小平市民文化会館、、通称ルネこだいらで、。
ルネこだいらは、西武新宿線、小平駅のすぐ近くです。
カミさんは、別の用事の為にソッコーで帰り、、、
長男坊と二人で、昼メシを食べる事に。
せっかく小平に来たのだから、ココで食べるのは同意見ですが、、
地元の名物らしいものは見当たらず、、、さて、どうしましょう。
長男坊がササっとスマホで検索し、、向かった店は予約無しでは入店できず。。
ううむ、人気店なのですな。。仕方ありません。。
で、、、3番目の候補としてワタクシをイザナっってくれたのがコチラ。
なんだか民家みたいな店構えで、、看板のようなモノはありません。
も、、もしかして、隠れ家チックなレストラン? わくわく。。
何系の店なの? おせーて! 長男坊!
長男坊も、何の情報も無く、、、駅近というだけで選んだとの事でした。。
ドアの横にぶら下げられたハリガミによると、、、
「さんぱち食堂」という店でした。
ノレンが出ていませんですけれど、、、営業中のノボリは出ていますし。。
ドアに手を掛けたら開きました。。営業しています。
中には店主が一人だけで、先客は誰も居ませんでしたけれど。。。
「本日のおしながき」を拝見。
ふむふむ、、、チキンステーキ、豚肉料理、厚切り鮭、スパゲティ、、
基本的には何でも850円の、定食屋さんですね。
ワタクシの目を引いたのは、、
その他の料理に中にある「十和田名物 牛バラ焼き風」。
そ、、、それいっときましょうか!!
十和田バラ焼きというのは、ワタクシも存じ上げております。
全国のB級グルメを競う「B1グランプリ」で、第9回の金賞を受賞したそうで、
我が家でも、公式の製品を作って食べた事がありました。
吉野家でも、牛バラ野菜焼定食として出した事がありましたね。
なかなか美味しかったのですけれど、、公式のやつはチョボチョボで、、
家族4人で食べたらアッという間に消滅。。。。悲しい思いをしたんです。
今度こそ、タップリと1人分を喰らおうぢゃないですか!!
↓は、NHKのコドモ番組のキャラクターの時計。
長男坊もお世話になりました。懐かしいです。。
それが店内に掲げられていまして、、、それだけの事です。。
長男坊は「みそ漬けポークソテー」を選びました。
どちらも、ゴハンと味噌汁、デザートにオレンジがついて850円です。
ううむ。これもウマそうぢゃないですか。
さりげなくグローブカットになっています。
味のほうは判りませんですけれど、コレがウマくない訳はありません。
ごくり。。
でも、ワタクシにはバラ焼きがあります!
バラ肉とタマネギとがバランス良く甘辛に仕上げられ、、、
吉野家の牛丼のアタマの、食べ応えマシマシみたいな仕上がりです。
これわウマい。選んでよかった。
ただし、、、、やっぱり、、チョボチョボ感は拭い去れませんでした。。
ウシですもんね。。850円ですもんね。。納得します。。
小平から帰ります。。
西武新宿線の急行・西武新宿行きに乗り、、
井荻駅を通過する直前の車窓の光景がコレです。
東京では指折りの幹線道路である環状八号線は、かつてココを踏切で越えていたんです。
2kmほど北にも、西武池袋線と交差する踏切がありまして、、、
双方の相乗効果による大渋滞で、環八のこの区間は、全都民が泣いたものです。
やがて、池袋線は線路が高架化されて踏切は消滅。。
コチラ新宿線側は、まずは線路の上を越える陸橋を開通させ、
追っかけで、新青梅街道なども含めてイッキに越える井荻トンネルが開通。
その結果、新宿線は、、環八とは上から下から交差しています。
踏切は廃止。。↓の写真は、まさに旧踏切の真上あたりです。
トンネルの開通は1997年。それから都民はココでは泣きません。
高田馬場駅で、殆どの客が降りてしまいました。
次は終点の西武新宿駅。
JR新宿駅とは500mぐらい離れているので乗り換えは不便で、、、
西武新宿駅周辺に用事がある人ぐらいしか残っていない訳ですね。
名だたる繁華街の歌舞伎町も、その中に含まれます。。
新宿の街並みが見えてきました。西口の高層ビル街です。
かつて新宿西口側には広い浄水場がり、その跡地がビル街になりました。
浄水場の名は「淀橋浄水場」。
新宿西口が発祥のヨドバシカメラは、そこからのネーミングです。
ここが西武新宿駅。
やっぱり、私鉄の都会側ターミナル駅としては閑散としています。
西武新宿駅の1日の乗降人数は13万人ほど。
高田の馬場が33万人、遠く離れた郊外の所沢が9万5千人。。。
他の私鉄の新宿駅の乗降客数は、京王電鉄が61万、小田急が41万。。
やっぱり、西武新宿駅は圧倒的に少ないです。。
でも、地上のイキドマリ型ホームはココだけですので、
ターミナルとしての風格はイチバンかもしれません。。
西武新宿駅の外観は、こんな感じです。
駅ビルの西武新宿PePeが目立ちますね。地上25階建ての高層ビルです。
今では超高層の駅ビルもアチコチにありますけれど、
1977年に完成したこのビルは、当時は日本一高い駅ビルだったと思われます。
西武新宿駅から、大ガードをくぐれば新宿西口。
ワタクシが学生時代を過ごした街です。
右奥の赤い看板のあたりが、名だたる飲み屋街「思い出横丁」の入り口です。
みんな、そんな小粋な名前では無く、、、しょんべん横丁と呼んでましたけどね。
そこにも、ワタクシのセーシュン物語がアレコレありましたけれど、、
それは、またの機会にしましょうか。。。
【思い出横丁 過去記事】
思い出横丁・岐阜屋(東京都新宿区)
しょんべん横丁・若月(新宿区・思い出横丁)
しょんべん横丁・喜多方坂内 (新宿西口思い出横丁店)
この記事へのコメント
ジュン
息子さんとランチ
若い方はその場所で
スマホで見つけていいですよね
おぎひま
ワカモノ達は、ホントにそういうのが早いです。
打ち込むスピードなんぞ、メマイがしそうですよ。。
もう、ただただついていくのみです。
narayama2008
食事に入られた食堂、ホント隠れ家チックな食堂ですね。料金も物価高のご時世の中、リーズナブルな価格ですね。
環八通り、以前は踏切があったんですよね。思い出しました。今は高架されて大渋滞が解消されて良かったですね。
凡・ハヤト
「牛バラ焼き」もとっても美味しそう。
850円はまあまあのお値段ですね。^^
おぎひま
ワタクシどもが店内にいる間、、他の客はゼロでした。。
営業が続けられるのか心配ではありますけれど、、
こういう隠れ家があってもイイかなと思います。。
おぎひま
なかなか美味しゅうございました。
贅沢を言うならば、、、ご当地で食べたいですね。。
山ちゃん
いや~あっ、さんぱち食堂!街の食堂って感じでほっこりしますね。値段も850円とはラーメンよりもお得に思えますね。
おぎひま
何とも落ち着く店でしたが、、、
他にお客さんが来なかったので、営業が成り立っているのか心配になりました。。
近所にあったら通いたいです。