学園祭でフィーリングカップル5 VS 5【1】指令、、電光マシーンを準備せよ!


かつて、「プロポーズ大作戦」というTV番組がありまして、、
ワタクシ、子供のころから大好きだったんです。
司会は、漫才師の横山やすし・きよし両師匠で、、
特にオキニイリだったのは、「フィーリングカップル5 VS 5」なるコーナー。
↓が、、そのコーナーの写真です。(ネット上から拾いました)

puropo.jfif

どんなコーナーなのかを、簡単に説明しますと、、、
早い話が、男女5人ずつの集団見合いですね。
男女共に、それぞれ5名のチームで参加しまして、、
相手にイロイロと質問をし、そしてそれに答え、、、、
最後に、気に入った相手を一人だけ選ぶんです。
fc5.jpg
そして、、お互いに選んだ相手が一致したら、、カップル成立!!
↓の例は、、女2番と男5番、、、、そして女3番と男2番が成立した場合です。
今からウン十年も前、、、、
この「フィーリングカップル」が、、学園祭で大いに流行ったんですよ。
オトコもオンナも、カレシやカノジョが欲しくてたまらないオトシゴロ。。
今みたいにマッチングアプリなんて存在しない時代ですからね。。
ワタクシが所属したサークル(のようなモノ)でも、
毎年、、、学園祭でコレを企画していたんです。
合同ハイキングも企画した、あのサークル(のようなモノ)です。

fc1.jpg
企画すると言いましても、、、
テレビのセットのような大型電光マシーンなんぞ用意できません。
なので、歴代のセンパイがたは、、ヒモ式を採用したんです。。
1番から5番までの番号を書いたヒモを5組、、都合25本用意し、、
↓のように配置するんです。
そして最後に、気に入った相手の番号のヒモだけを引っ張るんです。
お互いに選びあっていたらヒモはピーンと張り、、カップル成立!!
空振りだったら、ヒモはズルズルと引っ張られるだけな訳ですよ。
なかなかカシコいぢゃないですか! 仕組みも簡単ですし。。

ただし、、この方式には不備もありまして、、、
もしも誰かが、自分の事を選んでくれていたら、、、
ヒモがズルズルと引っ張られているのが見えちゃうんです。
なので、引っ張られていくヒモに選択を変えて引っ張り返すと、、
必ずカップルが誕生しちゃう訳ですね。
それはラッキー!! と思いつつ、、、
誰からも選ばれていなければ意味がありません。
むしろ、、、誰にも選ばれなかった事が判ってしまう残酷さ。。。。

fc2.jpg

ワタクシの1コ上の糸魚川センパイ(仮名)は、とってもカシコい御仁でして、、
そのセンパイ達の世代がフィーリングカップルを企画した年には、、
ななんと、電光マシーンを作っちゃったんですよ。
予算に限りはありますから、、表示は電球です。
電球を19個、↓のように並べまして、、
その電球の光り具合で、出来たカップルが判るようにしたんです。

fc3.jpg

例えば、女2番と男5番、、、、そして女3番と男2番が成立した場合です。
このように点灯するんですよ。
オレンジの丸が点灯箇所です。(点線はイメージです、実際には目に見えません)
で、、このマシーンの最大のウリは、、、全自動なんです。
各人の手元に取り付けられた5択のロータリースイッチで相手を選ぶと、
マシーンがカップルの出来不出来を判断し、、
それに合わせて、電球灯も自動的に点灯しちゃうんです。
ズルも何にも出来ません。。どうしましょ。。。

fc4.jpg
その制御をやっていたのは「マイコン」。。
「TK-80」という、ワンボードのマイクロコンピューターです。(↓こういうやつ)
世の中に、パソコンなんぞ登場するか しないかの時代ですからね。。
ガクセイさんが扱えるコンピューターは、これしかありません。
制御プログラムは、全てマシン語で打ち込む時代です。
とにかく、、、糸魚川センパイ(仮名)! アナタはエラい!!
仮にも技術系の学校でしたから、さすがにヒモ式では許されませんでしょう。
この電光マシーンは、学園祭の催しの中でも、学内外から大いに喝采を浴びたのでした。

800px-NEC_μCOM80_TK-80E.jpg

そして翌年。。いよいよワタクシどもの世代が、
「フィーリングカップル5 VS 5」を企画運営する年になりました。
恐れ多くも、、ワタクシが電光マシーンの責任者を仰せつかり、、
物置の奥から、ゴソゴソと引っ張り出してくると、、、
若干はコナレていましたけれど、、、どうにか使えそうな感じでした。
が!!!
肝心の制御部がありません。ゴッソリと無くなっているんです。
もしやと思い、、糸魚川センパイ(仮名)に確認すると、、
「制御部? もう解体しちゃった。マイコンは私物だから貸せない」
などとツメタいオコトバ。。
「あんな程度のモノは、自分で何とかせい!!」
そ、、そんなぁ。。
ああ、マシーンは再びヒモ式に戻るしか無いのでしょうか。。。


この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    「プロポーズ大作戦」は毎週見ていました。
    フィーリングカップルも面白かったですね。
    今はマッチングアプリの時代なので、あのような番組はもう作られないのでしょうね。
    2024年10月06日 23:02
  • 凡・ハヤト

    おはようございます。
    「フィーリングカップル5 VS 5」、懐かしいですね。
    この番組で何組くらい結婚されたのでしょうか?^^
    2024年10月07日 06:12
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    観られていましたか!
    ワタクシは、いつか出たいと思っていました。
    男女の出会いの番組は、「フィーリングカップル型」から、
    より実践的な「ねるとん型」に変わっていったのかと思います。
    2024年10月07日 09:09
  • おぎひま

    凡・ハヤトさん、コメントありがとうございます。


    「プロポーズ大作戦」の前半、人探しのコーナーでは、
    少なくとも2組の結婚が確認されたそうです。
    後半の「フィーリングカップル」の場合は、情報がありません。。
    2024年10月07日 09:11
  • 中村裕司

    うわ〜、懐かしいですね。
    見ていました。
    それを学祭でやるなんて。
    どんな結果になるのかな。
    2024年10月09日 08:36
  • おぎひま

    中村裕司さん、コメントありがとうございます。


    観られてましたか!!
    ワタクシはフィーリングカップル5 VS 5も大好きでしたが、
    前半の人探しのコーナーも好きでした。
    自分が探されていたらどうしよう、、、
    などと、しょうもない事を考えてドキドキしてたんです。。
    アフォです。。
    2024年10月09日 10:15

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村