月曜中華、、またまた引っ越し。。。。おでんのアトガマ、木曜日へ。。。


我が家のナラワシ、、、月曜日の晩メシは中華!
元々は「水曜中華」として定着していたのですが、
月曜日が中華の日になったんです。
そのまま定着かと思ったら、、、またまた引っ越す事になりました。。
↓は「豚(テジ)カルビ」。韓流も中華に含んでます
(曜日を共通にしただけで、政治的な意図はありません)
まだ移転前、、月曜日に登場しました。

YHAD6381.JPG

「中華風カツ煮」。。。
チャリハイピン、、、排骨に甘酢餡を掛けた料理のパクリで、
これまでも何回か作っています。
排骨の代わりに、市販品のトンカツ。
なので簡単です。ラクチンです。
「餃子」も添えればカンペキに中華でしょ? でしょ?
ただし、、、
チャリハイピンは、東銀座で生まれた和製中華との説もあります。。

HIRB8753.JPG

清く正しい生誕地は別として、、、、、我が家では大人気!
またまた「中華風カツ煮」を作ってしまいました。ヤサイはビミョーに違ってます。
さらに、、餃子を円盤状に盛ってみたんです。
なんだかキモチが高ぶりますでしょ? でしょ?
これで羽根つきだったら最高! なのですが。。。。
ワタクシには作れません。。。

YIGF4789.JPG

「麻婆茄子」と「餃子」。
我が家でも、定番中華でございます。
マナムスメだけではなく、ワタクシも茄子が好きなものですから、
どうしても登場頻度が高くなるんですよ。
ホントは、もっと辛く作りたいんですけどね。。。
どの位かですか? シリが無く程に。。。。

RMGG2309.JPG

「青椒肉絲」と「アサリとにんにくの芽の塩ダレ炒め」。
後者が中華かどうかは判りませんですが、
組み合わせ的には悪くないと思います。
サラダに乗っているのは、こふき芋。
これはちょっとムリヤリですけれど、、、
マナムスメさまからのご下命だから仕方ありません。

DEGF9786.JPG

「レバニラ炒め」。。。
中華な部分はそこまでで、、
奥はスーパーで見つけた「居酒屋セット」なるモノ。。
焼き鳥と鶏唐、枝豆、フライドポテトまでついて359円でした。。
あ、、チンゲン菜の中華風炒めも中華に混ぜてくださいませ。。自作です。

HYMC6247.JPG

餃子が1個に中華スープ。。。肉と野菜がチョロリ。。。
ずいぶん貧しいオカズですけれど、、、
これは、マナムスメが発熱で寝込んだ時の病人食。。
具合が悪いと食が細くなるマナムスメなのですけれど、
中華は食べられるそうです。フシギなものです。。

BOHI5052.JPG

ここからが、引っ越し後。
新たに「木曜中華」として、そのイッパツ目がコレになりました。
「酢豚」と「麻婆豆腐」。
いずれも市販の素、、クックドゥーは使いましたけれど、、
後は全てワタクシ作です。豚の唐揚げも作りました。エッヘン。
サラダがコギレイで、ワタクシっぽくない?
ドキッ。。。バレましたか。。そこはカミさん作。。。
ワタクシが2品でテンテコマイになっていたら、サクっと作ってくれたんです。
流石です。オクサマ、愛してます。。

SPXF4090.JPG

そしたら、、、なんだか愛は歪んでいまして、、、
これは、↑の酢豚の翌日。。。金曜日にカミさんが作った酢豚です。
おのれぇ、、なんてイヂワルな事を。。。
豚唐の代わりに肉団子を使った廉価版、、、なのに、、、
ワタクシの酢豚よりもウマいんだから困ります。
しくしく。。。

WCNY0403.JPG

で、、次の木曜日。。。
カミさんが、「油淋鶏」を出してきました。
ワタクシのような、市販鶏唐にタレだけ掛けたニセモノではなく、
ナマの鶏肉から作ってます。。。
さらに、手製のダイコン餅まで添えられ、、、
ワタクシのインチキ手抜き中華は、まざまざと違いを見せつけられたのでした。
あ、、中華が木曜日に移った理由ですか?
それは、新しい月曜日のヌシの登場の際にお伝えいたします。。。。

BECV1531.JPG


この記事へのコメント


  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村