ジジババさま(カミさん両親)から頂戴した株主優待券。。
ソレを手に、カミさんと2人で手に手を取り合いながら(イメージです)、、、、
ふぐ料理を喰らいに とらふぐ亭にやって来ました。
「泳ぎとらふぐコース」、、おひとり様7000円。。。
めったに食べられないゴチソウですので、ココロして頂きますです。
「皮刺し」と「てっさ」を喰らった後、、、
いよいよ「てっちり」の出番です。
まずは「なべ皮」を煮込んでみました。
旨みが強く、、、これは良い感じです。コラーゲンもタップリ。
とか言っている間に、、、なにやら全身がシビレてきました。。
お、、おのれぇ! とらふぐ亭! もりやがったなぁ。。。
なんてのはウソです。ホントにウソです。
一般的に、ふぐの皮は毒がギッチリ、、、、なんて言われますけれど、
それはフグの種類によりまして、、とらふぐはダイジョーブなのだそうです。
続いて、、てっちりの本体を。。
トリセツには、、、
フグを存分に堪能し、野菜は後から入れよとありました。
判りました。オリコーに従います。。
キッチリと煮込み、、、、、、、おそるおそるクチに。。
おおっ! やっぱり旨みがツオいです。淡白なクセに、ナニゴトでしょう。
サカナにありがちな、ヘンな生臭さが無いのも特徴ですね。
これはウマいです。ビンボー人にも判ります。ハグハグ。。
ホネが少々メンドクサイですけれど、、、
具合良さが勝っていますからヘーキです。。
フグも、コッソリと残しながら、、、野菜を投入。。
だって一緒に食べたいんですもの。。
クサばかりの残存鍋ぢゃツマラないですし。。
野菜を食べなければ呼吸困難になるカミさんも、(イメージです)
これで安心。。おちついて吞みなはれ食べなはれ。
野菜からも出汁が出て、、、後ほどの雑炊がウマくなる事でしょう。
わくわく。。
合間合間に「とらふぐの唐揚げ」も食べました。
これまたホネに注意が必要ですね。ちとメンドクサいです。
なお。。。これを単品で頼むと1680円だそうです。
ううむ、、ホネがウンヌンなんて言ってられません。
ホネのズイまでしゃぶらせて頂きます。。
あ、、、ホントは残しましたよ、ホネは。。
飲み物は、、、
このようなゴチソウですから、、もちろんビールだけでは務まりません。
必然的に、ひれ酒(別売)に移行するのかと思ったら、、、
カミさんは、、、フツーの日本酒が良いと仰せ。。
な、、なぢぇ?
かつて魚沼でキャンプした際に、川魚料理の店に立ち寄ったんです。
そこで「かじか酒」を頼んだカミさん。
川魚のカジカの焼き干しを燗酒に浸すやつですね。
そしたら、、焼きが足りなかったみたいで、やたら生臭く、、、、
トラウマ級に、激しくマズかったんですって。
それ以来、、ヒレ酒系は、イマイチなのだと。。
エッ? 前回はウマそうに吞んでいたような気が。。。
も、もしかしたらワタクシが一人で呑んでいた?
ノ、ノーミソが。。。。
という訳で、、、
「杉勇」という酒にしました。山形県遊佐町の杉勇蕨岡酒造場の製品です。
なんだか人名みたいですね。。読みは「すぎいさみ」。
スッキリ系ながら、、深みがあります。辛口ですっ! などと訴えてきます。
ナベ系のものにはバッチリでしょうか。
遊佐町は、鳥海山のおひざ元。
マナムスメを従えて鳥海山登山をしたのは、もう6年も前になってしまいました。。
今はもう、誘っても拒絶されるでしょうね。。。
雑炊セットが運ばれてきました。
いよいよですよ!!
これは、てっさや てっちりにも肩を並べるオタノシミ。
どんどんブチ込んじゃってくださいませ!!
もちろん、コレも紙鍋で煮込みますから、
あまり気合を入れすぎて箸で紙を突き破ったら、
かなり悲しい出来事になるでしょうね。。
完成した、ふぐ雑炊。
「これでもかっ」てぐらいに出汁は効いています。
トリセツには、塩や醤油で味付けせよとありますけれど、
なんもナシでイケちゃう感じでしょうか。
軽くポン酢で仕上げて、、ゴチソウサマとなりました。
ああ、、我が家の残り鍋雑炊とは大違いですね。。
さて、、、次は何年後に食べられましょうか。。
デザートは、最中。中身はアンコです。
ふぐとの相性や関連性は判りませんですけれど、前回もコレでした。
それも含めて、、、今度こそゴチソウサマでした。。
重ね重ね、、、、、ジジババさま、ありがとうございます!!
マゴ達がヨロコんで食べたと、、、そのように報告しておきます。。
虚偽申告ですね。。。。
で、、そのマゴのひとり、、マナムスメですが。。。。。
この日、オトモダトとのディナーを楽しむために向かったのは、、、
ななんと、博多ラーメンの量販店、「長浜や」だったそうです。
ワタクシも、かつての職場の近く平井店で食べましたけれど、、
いわゆる量産型の博多ラーメンです。。
パパっと食べたらササっと出る店。。
オトモダチとの小粋なトーク、、ましてやカレシとの愛を語らう場ではありません。
ププププププ。。。。
なので、、、マズい事に、、、、、
ワタクシとカミさんが、とらふぐ亭に向けて家を出ようとしていたら、
玄関先で、帰ってきたマナムスメと鉢合わせ。。。
「どこいくの?」「そ、、、そりわ。。。」
こうなったら仕方ありません。現金払いで1名追加。。
などと覚悟を決めて白状したのですが、、、
「ふぅん。行かない。オナカいっぱいだもん」
アッケラカンと断ってきたマナムスメ。
ホッ。。空気を読んでくれたのかしらん。。
と言う訳で、、、
カミさんと二人、、スキップしながら本八幡の駅を目指したのでした。。(イメージです)
もっとも、、
高級だろうが高額だろうが、メンドくさそうなサカナは好まないマナムスメ。。
これがフグではなく、ブ厚お大尽ステーキや、コテコテでろでろパフェの店だったら、
何が何でもついてきた事でしょう。。。
【過去記事】
とらふぐ亭、、、結婚記念日はフグのフルコース(千葉県市川市)とらふぐ亭 公式サイト
この記事へのコメント
ponies
私が作成した記事であれば、あ、そう。という内容しか出来ませんが
おぎひまさんの記事は拝見して気持ちも表現されていて楽しいです。
有難うです。
ゆけむり
たしかに骨は面倒ですが、その骨の周りから美味しいエキスが滲み出てくると思うのでしょうがないですね
フグの唐揚げも美味しいんですよね~
あ~、もう何年食べてないだろうか?
自分のブログで調べてみたら、2014年の下関・唐戸市場に行った時が最後でした
最後は雑炊ですね
雑炊にするかおじやにするか?迷います
たまにはこんなコースを楽しみたいです
narayama2008
マナムスメさん、「私も食べたい、一緒に連れて行って!」とはならなかったのですね(^^)
ご夫婦でフグのフルコース、堪能されましたね。
私も一度は食べてみたいと思いました(^^;
おぎひま
いえいえ、ワタクシの記事なんぞ中身がありません。。
poniesさんのブログの中で、前方の線路を撮った写真、
それが特に大好きです。
おぎひま
とっても良い思いを出来ました。。
ただ、、自分で払うとなると、アレコレ悩んでしまうかもしれません。
フツーの居酒屋なら2回行けるとか。。。。
この券は、もう貰える事はありませんから、
良い思い出にいたします。。
おぎひま
マナムスメは、フグには執着は無かったのですが、、、、
オイテケボリは許せなかったのかもしれません。。。
続編があります。。
山ちゃん
いや~あっ、まさか?お二人で「ふぐ料理」にお出掛けの際に、外食されている筈の娘さんが帰宅されるとは、バツが悪かったですね。でも、優待券を有効に使わないと罰が当たりますよね。
おぎひま
まさかのラーメンでしたので、
とっとと帰ってきたんです。
ソコじゃ長居は出来ませんですから。。
かにょにょ@横歩き
紙の鍋に箸を刺したら。。。のところで笑ってしまいました。(昔コンビニのおでんで経験あり)
夫婦でたのしくおいしくたべて呑んで良き✨️
おぎひま
もし、穴が開いてしまったら、、、
とっさに、オタマですくって飲んじゃいそうです。
まったく間に合わなさそうですが。。。