トォちゃんが作る、JK弁当【41】トォちゃん弁当箱、、、ブチ壊れて知る、その小ささ。。。。。


もうすぐ、3年目の1学期を終えようとしている、トォちゃん製のJK弁当。
長男坊の弁当の時は、ワタクシの担当は週2だけでしたけれど、
JK弁当は週5。成り行きでそうなりました。。。
我ながら、よくぞ続いていると思いますけれど、、
それは、思いっきり手抜きだからこそです。エッヘン。
あ、、、オモテムキは、、
「カワイいムスメの為」という事にしといてくださいませ。
↓は「カヂキの味噌焼き&シウマイ弁当」です。。

LCMO7959.JPG

続いて「牛カルビ 焼き肉弁当」です。ニンニクの芽入りです。
ウシとニンニクの芽って、相性がイイんですよね!
すき家の「ニンニクの芽牛丼」みたいですけれど、
決して、ソレをパクった訳ではありません。
スーパーで、ニンニクの芽も入った味付き肉のパックを売ってたんです。
イチオウ、、、ワタクシが調理していますが。。。
はぐはぐ。。

RAQD0879.JPG

「麻婆茄子弁当」です。
早朝から作るには、ちょこっと手が掛かりますけれど、
マナムスメの好物ですので頑張ります。
あ、、ワタクシの好物でもありますし。。

UZKE6580.JPG

この日は期末テストでJK弁当はナシ。。
「白身魚のあんかけ弁当」と、カミさん用の「白身魚のあんかけ定食」です。
完成している冷凍モノを加熱しただけ、、、ラクチンです。
カミさん定食は、前回から宅配用オカズの使い捨て容器を使ってます。
本格的な仕出し弁当に見えますでしょ?
でも、、、最低でも5品を並べないと空きが出来て、
絵にならないのが欠点です。。。

TFNI8967.JPG

この日もJK弁は無く、、、、
「アジフライ弁当&定食」になりました。
手羽元の激辛フライも添えました。
マナムスメ用が無い時にしか使えないオカズです。

CXXA5475.JPG

今回は2回目「牛カルビ 焼き肉弁当」。
添え物まで同じにならないように工夫はしています。
サツマイモの塩バター炒め、、、斬新でしょ?
もっとも、、クックパッドからのパクリです。。

NQGF8162.JPG

さて。これは「イカとブロッコリの塩ダレ炒め弁当」ですが、、
何かが違う事にお気づきでしょうか。。
そうです。トォちゃん弁当の容器が違いますよね。
壊れちゃったんですよ! フタが!!
キチンと閉まりませんから、もう再起不能の状態です。。
JK弁当シリーズの第2回から登場した弁当箱でしたから、
丸2年でダメになった事になります。。。。。
で、、、、↓はピンチヒッターのタッパに詰めました。。

ILCD1433.JPG

JK弁は休みで、「カヂキ味噌焼き弁当&定食」です。
こうしてみると、、、代理のタッパは、あまりにも小さく見えますよね。
カミさん用の定食と、比べてみてくださいな!
ホラ! オカズだけの容器より小さいんですよ。ぐすん。。
でも、、、、
このタッパを使う際に、実際にサイズを測ってみたら、、、
それまでの黒い弁当箱と、ほぼほぼ同じなんです。
容器の形状による、目の錯覚なんですよ。

HURU1335.JPG

「豚タン ネギ塩弁当」です。。
こうやってマナムスメ弁当と比べると、アカラサマに負けています。。。
あ、、壊れちゃった黒弁当箱は、ホントは倍のサイズなんです。
オカズ容器とコメ容器に2分割されているのですが、
そのコメ容器を使わず、、オカズ容器にコメとオカズを入れていたんです。
要は半分だけ使っていた訳ですね。。

TDOI7230.JPG

マナムスメ抜きの「海老のアヒージョ弁当&定食」です。
凝ったオカズにしたところで、、、それを収納するスペースが足りません。。。
弁当箱を半分にしたのは、、、このシリーズの第30回から。
行きつけの医者がクスリを増やそうとしたので、それを拒否したら、、、
医者との売り言葉と買い言葉の結果、、、弁当を減らすことになったのです。。。

PYNM8245.JPG

「ハンバーグ弁当&定食」です。
それにしても小さいですね。。。。
ずいぶん前ですが、、、病気の結果、胃を取ってしまったエラいヒトがいまして、、
いっぺんに食べきれない為、すんごい小さな弁当を持参していたんです。
それでは足りないらしく、常に間食をしていましたね。。
新しくやって来た派遣の女子から
「あら! 〇〇さん、、、女の子のお弁当みたい!! かわいい!」
などとい言われて、ムッとしていましたね。。
あの派遣女子がコレを見たならば、、、、
やはり、女の子の弁当だと思うのでしょうか。。。。

TXGR0644.JPG

今回のシメはコレ。。
「うなぎ弁当&定食」です。
オカズのスペースが乏しいので、ウナギは最初っからゴハンに乗せ、、
ミニミニプチプチな鰻丼になりました。
あの派遣ぢょしに、コレの感想も聞きたくなりましたけれど、、、
カノジョも、もう容赦なしのオバサンになっているハズですから、
果たして、どんな暴言を吐かれましょうか。。。ドキドキ。。。
さて。
暫定タッパに変わる新しい弁当箱は、、、次回から登場する予定です。

HNEV0264.JPG

おなじみのオマケ、、、カミさんが作るJK弁当です。
まさにコレが、正真正銘の「女の子のお弁当」ですね。
ずぅぅぅっと、おにぎり+オカズと味噌汁というパターンが続いています。
オソロシいほどに甘じょっぱい玉子焼きは、マナムスメさまからのご指定ですから、
ホントに、同じような弁当ばかりになってます。

IMG_3208.JPG

オカズは、それでも少しずつですが違っているんですよ。
この日のオカズはアメリカンドック、、
なるほど、、意外性がありますね。。。
これは、思いつきませんでした。
もっとも、このサイズのやつが存在するという事は、
案外、弁当用として定番なのかもしれません。

IMG_3011.JPG

おっと! 
アメリカンドッグの2連発。。。
一瞬、同じ写真をアップしてしまったかと思いました。
おヒマでしたら、違いを探してみてくださいませ。
なんだか、サイゼリヤのマチガイ探しみたいですが。。。。。

IMG_3216.JPG



この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    マナムスメさんのお弁当作り、お疲れ様です。
    うなぎ弁当もあるのですか。夏にうなぎ、いいですね~(^^)

    センキョ割って全国的に行われている制度なんですね。全然知らなかったです。
    東大阪市はまったく広報しない、もしくは広報していても私が気づかなかっただけかも知れないですが・・・(^^;
    教えて頂きありがとうございます(^^)
    2025年07月22日 23:51
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    一切れ380円のニィハオうなぎで、しかもカミさんと半分コですけれど、
    それでもうなぎはうなぎ。。
    キモチだけ味わえました。。
    今回の参院選の場合、大阪では、
    飲食店、美容室、極楽湯などなどが参加していますね。
    次回はぜひ!!
    https://stores.senkyowari.com/prefectures/osaka/1/
    2025年07月23日 10:29
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、弁当箱の蓋が壊れるほど使い込んでおられたんですね。タッパに換えられても内容量が同じには見えませんね。ウナギ弁当だとピッタリ収まって鰻丼のようです。
    2025年07月28日 11:29
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    約2年でダメになりました。
    これが長いのか短いのか、、、、、
    まあ、安物なので、こんなものでしょうか。
    食洗器を使っていますので、それも寿命を縮めたかもしれません。。
    2025年07月29日 10:08

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村