とある日の、神田明神の境内です。
インバウンド客、お散歩の保育園児、修学旅行・班行動の中学生、、、
そのような姿がポツリポツリと見えまして、、
なかなか平和です。ノドカです。
それらに比べたら、ずいぶん静かなものですが、、
実は、、、もっと閑散とした場所があるんです。
本殿に向かって左側、、、銭形親分の顔出し看板の方向ですね。
ソチラ側の、ご覧くださいませ。
大きな建物、、「文化会館」と、境内社である「魚河岸水神社」の間、、、
両者の間の細い通路に入ってみてくださいませ。
ダイジョーブです。追い剥ぎやヒグマは出てこないと思いますから。
たぶんですが。。
じゃじゃぁん!!
何やら、広い場所に出てきました。
茶室のようなトイレがありまして、、
ベンチなんぞも並んでいます。
果たして、ココはナニモノなのでしょうか。
その正体は、、「宮本公園」という公園です。
神田明神は、丘のような地形のテッペンにありまして、
そのテッペンから西斜面にかけて、この公園が隣接しているんです。
元々は、コチラも神社の境内だったのでしょうかね。
ドデーンってな感じで、、胸像がありました。
三谷長三郎さんとありますけれど、、、ドチラサマでしょう。。
江戸時代に創業した、紀伊国屋と言う商家の10代目当主だそうです。
扱っていた商材は銅や真鍮だそうですから、文左衛門さんの紀伊国屋とは違うみたいです。
儲けたカネで社会福祉事業に力を入れ、地元の学校教育も支援したんですって。
その功績を感謝して、地元の人々が胸像を建てたのだとか。
長崎平和祈念像と同じ作者が製作したそうです。
胸像から先は、いきなり急斜面ですね。
舗装された歩道が、そこを下っていました。
神田明神に入るには、表参道以外は必ず階段を登らねばなりません。
もしかしたら、、、この道はバリアフリーで外に出られるのでしょうか。
でわ、、、その坂を下ってみましょうか。
イッキに下って右コーナーを曲がると、、、
斜面を活用した遊具が、テッペンからココまで繋がっていました。
それなりにロングな滑り台なんぞもありますね。
我が家の二人たちも大好きでしたよ。
もう、こういうモノでは遊びませんですが。。
下り坂は、まだまだ続きます。。果たして外まで出られたりして。。
だとしたら大発見!
蔵前橋通り・妻恋坂側からも、階段ナシで神田明神に入れるルートになりますよ。
アラ残念。。。最後は階段になってしまいました。
迂回ルートは有りません。。大発見ならずです。。
ならば、せっかくテッペンからココまでスロープを造ったのは何の為なのか。
まだ完成していないだけで、これから作る?
そういう構造にはなっていません。。
この宮本公園の北側階段から50mほど東寄りの並びには、
神田明神の裏参道の階段があるんです。
かつては「女坂」と呼ばれた時期もあるそうで、
踊り場付きの、比較的ユルい階段なんですよ。
どちらかがスロープ化されれば、車イスの人が助かるだけでなく、
インバウンド客にも歓迎されるかもしれません。
神田明神の男坂では、スーツケースを抱えてヒィヒィ登ってる姿を見かけますから。
園内に戻りました。
敷地内に、なんともシブい家が建っていまして、
案内図に、「遠藤家旧店舗・住宅主屋」とあるやつですね。
ドチラさまでしょう。
先ほどの三谷長三郎さんの関係者でしょうか。
案内によれば
「江戸時代より神田鎌倉町で材木商を営んできた遠藤家が、
関東大震災後の1927年に建てた店舗併用住宅」
だそうです。
こんな丘の上で材木屋が出来る訳は無く、、
神田鎌倉町(神田駅の西側あたり)からいったん府中市に移築され、
その後、ココに再移築されたのだとか。
「井政」は、材木屋さんの屋号。
千代田区指定有形文化財として登録されていて、
今はカフェとして営業しているそうです。
それでは、神田明神に戻りましょうか。
敷地の境目には「神田神社西門入口」の文字。
神田神社と言うのは、神田明神の本名です。
そうそう、、、
神田明神の新馬・あかりちゃんが「散歩中」と称して留守の場合、、
この宮本公園にいる事があります。
ぜひぜひあかりちゃんに逢いたいキモチなのに姿が無かったら、、、
コチラから、宮本公園を覗いてみてくださいませ。
この記事へのコメント
凡・ハヤト
落ち着いたいい風景ですね。^^
おぎひま
もっとカイシャに近ければ、
ココで弁当を食べたいところです。
narayama2008
神田明神に隣接して公園があるのですか。
都会の中の静かなオアシスという感じがしていいですね。
ゆけむり
しかし静かな感じですね
儲けたお金で社会福祉事業に力を入れ地元の学校教育も支援されたとは、実に素晴らしいですね
昔はこんな偉い人もいたんだと、今の政治家に聞かせてやりたいですね
おぎひま
なかなかフシギ静かな公園だと思います。
ココに あかりちゃんが現れると、まさに異次元空間ですね。。
おぎひま
昔のオカネモチは心意気が違いますね。
今や、アチコチの国のトップクラスのエラい人々も、
タックスヘイブンに隠してたりしますし。
脂肪と同じで、貯めすぎると病んじゃえば良いんです。