カミさんの両親は健在ですが、、、、
二人だけで暮らすには、徐々に支障が出てきました。
後期高齢者を10年以上越えてますので、健康面も心配ですし、、、
失火などの安全面、オレオレ詐欺や闇バイト強盗などの防犯面、
アレコレ心配は尽きないんです。。
当人たちも、施設に入る事は受け入れる方向ですので、
まずは、施設の居住性や食事のチェックなどを始めました。
試食も出来る施設もありまして、ソレに参加してみたんです。
もちろん、儀両親も一緒です。
老人介護施設と言いましても、、様々なタイプがありまして、、、、
判りやすいグラフを貰いました。
縦軸は医療依存度。どれだけ日常的な医療が必要かですね。
横軸は介護区分。どれだけ人の手を借りる必要があるかです。
今回、試食会をお願いしたのは「サービス付き高齢者住宅」。
いわゆる、「サ高住(さこうじゅう)」と呼ばれる施設です。
イメージ的には、
「医療や介護の依存度が比較的に低い人用の、スタッフ常駐型の高齢者向け賃貸住宅」
そんなところでしょうか。
この施設では、3食ともに施設内で調理していました。
↓は、標準的な昼ゴハン。物量も標準です。
ゴハンやオカズの物量などは個々に対応してくれるそうです。
日々のメニューは決められていまして、献立表が貼られていました。
メインのおかずは肉と魚から選択できまして、
これは、肉バージョンになります。
そして、これは魚バージョン。
あらかじめ注文しておけば、面会者も同じものを一緒に食べられる仕組みです。
さすがに、、ワタクシ的には少し物量不足かもしれません。。
あ、これは昼メシでしたね。
ならばハナシは別。。。
今のトォちゃん弁当の物量は、コレの半分もありません。。。
オカズがワンランクUPするバージョンもありまして、(有償)
これは、オカズがエビフライに変わっています。
少しばかり、ゴチソウ感がマシましたね。
ここまでの3種類のオカズだったら、ワタクシはコレを選びたいところです。
さらにさらに、、、、もうひとつランクUPメニューも。(有償)
メインおかずが天ぷらに変わるバージョンです。
ううむ。。これも捨てがたいですね。
まあ、その日の気分でアレコレ選べるという事で。。
バリエーション豊かなほうが楽しいですよ。
入所したら、毎日食べる事になる訳ですから。
これは、別の日の魚バージョンですね。
フツーのお食事処の定食レベルですよ。食べてみてウマかったです。
他の老人介護施設も見学し、実際の食事も目にしましたが、
「グループホーム」では、やはりレベルが落ちますね。。
中には、自前では調理せず、3食とも仕出し弁当という施設もありました。
グループホームというのは、
「認知症の高齢者が共同生活する家」という位置づけですが、
実際には衣食住を常駐スタッフ任せの、廉価版の老人ホームというイメージです。。
(個人の印象です)
同じ日の天ぷらバージョンは、こうなります。
このメニューを、買い物も調理もナシで食べられるとしたら、
なんてラクチンなのだろうかと思います。
栄養的にも、管理栄養士さんがキチンと考えてくれているのでしょうし。
ワカモノもトシヨリも、健康第一ですよ。
ちょこっと耳が痛いですが。。。
こんなオプションもありました!
うな丼ですよ、うな丼! しかもフルサイズ!!
トシヨリが、こんなに食べてしまって良いのでしょうか。
まあ、毎日では無いでしょうから。
とにかく、ココはとってもステキな食生活が過ごせるホームだと言えましょう。
マチガイありません。義両親も大いに満足!!
ただし、、、、、
お大尽有料老人ホームと違って、入居金がザックザク必要なんて事はありませんけれど、、、
お二人様の年金では、とっても賄いきれません。。。
ぶるぶる。。。
この記事へのコメント
ゆけむり
自分たちの生活費よりもお高いところもあるし、入れそうな所は200人待ちとかね(^^;)
ところで食事ですが、なかなか美味しそうですね
エビフライなんてお年寄りにはこんなに食べられないのでは?
最初のセットはステーキでっしょうか?
鰻重も美味しそうだし、毎日毎日こんなに豪華な食事だと、メタボ老人になりそう(笑)
おぎひま
引き取って同居、、というのは現実的では無く、
どうしても施設という結論になりました。
でも、ホントに高額で。。。
色々と闇が深い部分もある模様ですし。。
食事の量は、写真だと判り辛いですが、
小ぶりな御茶碗でして、全体的に少なめです。
内容については、いつでも見学できますから、
試食用にレベルを上げたりしたらバレバレ。。
なので、これがフツーだと思います。
かにょにょ@横歩き
ひながめ
我が家も要介護4の入院中の母をこれからどうするか、です。介護施設、老人ホームもいろいろあり、お値段もいろいろ、ようやくわかってきました。
我が身もどうなっていくのやらですね…
たかちゃん
現在はまだ何も考えて無くてもうすぐ現実かな??。
先月夫さん難聴障害手帳4級にまぁ~生活は今までと
変わり無く旅にも出かけ何時も二人旅!!
助け会っています(共に83歳)
何年か前「障害車用ベット」も購入済みで生活は楽そうです。
参考になりました。
ありがとうございます。
おぎひま
キツいモノが、そんなに食べられなくなるのでしょうかね。。
担当者よりもウケを勝ち取っちゃうとは、
流石でございます。
おぎひま
我が家も、これまで何も考えずにいましたので、
イロイロ調べながらアタフタしています。
入居金だけでウン千万とか、気が遠くなりそうです。
もちろん、払えません。。
そして、、、
自分たちの番の事も考えねばです。やれやれ。。
おぎひま
poniesさんたちは、とてもお元気で羨ましく、
ワタクシどもも、見習いたく思います。
出来る事は、早くやっておくのが良さそうですね。。
かにょにょ@横歩き
訂正です。利用者が揚げ物苦手と言ったので担当者が煮物を作って出してました。すみません書き方間違えまして。(^_^;)
それからというもの、ほとんど毎日野菜を炊いたのが出ていましたです。
もっというと、朝食で刺身を食べたいと言う人まで ではじめて、刺身は管理が難しいのでお寿司屋さんのイベントの日を作ってそこで食べられるようにしていました。
おぎひま
あ、、読み間違えました。スミマセン。
ご自分で施設の献立を考えられている記事もありましたよね。
それと混同していました。。
刺身は、確かに厳しそうですね。。。
ヘタしたらイノチに関わりそうな人々でしょうし。。