今シーズンのふるさと納税ですが、、、、
カミさんは、さらに2自治体に寄付しておりました。
可能枠を目いっぱい使ったのでしょうかね。。
確かに、やればやるほど得する制度であるのはマチガイないですけれど、
その分だけ、自分が居住する自治体の税収が減る訳ですから、
痛し痒しではあります。。。
海士町(島根県)に続く、カミさん2つ目の自治体は、、、
山梨県の富士吉田市です。
富士山を抱える、超有名な自治体ですね。
(富士山の8合目以上は、所属自治体が未定です)
何だかんだで、コドモの頃からけっこう足を踏み入れています。
で、、貰った返礼品は、、、「携帯羽毛ブランケット」。
キャンプなどの時に使う、ひざ掛けですね。
アウトドア想定で、防水性もあるのだとか。
大好きなフィギャースケート観戦にも使うツモリなのでしょう。
コレを使用しているモデルさんはマナムスメ。。
それにしても、どうしてコレが富士吉田市の返礼品なのでしょう。
冬の山中湖での氷上ワカサギ釣りには便利そうですけれど、
山中湖は山中湖村。富士吉田市には富士五湖はひとつも属しません。。
正解は、、、、、
製造元の「フジマインドソーイング」社が、富士吉田市のカイシャだからでした。
そして3つ目の自治体は、、、上尾市(埼玉県)。
大宮(さいたま市)の北に隣接し、交通の要所ですから、
もちろん存じていますし、何度も通過しています。
ただ、、、上尾市自体に用事があった記憶はありません。
ホントに、通り過ぎただけですね。。
AIによると、特産品はキウイフルーツやナシ、小松菜だそうです。
「上尾串ぎょうざ」なんてのもあるのですね。ちょっと気になりました。。選んだ返礼品は「スライドガスマッチ」。
これまたアウトドア用の、充てん式ガスライターです。
火口がニョォォォォっと6cmも伸びるのが特徴で、
家庭用カセットガスコンロのボンベからも充てんできるんですって。
「SOTO」は、新富士バーナー株式会社のアウトドア用品のブランド。
愛知県豊川市のカイシャですから、なぜ上尾市の返礼品なのでしょう。
同社の工場も豊川市ですし。
上尾市の公式サイトでは
「製品の主要な製造・加工を市内で行っており、相応の付加価値が生じている」
などと説明しています。
そうでなければ返礼品として認められません。。
我が家といたしましては、、、、
アリガタく頂戴した立場ですから、ソレであると信じます。。。
コレを使えるよう、キャンプに行きたいですね。。。。
この記事へのコメント
narayama2008
今回の返礼品はどちらも食べ物ではないのですね。
ブランケットにガスライター、どちらもアウトドアで有用ですね(^^)
おぎひま
返礼品は食べ物とは限りません。
リフト券をもらった事もありましたし。
賞味期限や配達日を気にしなくて良いのはラクチンです。
山ちゃん
いや~あっ、奥さんは着々とキャンプ用品を「ふるさと納税」の返礼品で調達されておられるようで、早く活用が出来ると宜しいですね。
おぎひま
カミさんは道具好きで、ロクに使わないものまでアレコレ貯め込んでいるんです。
それでも足りないみたいで。。。
まさに、モズのハヤニエかリズの木の実かです。。