トォちゃんが作る、JK弁当【43】カミさん用「シン・ランチプレート」。。。そしてライバル登場!


マナムスメ用のJK弁当は、夏休み中で、、、、
今回も、自分用の自己愛弁当と、カミさん用の愛夫ランチがメインです。
オナジミの、「のり巻きチキン弁当&定食」ですけれど、
カミさん用の器を見て下さいませ。
【その40】から使っていたランチプレートが、行方不明になったんです。。
なので、、フツーの皿に戻りました。。。

GMHZ5828.JPG

これもオナジミ、、、「カヂキの味噌焼き弁当&定食」です。
消えてしまったプレートは、、、、、
たぶん、プラごみに混じって捨てられちゃったのでしょう。
元々が使い捨てのプラ容器なので、金銭的な損失は無いとはいえ、、
使い勝手が良かったので、、ちょっとガッカリです。。

UNVS0953.JPG

「骨なしフライドチキン弁当&定食」です。
フツーの皿といっても、、、これは長男坊の自作皿
初島のカルチャーコテージで陶芸にチャレンジした際の作品なんです。
そういう意味では、、、使い捨て容器よりは遥かに大切なモノです。
これは、間違って捨てる訳にはいきませんですね。。

PVXD8346.JPG

「激辛手羽元弁当&定食」です。
マナムスメが食べない日ですから、激辛も選べました。
ただ、、、手が汚れるオカズは弁当向きでは無いですね。。
それは、前から判っちゃいたのですけれど、、
せっかくの見切り品を見送るのが惜しかったもので。。。
手なんぞ洗えば良いので、それはノンプロブレミなのですが、、、
ただ、、ビールが飲みたくなって困りました。。

CGRD4309.JPG

「餃子弁当&定食」。
オカズ入れに餃子が入りきらず、、、、
仕方が無いので、ゴハンのスペースに餃子を入れ、、、、
ゴハンは、オカズの場所に。。。
結果、、、まるで、お供えのような一口ゴハン。。
それも人生です。。

XUWK3083.JPG

この日から、新しいカミさん用のプレートが登場しました。
お誕生プレゼントとして、かっぱ橋道具屋街で買って来たんです。
それを記念して、、、初使いは豪華にウナギのかば焼き!!
だったら良いのですが、、、、
実際には、、、「穴子の蒲焼弁当&定食」です。。
そ、それだってゴチソウですよね! よね!

KZQK8133.JPG

今回再登場の「のり巻きチキン弁当」です。
ホントは1枚もののプレートにしたかったんですよ。。
ただ、区画数が3つ4つぐらいのしか見つからず、、、
結局、、、2つの容器を組み合わせました。
レンチンする際に、部分的に外れるほうは実用的かもしれません。
じゃあ、プレートなんぞにしなければ良い?
そ、、、そう言われるとミもフタも。。。

YEYQ7124.JPG

「こてっちゃん弁当&定食」です。
プレートにまとまってるほうが、なんとなくゴチソウっぽく見えませんか?
まあ、給食っぽいと言えばソレですけれど。。
あるいは、社食の定食とか。。
そういえば、ずいぶん前に職場で取っていた仕出し弁当が、
こんな感じだったような。。。。
オカズの品数が豊富で、それなのに安かった記憶があります。。

STDN7906.JPG

仕出し屋に負けてたまるか!
という事で、、、フンパツしたのがコレ!
「うなぎ蒲焼弁当&定食」です。
どうだ仕出し屋! マネできまい!! エッヘン!
とは言え、、、中国産の見切り品で、1尾500円。
それを2人分で分けてますので、、、ひとり250円。。
威張れたものではありませんですね。。

LYVE1258.JPG

「ハンバーグ弁当&定食」です。
それこそ、、、仕出し弁当っぽいメニューになりました。。
イ、、、イイぢゃないですか! 仕出し弁当、大好きでした。
クドいですけれど安かったですし。。
当時、500円出せばフツーの弁当が買える時代で、
その仕出しは350円だったんです。
もっとも、、、、、今は、もっと高いんでしょうね。。

JFRY9886.JPG

この日から、JK弁当が再開!
復帰最初のメニューは「牛もも ガーリックステーキ弁当」です。
ずいぶん気合を入れた? そうなんです。ワケがあるんです。。
実は、、、マナムスメの高校では、2学期から仕出し弁当の提供が始まるんです。
学校が作る訳では無く、業者の持ち込みで、、希望者だけが日ごとに注文する仕組み。。
1食500円で、、当面は「お試し期間」なんですって。
で、、、マナムスメも「お試し」を食べてみると言うんですよ!
おのれぇ、、、仕出し屋!
これまで守ってきた、トォちゃん作JK弁当の地位を奪われてたまるか!
と言う意味での、、、ゴチソウ弁当だったんです。。。

RXVM8831.JPG

「海老のアヒージョ弁当&定食」。
ココにマナムスメの分が無いのは、、、、、、、、
この日、、、仕出し屋の「お試し弁当」を食べるから。。
ま、負けてしまったらどうしましょ。。。
トォちゃんのコキタナイ弁当よりも仕出しがイイ!!
そう言われたら、、、もう立ち直れません。。。。
どきどき。。。

FQAJ6005.JPG

そして翌日。
「鶏ももザンギ弁当」、、、、
ザンギとは、、、北海道独特の鶏唐ですね。
ワタクシが作れる訳では無く、、
スーパーで売っていた「北海道めんつゆ使用の鶏ももザンギ」を使いました。
それはともかく、、、、
見て見て! キッチリと見て!
JK弁当があるでしょ? JK弁当が!!!!
仕出し弁当に勝ったんです!!!

PLYW2761.JPG

これは、おなじみの白身魚と野菜の黒甘酢あん弁当」。
マナムスメが実際に食べた仕出し弁当は「キーマカレー」だったそうです。
校内ではスマホの電源オフなる校則がある為、それの写真はありません。
で、、マナムスメさまは
「美味しかったんだけど、、、、、トォちゃん弁当のほうがイイや!」
なんてノタマウんですよ! ああ嬉しや!!
判りました。これからも頑張って作り続けますです!
もっとも、、、
その仕出し弁当は、前日にネットで注文する仕組みだそうですから、
お気に召さないJK弁当を作ると、翌日は仕出しに切り替えられる可能性もあるんです。。
ひやひや。。
ちなみに、、、
初日に注文された仕出し弁当は、全校で20個ほどだったそうで、
カミさんは
「そんなんじゃ、お試しで終わっちゃうんじゃない?」
などと言いますが、、、、
まだまだ気は抜けません。。がんばるどぉ!!!

QKOO2642.JPG



この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    マナムスメさんの学校では2学期から仕出し弁当の提供が始まるのですか。
    これは競争相手の出現ですね。でも、マナムスメさんはおぎひまさんのお弁当を選んでくれたのですね。良かったですね(^^)
    2025年09月07日 23:18
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    まだお試し期間なのですが、
    このままだと正式採用に至らないかもしれません。。
    業者が巻き返しを図って来ても負けないように頑張ります。
    2025年09月08日 09:04
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、娘さんの弁当作りに強敵が現れましたね。気合が入っていいかも知れませんが、500円以内だと工夫が必要じゃないでしょうか。
    2025年09月11日 15:13
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    なかなかの強敵ですが、
    1食分が500円ならば、コスト的にはトォちゃん弁当の楽勝です。
    そんだけ出せば、かなり豪華に作れますよ。
    もっとも、、人件費をいれたら勝てません。。。
    2025年09月12日 07:58

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村