マナムスメ用のJK弁当は、夏休み中で、、、、
今回も、自分用の自己愛弁当と、カミさん用の愛夫ランチがメインです。
オナジミの、「のり巻きチキン弁当&定食」ですけれど、
カミさん用の器を見て下さいませ。
【その40】から使っていたランチプレートが、行方不明になったんです。。
なので、、フツーの皿に戻りました。。。
これもオナジミ、、、「カヂキの味噌焼き弁当&定食」です。
消えてしまったプレートは、、、、、
たぶん、プラごみに混じって捨てられちゃったのでしょう。
元々が使い捨てのプラ容器なので、金銭的な損失は無いとはいえ、、
使い勝手が良かったので、、ちょっとガッカリです。。
「骨なしフライドチキン弁当&定食」です。
フツーの皿といっても、、、これは長男坊の自作皿。
初島のカルチャーコテージで陶芸にチャレンジした際の作品なんです。
そういう意味では、、、使い捨て容器よりは遥かに大切なモノです。
これは、間違って捨てる訳にはいきませんですね。。
「激辛手羽元弁当&定食」です。
マナムスメが食べない日ですから、激辛も選べました。
ただ、、、手が汚れるオカズは弁当向きでは無いですね。。
それは、前から判っちゃいたのですけれど、、
せっかくの見切り品を見送るのが惜しかったもので。。。
手なんぞ洗えば良いので、それはノンプロブレミなのですが、、、
ただ、、ビールが飲みたくなって困りました。。
「餃子弁当&定食」。
オカズ入れに餃子が入りきらず、、、、
仕方が無いので、ゴハンのスペースに餃子を入れ、、、、
ゴハンは、オカズの場所に。。。
結果、、、まるで、お供えのような一口ゴハン。。
それも人生です。。
この日から、新しいカミさん用のプレートが登場しました。
それを記念して、、、初使いは豪華にウナギのかば焼き!!
だったら良いのですが、、、、
実際には、、、「穴子の蒲焼弁当&定食」です。。
そ、それだってゴチソウですよね! よね!
今回再登場の「のり巻きチキン弁当」です。
ホントは1枚もののプレートにしたかったんですよ。。
ただ、区画数が3つ4つぐらいのしか見つからず、、、
結局、、、2つの容器を組み合わせました。
レンチンする際に、部分的に外れるほうは実用的かもしれません。
じゃあ、プレートなんぞにしなければ良い?
そ、、、そう言われるとミもフタも。。。
「こてっちゃん弁当&定食」です。
プレートにまとまってるほうが、なんとなくゴチソウっぽく見えませんか?
まあ、給食っぽいと言えばソレですけれど。。
あるいは、社食の定食とか。。
そういえば、ずいぶん前に職場で取っていた仕出し弁当が、
こんな感じだったような。。。。
オカズの品数が豊富で、それなのに安かった記憶があります。。
仕出し屋に負けてたまるか!
という事で、、、フンパツしたのがコレ!
「うなぎ蒲焼弁当&定食」です。
どうだ仕出し屋! マネできまい!! エッヘン!
とは言え、、、中国産の見切り品で、1尾500円。
それを2人分で分けてますので、、、ひとり250円。。
威張れたものではありませんですね。。
「ハンバーグ弁当&定食」です。
それこそ、、、仕出し弁当っぽいメニューになりました。。
イ、、、イイぢゃないですか! 仕出し弁当、大好きでした。
クドいですけれど安かったですし。。
当時、500円出せばフツーの弁当が買える時代で、
その仕出しは350円だったんです。
もっとも、、、、、今は、もっと高いんでしょうね。。
この日から、JK弁当が再開!
復帰最初のメニューは「牛もも ガーリックステーキ弁当」です。
ずいぶん気合を入れた? そうなんです。ワケがあるんです。。
実は、、、マナムスメの高校では、2学期から仕出し弁当の提供が始まるんです。
学校が作る訳では無く、業者の持ち込みで、、希望者だけが日ごとに注文する仕組み。。
1食500円で、、当面は「お試し期間」なんですって。
で、、、マナムスメも「お試し」を食べてみると言うんですよ!
おのれぇ、、、仕出し屋!
これまで守ってきた、トォちゃん作JK弁当の地位を奪われてたまるか!
と言う意味での、、、ゴチソウ弁当だったんです。。。
「海老のアヒージョ弁当&定食」。
ココにマナムスメの分が無いのは、、、、、、、、
この日、、、仕出し屋の「お試し弁当」を食べるから。。
ま、負けてしまったらどうしましょ。。。
トォちゃんのコキタナイ弁当よりも仕出しがイイ!!
そう言われたら、、、もう立ち直れません。。。。
どきどき。。。
そして翌日。
「鶏ももザンギ弁当」、、、、
ザンギとは、、、北海道独特の鶏唐ですね。
ワタクシが作れる訳では無く、、
スーパーで売っていた「北海道めんつゆ使用の鶏ももザンギ」を使いました。
それはともかく、、、、
見て見て! キッチリと見て!
JK弁当があるでしょ? JK弁当が!!!!
仕出し弁当に勝ったんです!!!
これは、おなじみの「白身魚と野菜の黒甘酢あん弁当」。
マナムスメが実際に食べた仕出し弁当は「キーマカレー」だったそうです。
校内ではスマホの電源オフなる校則がある為、それの写真はありません。
で、、マナムスメさまは
「美味しかったんだけど、、、、、トォちゃん弁当のほうがイイや!」
なんてノタマウんですよ! ああ嬉しや!!
判りました。これからも頑張って作り続けますです!
もっとも、、、
その仕出し弁当は、前日にネットで注文する仕組みだそうですから、
お気に召さないJK弁当を作ると、翌日は仕出しに切り替えられる可能性もあるんです。。
ひやひや。。
ちなみに、、、
初日に注文された仕出し弁当は、全校で20個ほどだったそうで、
カミさんは
「そんなんじゃ、お試しで終わっちゃうんじゃない?」
などと言いますが、、、、
まだまだ気は抜けません。。がんばるどぉ!!!
この記事へのコメント
narayama2008
マナムスメさんの学校では2学期から仕出し弁当の提供が始まるのですか。
これは競争相手の出現ですね。でも、マナムスメさんはおぎひまさんのお弁当を選んでくれたのですね。良かったですね(^^)
おぎひま
まだお試し期間なのですが、
このままだと正式採用に至らないかもしれません。。
業者が巻き返しを図って来ても負けないように頑張ります。
山ちゃん
いや~あっ、娘さんの弁当作りに強敵が現れましたね。気合が入っていいかも知れませんが、500円以内だと工夫が必要じゃないでしょうか。
おぎひま
なかなかの強敵ですが、
1食分が500円ならば、コスト的にはトォちゃん弁当の楽勝です。
そんだけ出せば、かなり豪華に作れますよ。
もっとも、、人件費をいれたら勝てません。。。