我が家の火曜プレート、、、怪しい分類。。。トドメはお手軽イタリアン


オナジミの火曜プレート。。。。。
1枚の皿に盛り付ける洋食のオカズ、、、それが定義でしたけれど、
かなりアイマイな感じになって来ました。
家族で食べるだけですから、どこからもクレームはありません。。
ますはコレ、トンテキに焼きナスとエノキバターを添えました、
イチオウは、、、上記の定義に収まっていますでしょ? でしょ?

EHSP7682.JPG

でも、、、、ココからイキナリおかしくなります。。
スンドゥブ、カマボコにシオカラを乗せる前提のやつ。。。
ブロッコリのアラビアータだけが、かろうじて洋食っぽいだけです。
ワンプレートでもありませんですし。。
まあ、、、キマリゴトが守られないのが世の中の常です。。

TVPS0472.JPG

そういう意味では、、これもヒドいですね。。
フライドチキン、かに玉、レバー串。。。
最近の火曜プレートのユルユルな定義である「洋食ならば何でも良し」に、
「肉っ気があれば良し」も加えましょうか。。。
ならば、コレも合格です。

MABZ6674.JPG

鶏唐、イカフライ、ハッシュドポテト、、たこ焼き、、冷奴。。。
これまた怪しげなメニューですね。。。
スーパーの見切り品をかき集めた結果です。いつもの事です。
なんだか肉っけも怪しいですが、、、、
テキトーだってイイぢゃないですか。。臨機応変が大事です。
清く正しい理想の道は、イバラの道に繋がってたりするのが世の中です。。。

XUYT5502.JPG

ポークソテーの、エリンギ&小松菜添え。。。
コレは、割と清く正しいでしょ? でしょ?
生姜焼き用の肉ですから、頼りないほどに薄っぺらいんですけどね。。
フライドポテトのようなものは、、サツマイモの天婦羅。
これはマナムスメの大好物。誰にも意義を唱えられません。。。

PAMP4664.JPG

豚バラブロックを使った、スペアリブ。。
なので、ホネはついていません。
正式にはスペアリブと名乗ってはダメでしょうかね。。
で、でも、、、圧倒的に食べやすいですよ、コレのほうが。。
スペアリブというより焼き豚?
そ、そのようなご指摘もありました。。。たぶん正解です。。

AWDH9876.JPG

一口カツ用の豚を、宮のステーキソースで焼いたやつです。
コザカシいですけれど、、、ゴメンナサイとしか言えません。
コロッケのようなものは、タコのキャベカツです。
ワタクシは知りませんでしたけれど、、、
世の中には、フツーに存在してるんですって。
どこが発祥なのでしょうかね。。。

IHPX1601.JPG

ササミのカツレツ。。
ヘルシーでしょ? なにしろササミですから。
でも、マヨネーズテイストなので帳消しでしょうか。
なぜ、そのようなヤヤコシい味付けにしたのかですって?
そういう状態で売っていたんです。。焼くだけのやつです。
うずら卵メンチカツも添えました。
エダマメもドッサリ! それが一番好評でした。。。。ぐすん。。

HFZU6332.JPG

この日は、ちょっと毛色の変わったやつを作りました。
ラザニエッテ。板状の短いパスタを使い、それをグラタン風に焼いたんです。
そのような料理を自ら作るほど知識も技量もありませんから、、
「オーマイ ラザニエッテ」という素を使いました。。
パスタとソースがセットになっていまして、用意するのは挽肉だけ。
炒めたりグリルで焼いたりしたのはワタクシです。
アレンジで、とろけるチーズを乗っけました。
ワタクシ的には、自作料理のツモリになっていますけれど、、、
ダメでしょうか。。

JBJK1950.JPG

続いてイタリアンっぽいもの。
自信満々に自作、、、、ではありません。
スーパーで「ころっと具材のトマト煮込みプレート」というのを売ってまして、
中身はトマトと鶏のトマト煮、ピザ3切れ、ポテト3切れ。
それを買ってきてチンしただけです。。
肉っけは、生姜焼き用のブタをソレっぽく焼いて添えました。
激辛手羽も。。。
そしたら、、妙に評判が良く、、、、
特にマナムスメが喜んで、ピザ3切れのうち2切れも食べやがりました。。。

RYPV9829.JPG

ワタクシがエラい訳では無いとは言え、エラくウケましたので、、、
またまた、同じものを買ってきました。
付け合わせは、チキンナゲット、スモークタン、そしてサツマイモのバター炒め。。
調理したのはサツマイモだけです。。。
それでも美味しがってもらえれば嬉しいぢゃないですか!
マナムスメさん、さぁ! お食べ!
ピザは2切れ食べちゃいなさい! トォちゃんはカァちゃんと1切れを分け合うから!
エッ! 1切れで良いの? なぜ。。。。
同じものぢゃ飽きましたか。さいですか。。
ぢゃあ、カミさんと1切れずつ。。。うれしいな、、っと。。
めでたしめでたし。。。。

TCOW7347.JPG

【火曜プレート2025 過去記事】
我が家の火曜プレート、、、困ったらカツ! 「加古川かつめし」モドキも登場!
我が家の火曜プレート、、、平日焼肉は4種盛り、、サーロインステーキ、、、サムギョプサル
我が家の火曜プレート、、、豚バラブロック。。。ホネが無https://ogihima.seesaa.net/article/518458690.htmlくてもスペアリブ?
我が家の火曜プレート、、、カミさんが作ると、こんな感じです。。


この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    洋食となると肉料理がメインと言う感じでしょうか。
    トンテキと生姜焼き、どちらも美味しそうですね(^^)
    2025年08月31日 23:23
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    やはり、ワカモノのマナムスメは肉好きなので、そのようになります。
    ワタクシとカミさんは、肉へのコダワリは弱まりました。。
    2025年09月01日 10:24

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村