マナムスメの吹部が、東京都高等学校吹奏楽連盟定期演奏会に参加しました。
もちろん観に行きましたですとも。親BAKAですから当然です。
大きな演奏会は府中の森芸術劇場が使われる事が多いのですが、来年まで改修中。。
なので、今回の会場は小平市民文化会館、、ルネこだいらで行われたんです。
いいでしょう。どこだって行きますとも。
えっと、西武新宿線ですか。ずいぶん久々に乗りましたよ。
当日は、、東京メトロ東西線で、高田馬場駅にやって来ました。
西武新宿線の始発駅は西武新宿駅ですが、、
新宿駅からはエラく離れているんですよ。。
感覚的には、新宿駅と新大久保駅との中間なんです。
なので、高田馬場から乗るのが便利なんですよ。
急行の拝島行きがやって来ました。
コレで小平まで行けるハズ。事前に調べました。
今や私鉄線と地下鉄との相互乗り入れはアタリマエになっていますけれど、
西武新宿線はソレをせず、、、孤高を守っているんです。
なので運行もスッキリ。ヘンに乗り間違える心配はありません。
えっと、、、小平は幾つ目になりましょう。
列車に乗り込み、停車駅の書かれた路線図を眺めると、、、
あれ? 小平駅が出てこない。。。なぜぢゃ。
おっと、これは西武池袋線の路線図ぢゃないですか!!
新宿線と池袋線は所沢で接続しますので、車両は共用なのでしょう。
だったら、両方の路線図を付けといてくださいませ。。
ぶつぶつ。。
四の五の言っているうちに、、列車が高田馬場を出発しました。。
左は、JR山手線と並走するJR埼京線の列車。
我らが新宿線は、いったん右にアタマを振った後、、、
イッキに左に曲がってJRの下をくぐるんです。
さあ、ココから右へ!
そんなあたりで、、前方からオカネモチックな電車がやって来ました。
10000系ニューレッドアローという、特急用の車両です。
もともとは西武鉄道のエースだったのですけれど、
001系ラピューにその座を奪われ、新宿線で余生を送っています。
ラピューには、武甲山に登る際に乗りました。
JRのガード下を潜り、、、、ココからイッキに西に進みます。
あ、あらかじめ白状しておきますけれど、、、
ワタクシは鉄道車両の事など、何も判っちゃいません。
イチオウは、調べながら書いてはいますけれど、、、
大胆なシッタカブリをホザく可能性があります。
その節はご指摘くださいませ。。
なんだかニギニギししい車両がやってきました。
30000系スマイルトレインというそうです。
確かに、なんだか笑ってしまいそうなオモモチですね。
色は、ライオンズっぽいカラーリングではありますが、、
個人的にはですが、なんだか西武っぽいイメージの形状ではありません。。
あくまでもワタクシ個人のイメージですよ。。
6000系、、今ワタクシが乗ってる急行・拝島行きと同じ車両です。
これまた西武っぽくなく、、地下鉄風な顔つきだと思ったら、、
ピンポンの大当たりで、地下鉄乗り入れ用の車両なんですって。
地下鉄が、トンネル内で車両から脱出するような緊急事態になった場合、、、、
ドアを開けてもソコは壁。逃げられないぢゃないですか。
なので、、運転席から脱出できるよう、車両の顔の部分にドアと階段が設けられるんです。
なんともアンバランスなオモモチにも、意味があるのですね。
20000系です。
なんだか冴えない、下っ端っぽい顔つき、、、、(個人的意見です)
省エネを重視され、実用第一に設計された車両みたいです。
↑のスマイルトレインにバトンタッチに、今では製造中止に。。
要は、この車両は、、
「省エネも大事だけど、見た目もね!」
なんて結論を引き出しちゃった、、ちょっと可哀そうな役回りだったのかもしれません。。
いずれにしても、、、西武っぽくありません。。(個人的意見です)
2000系、、、コレコレ! コレですよ!!
ワタクシのノーミソに刻まれた、西武電鉄の車両はコレ!!
この色、、このシルバーなホッペ、、、これぞ西武です。
もう黄色い電車は消滅したのかとヒヤヒヤしていましたけれど、、
まだまだ活躍していてくれて、オトォさんは嬉しいです。
小平駅に到着しました。
駅の所在地は、人口19万人の小平市。
有名な観光地や特産品は、、、、思い浮かびません。。ゴメンナサイ。。
急行までしか止まらない駅ですけれど、、、、
川越方面と拝島方面への分岐となるターミナルなので、そこそこ大きな駅ですね。
おそらく、ココで下車するのは初めてです。。
駅に張られた路線図、、、アタリマエですが小平駅が載っています。
そして、、、西武池袋線の系統は、存在しないがごとく割愛されていました。。。
仲が悪いんですかね、、新宿線と池袋線は。。
この路線図で、グレーで描かれた路線、、、
国分寺線や多摩湖戦は、ななんと単線なんです。まさに東京のローカル線ですね。
若き日のワタクシ、、そのあたりを舞台に展開された、、、
男女11人のセーシューン物語の登場人物の一人だったんです。
おっと、今回はマナムスメが主役でしたので、
そんなホロ苦、、、いえいえ、ゲキ苦なハナシは、また今度の機会に。。。
この記事へのコメント
ponies
関東の私鉄は東武鉄道しか乗った事が有りません、乗り鉄を
好きな私としてはワクワクします、この他でも拝見したいです。
愛娘さんの吹奏楽の演奏楽しみですね、親ばかは当然です、また
この続きを楽しみにしています。
おぎひま
東武鉄道は規模がデカいので、なかなか楽しめると思います。
西武も営業距離が長く、山岳路線もあって奥深いです。
関東は、関西ほど有料特急が発達していないのが寂しいところです。
早い列車があっても、、ゴージャス感が劣るばかりです。。
かにょにょ@横歩き
西武線の黄色い車両、いいですね。最近は黄色くなくなっちゃったのですね〜
男女11人物語り。ずいぶん大所帯な物語ですね〜。
私は40年前は鷹の台利用者でしたが普段は武蔵野線の新小平を使っていました。懐かしいなぁ。
narayama2008
東京には何年かいましたが西武新宿線は一度も乗った事がなかったです(^^;
使われている車両もいろいろあるのですね。その中で2000系、私の脳裏にも刻み込まれている西武の車両はこれです。私が東京にいた時は比較的新しい車両でしたが、今では古参車両になってしまったのですね~
マナムスメさんの所属するクラブの演奏会、楽しみですね(^^)
おぎひま
た、鷹の台ですか!!
ソコがまさに、物語の重要な場所。。
ああ、、あの10人は、今いずこ。。。
おぎひま
やっぱり黄色が西武ですよね?
その昔は赤とベージュだったのを覚えています。
普段はめったに使わない路線ですから、
久々に乗れてナツカしかったです。
山ちゃん
関東の鉄道は相互乗り入れの会社が多いんですね。鉄道地図が頭に入っていないと乗り換える駅が判らなく迷ってしまいそうですね。電車が色分けされていると少し安心しますが、京都人には複雑すぎて混乱しそうです。
おぎひま
大阪の地下鉄は碁盤の目というイメージですが。
東京の場合は、好き勝手に走っている感じです。
なので、、、乗り換えも複雑怪奇。。
覚えるしかありません。。。