いきなりバッティングセンターに行きたいと言いだしたマナムスメ。
テニス教室に向かうカミさんのクルマに便乗して、
ニッケコルトンプラザのバッティングドームにやって来ました。
初挑戦だったマナムスメですが、けっこう気に入った模様で、、、、
とにかく打ちまくり(振りまくり)で楽しかったそうです。
ゴクローさまです。
打ち終わった後は、、、隣接するニッケコルトンプラザへ。。
1988年に開業した、大規模なショッピングモールです。
もともと、ニッケ(日本毛織)の工場があった場所で、
その跡地が、ショッピングモール、ゴルフ場、テニスコート、、、
そしてバッティングドームなどに生まれ変わりました。
今でも、施設は全て日本毛織が所有しているそうでして、
大家さんとして稼いでいるのでしょうか。。
カミさんがテニス教室に参加している間、、、
しばらく、マナムスメと一緒に館内をウロついていたのですが、
観たい店にギャップがありすぎまして、、、別行動をする事に。。
ワタクシは、アウトドアショップなどを覗いた後、、、
屋上に出てみました。
ソコからの眺望を楽しむ作戦です。
屋上では、巨大バーベキュー場がデーンと構えていました。
「BBQ DAYS 市川コルトンプラザ」という店です。
あろうことか、客はゼロ。。。
こんなにクソ暑い日に、、屋外で肉を焼く気にはならないのでしょうか。
そしたら、、、11時からの営業なのだそうで、まだ準備中なのでした。。
イマドキ、屋上ビヤガーデンは殆ど見なくなりましたので、
そう言う感覚で、プハっとやりたいところです。
行き帰りを考えると、、マナムスメが免許を取ってからですな。
春から秋までの営業になります。
その隣は、フットサル場。。
「ゼット フットサルスポルト」という施設です。
基本は貸しコートですけれど、スクールとかイベントとかもやっているみたいです。
コチラも、、、暑い中、ゴクローさまでございます。
ココでひと汗かいてから、バーベキューでプハっとやるなんてステキですね。。
ダイエーの看板に足場が組まれていました。。
コルトンプラザのオープン時から、その中核施設として
ショッピングモールを支えてきた「ダイエーいちかわコルトンプラザ店」。。
この店は、ダイエーがイオングループの傘下に入った後も、
「ダイエー」の屋号を掲げ続けてきたんです。
それが、今年の8月末を持って、ついに閉店となりました。。
10月から「イオンスタイル市川コルトンプラザ店」として再オープンするそうですが、
ダイエーのロゴやマークは、これで見納めになります。。
また一つ、ダイエーの痕跡が消えていきますね。。
東京方面に目をやれば、、、スカイツリーの姿。。
2年前に、この屋上に立った際には、
スカイツリーのバックには奥多摩の山々がデーンと構え、
方角を変えると丹沢山塊、筑波山、そして行徳富士まで望めたんです。。
1月でしたから、空気も澄んでいたのでしょう。
この日は全くダメ。。。
行徳富士は見えたと思いますが、探す気にもなりません。。
その時の眺めは、、過去記事を。。。
屋上駐車場からの眺め【番外編】千葉からの奥多摩・丹沢・筑波山、、、行徳富士
南西方向の眺めです。
ゴルフ場のネットが見えますね、
「ニッケゴルフ倶楽部コルトンセンター」です。
打ちっぱなしだけですけど、全長は200ヤードありまして、
都内近隣としては、広いほうでしょうか。
ワタクシは、ゴルフは全く未経験なので判りません。。
ネットの根元に見える丸い屋根が、バッティングドームです。
すべて、ニッケが大家さんです。。
北東方向を眺めると、、、、
目の前の岡は、利根川の南側に連なる下総台地。
標高2~40mほどの丘陵地帯で、中山競馬場もソコに乗っかっています。
明治維新後、失業した旧幕臣の救済策として、この台地に開拓地を設けたそうです
開拓地名に番号をつけたものですから、千葉には数字のつく地名が多いんですって。
初富、二和、三咲、豊四季、五香、六実、七栄、八街、、、
このように続きます。
もう少し詳しいハナシは、過去記事をご覧くださいませ。
千葉の三咲で辛味噌ラーメン・その2(らぁ麺 ひふみ・千葉県船橋市)
この記事へのコメント
narayama2008
私の地元、東大阪市にあったダイエーも最近イオンに衣替えしたのですが、そちらのダイエーもいよいよイオンになるんですね~
スーパーも淘汰が激しいみたいですね。
ショッピングセンターの屋上からはスカイツリーが見えるのですね。きっと夜もライトアップされてきれいに見えるのでしょうね(^^)
おぎひま
ダイエーが2014年にイオンの完全子会社化になって以降、
「ダイエー」の看板は次々と降ろされ、
今年の7月現在で、「ダイエー」と名乗る店は全国で195店舗だけだそうです。。
プロ野球チームまで持っていた頃には、想像も出来なかった凋落ですね。
かにょにょ@横歩き
おぎひま
BIG Aは、イオンの100%子会社です。
我が家も便利に使ってます。
ダンボールのまま陳列するなど、コストダウンで勝負している印象ですね。