ラテです。ソフトドリンクです。
まだまだ酒は飲ませません。勿体ないです。

QFUI0053.JPG

そんな訳で、、、長男坊が帰ってくる日は、、冷蔵庫がニギヤカになるんです。
「氷結のウメ」
「ほろよいのマスカットティーサワー」
「KIRIN本搾りグレープフルーツ」
ウメはともかく、、、他の2品は、味の想像も出来ない別世界の飲み物。。
ホントに美味しいんでしょうかね。。。
あ、、ワタクシはウメは呑みません。
ウメは、ワタクシ唯一の好き嫌いなんです。。。

NAYY1940.JPG

これは「THE PEEL」というモノ。
一見、BEEL(ビール)に見えますけれど、ピールという飲み物です。
サブタイトルは「果皮で作ったサワー」。。
「ビール好きの97%がうまさを実感」なんてキャッチがついていまして、
とっても気になるところです。
味見はさせて貰えませんでした。。。

BWFD7372.JPG

これは、絵柄が妙に気になりますね。
「有頂天エイリアンズ」というクラフトビールです。
軽井沢のビールメーカー「ヤッホーブルーイング」とセブンイレブンの共同開発だそうで、、、
一般的なラガービールの特徴が
「透明ですっきり」「苦みが強め」「穏やかな香り」
だとすると、このビールは
「濁ってまろやか」「苦み控えめ」「トロピカルな香り」
なのだそうです。
き、、、気になるぅぅぅ。。。

JDQG1848.JPG

「赤玉パンチ」、、、なんだか妙に懐かしいです。
赤玉ワインのソーダ割りですね。
大昔に呑みましたけれど、、、その存在すら忘れていました。
まだノンベェ駆け出しだった頃の酒ですけれど、、
まさか缶に入った形で再会するとわ。。。
若かりし頃のモトカノとバッタリ遭遇したら、ベビーカーを押していた、、、、
そんな印象でしょうか。。
年代が違いすぎる? そうですよね。。
ベビーカーに乗っているのは孫、、、それならばあり得ましょうか。
いずれにしても、、、、、かなり遠い目、、、です。。

GAKB7055.JPG







この記事へのコメント

  • カスミッシモ

    のんべいさんはたくさん飲むので、高級ではないアルコールでも許されます。私はのんべいではないので、安くはない(高くもない)アルコールを少量飲んでいます。それでも価格の安いものを探して、通販やスーパーの特売で仕入れています。
    2026年05月10日 20:29
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、のんべいは至る所にいますよね。昼飲みの好きな人もおれば、缶ビールにストローを入れて自転車に乗りながら飲んでいる人もいます。おぎひまさん家はご夫婦で楽しまれていますから、反省をされるほど飲まれる事はないでしょう。少しは見習わない身がもたないかな。
    2026年05月10日 21:16
  • narayama2008

    こんばんは。

    ご長男さんもご両親に似てノンベエさんでしたか。
    となるとマナムスメさんもお酒には強い可能性が高いですね。
    ご家族4人でお酒で「カンパーイ」の日が待ち遠しいですね(^^)

    うちは父方は全員ノンベエでしたが、母方はみな下戸。私はお酒に関しては母に似たようです・・・(苦笑)
    2026年05月10日 23:59
  • おぎひま

    カスミッシモさん、コメントありがとうございます。


    ワタクシどものばあい、自主的な目隠しテストでロクに違いが判らない事が判明しましたので、
    オトナシく安酒を飲んでます。
    でも、出かけると地酒を呑みたくなります。
    キモチ的に楽しめますから。。
    2026年05月11日 09:03
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    ビールをストローで呑むと、より酔っ払いそうですね。。
    我が家も、気がつけば想定以上に酒が減っていて、
    翌朝に反省したりしています。。。。
    2026年05月11日 09:06
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    吞兵衛は隔世遺伝するという説がありますよね。
    親の醜態を見てコドモは呑まなくなるというストーリーですが、
    我が家はキッチリと遺伝した模様です。。。
    2026年05月11日 09:08

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村