第60回 東京都高等学校吹奏楽連盟定期演奏会【2】ルネこだいらに、日本一の赤いモノが!(東京都小平市)


マナムスメも参加する東京都高等学校吹奏楽連盟定期演奏会を観に、
西武新宿線で小平駅までやって来ました。
会場は、小平市民文化会館、、通称ルネこだいら。
えっと、南口で良いのかなと、駅の案内表示を見上げると、、、、、
何やら妙なモノがオワシマシました。
ややや! ツバメの巣ぢゃないですか!

BWJV9954.JPG

橋上タイプの駅舎の小平駅、、、その改札の目の前の頭上に、
ツバメが巣を作っていたんです。
乗客のアタマに爆弾が落ちないよう、もちろんキチンと対策済み。
けっこうデカくなったヒナが2匹、、、ママンが持ってくるエサを待っていました。
なにも、こんな騒がしい場所に巣を作らなくてもと思いますけれど、、、
むしろ、ソレがツバメの狙い目。
ニンゲンがウジャウジャと行き来するような場所には、天敵は来ませんもん。
我々は頼られているんですよ! ああカワイイ!
ならば、せっせと蚊やハエなどの害虫を食べてしまっておくれ。

IOZZ3176.JPG

小平駅前のロータリーです。
その昔、、西武線の駅前には、定番の光景があると言われていました。
西武沿線は、比較的に新しく開発された地域ですから、
駅や駅前の街づくりが、みな同じ構造だという伝説です。
ホームには菱形のブロックが並べられ、、、
駅前には西武バスが止まり、、、
ロータリーに面してスーパーの西友とDPE屋さん。
それが西武の駅前テンプレートです。(あくまでも伝説です)
さすがに、今の時代にDPE屋さんは厳しいかと。。。
菱形のブロックも無く、、ホームはアスファルトで覆われていました。
でわ、、、果たして他のものは。。。。

XGLD4309.JPG

あ、西武バスを発見!
まあ、それはあるでしょうね。。西武線の駅なんですから。
何よりも嬉しいのは、、バスのデザインが全く変わっていない事。
今は新しいタイプのバスも走っているそうですけれど、
やっぱり、これぞ西武バスですよ。

RCBV4475.JPG

やったぁ!! 西友もありました!!
それだけで満足です。。
西武の駅前伝説、、、、2つがクリアできました。
やっぱりDPE屋さんはありません。。
そもそも、DPE屋さんってのが通じませんですよね。。
写真の現像屋さんです。

LUVS3153.JPG

それでは、ルネこだいらに向かいましょう。
小平市のマンホールは、こんな感じでした。
富士山が見える農村、、、そんな風にみえます。
素朴です。素朴でしかありません。。
なお、小平市には、JリーグのFC東京の練習グランドがあるそうでして、
そのキャラクター「東京ドロンパ」にちなんだマンホールもあるそうです。

BOAN1990.JPG

ルネこだいらが見えてきました。ホントに駅からすぐですね。
ややややや、すごい行列が出来ているぢゃないですか。。
みんな、定期演奏会を観に来た人々ですよね?
まあ、チケットは前売り券を入手しているので、
入場できない事は無いと思いますが。。

BLTM2535.JPG

おっと! あの赤い物体は!! 郵便ポストですよ!!
我々の世代なら、それなりに見覚えがある旧型ポストですが、、、
遠近感が思いっきりオカシいです。
いえいえ、、、違和感を感じるほうが正解で、、、ホントにデカいんですよ。
これは、いったいナニモノのシワザでしょうか。。

JMXZ0350.JPG

説明書きがありました。
高さは2.8m、、投函口の高さは2.1m、、現役のポストなのだそうです。
手が届かないヒト用に、真ん中らへんに2つ目の投函口。
その高さは1.4mなので、コドモでも投函できそうです。
なお、、、小平市には、現役の丸型ポストが32基もありまして、
都内の自治体別では、それが最多なのだそうです。
このドデカいポストは、その記念なんですって。

NTWT5851.JPG

えっと、、、定期演奏会のハナシでしたね。
これが前売り券。。1000円也です。。
東京都高等学校吹奏楽コンクールも同じ値段でしたから、これが定価なのですね。
あ、今回の定期演奏会はコンクールではありません。
なので金賞や銀賞はもちろん採点も無く、課題曲もありません。
それぞれ、好きな曲を好きに演奏できるんです。
しかも演奏だけではなくて、歌や踊りもOKなんですって。
そういう意味では、むしろ楽しく演奏が聞けましょう。

KGUF2379.JPG

出場校は25校。
コンテストでの過去の実績とかではなく、、抽選で決まったそうです。
それでも名だたる強豪校はズラっと揃って出場していますから、
ヒミツの枠みたいなのがあるのでしょうか。それは判りませんが。
全校を観たら6時間半、、、とっても長丁場ですね。。
なお、、、残念な事に、、、、
動画・静止画、一切の撮影は禁止されています。
それは、後にオフィシャルが録画を販売するからだと思われ。。。。
なので、、、このブログでもそれをお見せ出来ません。。
ワタクシどもは、、、しっかりとノーミソに焼き付けました。。。。
新しい事から忘れていく? ド、、ドキッ!!

SCGG5655.JPG



この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    駅の改札の上にツバメの巣ですか。確かにここだと天敵に襲われる可能性は少ないですね(^^)
    会場のルネこだいら、ガラス張りで新しい建物ですね。一方、郵便ポストはレトロ。この組み合わせが面白いと思いました。
    2024年06月12日 23:09
  • 凡・ハヤト

    おはようございます。
    丸型の郵便ポスト、田舎の島にもありました。
    しかし、こんなデッカイポストは初めてみましたよ。(^^)
    2024年06月13日 03:45
  • ジュン

    燕も考えているのですね
    2024年06月13日 10:28
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。

    ツバメ、丸ポストのような古き良き光景を楽しみつつ、、
    近代的なホールも。。
    小平は、なかなか良いところでした。
    まだまだ訪問機会はありそうなので、さらに見どころを探したいと思います。
    2024年06月13日 10:53
  • おぎひま

    凡・ハヤトさん、コメントありがとうございます。


    丸ポスト、懐かしいですよね。
    このデカポストは、ネタを狙ったレプリカですので、
    日本一の意味合いは、あまり無さそうです。。
    2024年06月13日 10:55
  • おぎひま

    ジュンさん、コメントありがとうございます。


    燕も、生き残る為の知恵なのでしょうね。
    このヒナたちも、来年は自分の巣を作る事でしょう。
    2024年06月13日 10:56
  • カスミッシモ

    練習に練習を重ねてきた演奏なので、感動するでしょうね。
    プロは2~3回の練習で、質の高い演奏を聴かせてくれますが、アマチュアはとことん追求した素晴らしい心に響く演奏を聴かせてくれます。
    幸せの音楽の空間です。
    2024年06月13日 14:53
  • おぎひま

    カスミッシモさん、コメントありがとうございます。

    マナムスメを見て感心するのは、
    とても楽しそうに演奏している事。
    高校の部活ですので、それも大事かと思う次第です。
    とにかく頑張って欲しいです。
    2024年06月14日 08:39
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、超デカイ郵便ポストがあるんですね。子供はどうするのかと思ったら、低い所にも投函口があるんですね。演奏会の写真が撮れないのは残念でしたね。
    2024年06月21日 14:08
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    ワタクシも、どうやって投函するのかと思いました。
    まあ、もともとウケ狙いで作られたポストですから、
    不便でも、苦情は来ないのでしょうね。。
    2024年06月22日 09:10

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村