夏のオタノシミ、、、今年も、江戸川区花火大会が開催されました。
江戸川を挟んだ「市川市民納涼花火大会」との共同開催で、
観客数は、コチラで90万人、市川側で40万人、、
合わせて140万にもなる、国内最大級の花火大会なんです。
我が家は、ここ2年ほど「離れ」的な行徳会場から観ましたけれど、
今年は、9年ぶりに本会場を目指す事にしました。。
本会場は、篠崎公園前の河川敷。
まさに打ち上げ現場の真ん前ですけれど、、、良い場所の大半は、有料の お大尽席。
場所によって、一人当たり2000円から8000円です。
河原は長ぁぁぁぁいですから、どこからだって見えますけれど、、、
打ち上げ現場に近いほうが良いに決まっていますので、
ボンビーな我が家は、、、無料エリアのギリギリまで攻めてみる事にしました。。
我が家は打ち上げの1時間半前に到着し、、、
陣取ったのは、↑の図の右端からはみ出すかはみ出さないか、、、
そのあたりです。
公式の案内図の中で「大混雑」と「超混雑」を使い分けているのがオモシロですね。
このあたりは、「それなりに混雑」ぐらいでしょうか。
そうは書いてありませんが。。
前のほうの芝生がガラガラに見えますけれど、ソコは立ち入り禁止エリアです。。
川の対岸、、、市川側の観客席が見えています。
有料席は1名5000円からで、コチラよりも高いですね。
桟敷席とかもあるらしく、なかなかお大尽チックです。
あ、、、相撲の升席のような、区切りの柵とかはありません。。
公式サイトの写真を見ると、ベニヤ板が並んでるだけに見えました。。
ホントの座敷に座布団付き。ゴチソウも酒も並ぶ、、、、、、、
そんな花火見物と言えばコレ! 屋形船です!!
もちろん金額はそれなり。。おひとり様3~4万円ぐらいでしょうか。
30人とか、借り切れるだけの人数も揃えなければならないみたいです。
また、、屋形船どおしの場所取り合戦が熾烈な為、、
朝から出航するんですって。
なので、朝から晩まで、ずぅぅぅぅっと船の中。。途中下船は出来ません。
それに耐えられないオコサマ連れ、、あるいは極端に船に弱い人、、、、
そのあたりにご注意してくださいませ。
打ち上げ時刻が近づくにつれ、、、、観客がどんどん増えてきました。
中央付近に、2本のクレーンが見えましょうか。
それは、仕掛け花火のシコミ。
「ダイヤモンド富士」というタイトルの、富士山型の仕掛け花火だそうですが、
その富士山の高さは55mで、ギネス世界記録にチャレンジするのだそうです。
これまでの最高は50m(非公式)なんですって。。
でも、、、、富士山型の仕掛け花火の高さの記録って、、、、
挑戦者が極めて限られるように思えます。。
市川側も満席状態になってきました。
後方のビルは、市川駅前のタワマン。
コチラ側に向いた部屋は、、かなりな特等席でしょうね。
江戸川区の、この界隈の新築マンションの広告にも、たいてい
「江戸川の花火大会が見えます」
などというフレイズが見られます。。
もはや、完全に地域に定着しているんですよ。
さて。。我が家も宴会を始めましょうか。
まずはビール!! 暑いですから。。
そしたら、、、カミさんからは、
「ダメ!!」
のヒトコト。。
打ち上げ30分前になったら、許可するそうです。。。
判りました。。
駅弁だって、食べるのは列車が動いてからがイイですもんね。
30分前の前倒しは、温情とみました。。
ツマミは、事前にコンビニで買いました。
「枝豆」「餃子」「タコとブロッコリのサラダ」「焼き鳥」「ウインナ」
「チリポテト&ソーセージ」「チータラ」「ジャッキーパルカス」
美食を楽しむ為のモヨオシではありませんですから、
こんなんで十分でしょう。
あくまでも、花見酒のツマミです。。
あたりも暗くなってきました。
わくわく。。
あ、、、ビールは、すでに2本目に手が掛かってます。。
枝豆も無くなりました。。
はるか遠くで、、、花火が上がりました。
右隅の丸いのがソレですね。
ヨソサマの花火大会ですが、、、果たしてどこでしょう。
方角を頼りに後に調べてみたら、、、
どうやら「習志野駐屯地夏祭り」の模様です。
この日、、、8月2日には、この近隣ですと
「幕張ビーチ花火フェスタ2025(第47回千葉市民花火大会)」
「松戸花火大会2025」
「手賀沼花火大会2025」
「第66回 いたばし花火大会」
なんぞも開催されていました。そういう季節ですね。。
そして19時20分。
ドドドドドォンと打ちあがりました!!
やっぱり、、、行徳会場と比べると、音圧が違いますね。
自宅からなんぞ比較にもなりません。。。
やっぱり花火はコレですよ! コレ!!
「たあまやぁ!」「かぁぎやぁ!」
などと叫びたくなりますけれど、、、、
この大会を担当している花火屋さんは「株式会社宗家花火 鍵屋」。
なので、、、玉屋の掛け声はイケません。
この花火大会のウリのひとつが、何といってもオープニング。
花火の打ち上げ総数は約1万4000発ですが、、
そのうちの1000発が、最初の5秒で打ち上げられちゃうんです。
並大抵な迫力ではありません。
お伝え出来ないのが残念です。。。
50年前の第一回目の江戸川区花火大会は、
打ち上げられた総数が1000発だったんですって。
それを最初の5秒で上げちゃうんですから、
大会も、大きく成長したものですね。
地元民といたしましても、誇らしい限りです。
あ、、、3本目のビールを。。。。。
【江戸川区花火大会 過去記事】
2008年:自宅屋上
2009年:自宅屋上
2010年:自宅屋上
2011年:東日本大震災で中止
2012年:自宅屋上
2013年:自宅屋上(トォちゃん一人)
2014年:行徳会場
2015年:本会場
2016年:本会場
2017年:行徳会場
2018年:行徳会場
2019年:行徳会場
2020~2022:コロナで中止
2023年:自宅屋上
2024年:自宅屋上
この記事へのコメント
ponies
花火の季節ですね、あああ 若さが欲しいです。
旅好きな物ですから諏訪湖の花火大会に二度出向きました
勿論無料席です、早くから場所取りをして日が暮れてビールを
飲みながら涼みながら、ああ懐かしいです。
東京の花火を有難うです。
narayama2008
花火大会の季節ですね~
観客数もすごいですね。花火を見ている間は暑さも忘れてしまいそうですね。
私は花火大会は行った事はないのですが、以前に住んでいた賃貸マンションのベランダ(7階です)からは、遠くの方にPLの花火が見えたんですよね~
東大阪市からPLの花火が見えるのかと驚いたものです。
おぎひま
諏訪湖の花火は、バイクで中央道を走行中に、横目で見ました。
そういう視点で見るのも幻想的でしたけれど、、、
ジッと見ていられないのは残念でした。。
やっぱり、会場でビールがイチバンですね!
おぎひま
関西の距離感は判りませんので調べてみましたら、
打ち上げ場所の光丘カントリークラブから東大阪市までは17kmほど。
なるほど、その距離でも見えるんですか。
我が家から見えるディズニーランドの花火でも7km先。
それの倍以上ですよ。ビックリしました。
PLの花火は、コロナ以降は行われていないのですか。
地元の人々は残念でしょうね。