アキバで緊急自動車・揃い踏み。。ひまネタです。。


アキバは店やらカイシャやらがゴチャゴチャ密集していますから、
火災が発生すると、大規模な延焼の可能性もあります。
なので、ボヤなのか何なのか判らない程度の状況でも、
オソロシい程の消防車が集まってきたりします。
こんな感じの、、赤い大渋滞。。
果たして、全台数が繋げるほど消火栓はあるのでしょうか。。

TBZP8964.JPG

それでも、少なくともアキバでの勤務中に、
建物が丸々燃えるほどの大火災には遭遇した事はありません。アリガタい事です。
アキバではなく、、淡路町では結構キワドかったのが2件。
カフェの火事の時は、消防車がズラっと並んで大騒ぎながら、
消防隊員のガンバリもあり、1軒だけで消火化しました。
圧巻だったのはワテラスの裏の火事。。
大きな火柱にビビリまくりました。
火事はオソロシいです。ぶるぶる。。

UXFI0352.JPG

コチラも緊急自動車。
救急車には、ワタクシは2度ほど乗りました。
バイクで崖落ちした時と、夜にナゾの頭痛に襲われた時。。
後者は、数年後に入院する事になったアレの前兆だったのかもしれません。。

救急車がタクシー代わりに使われる事を防止する為、、
全国に先駆けて、三重県の松阪市では救急搬送の有料化を始めたそうです。
市内の基幹病院に搬送される場合が対象で、入院に繋がるような症状だったら無料。
そうでなかったら7700円を支払う事になるんですって。
救急車が出動した場合、救急隊員の人件費も考慮すると、、
1回あたり4~5万の経費がかかり、それは全て税金です。
7700円ではモトが取れませんですけれど、安易な利用の足かせにはなりそうですね。

IUYR8965.JPG

クルマやバイクを運転するヒトならば、、、、
たぶん誰もが1回はお世話になってる、ホワイト・モーターサイクルです。ぶるぶる。。
ワタクシも1回だけ追いかけられ、そして青いキップを買わされました。
そこいらのパー券よりも高額で、、辞退すると相当にメンドくさい事になります。
キッチリと交通ルールを守り切れば、何も恐れる事は無いのですけれど、しそうな
現実的には、なかなか。。。。
アキバでは、「歩行者妨害」を重点的に取り締まっています。
信号機のない横断歩道では、要注意ですぞよ。
横断しようとする歩行者がいたら、必ず譲りましょう。

FHIU8210.JPG

なぜか神田明神の女坂の下にオワシマシますパトカー。
住宅街の中で、何の為に潜んでいるのでしょうか。。
2名のお巡りさんは交通捜査員の制服を着ていますので、
ひき逃げとか、そういう関係の捜査をしているのかもしれません。
悪いやつは、どんどん捕まえちゃってくださいませ。
という訳で、、、、
緊急自動車が、赤白黒、、、3色揃いました!

TJWW9086.JPG

ヒマねたなもので、じゃんじゃんハナシが飛びます。
コチラも、久々に3色が揃いました!
昌平橋から眺める、3路線交差ポイントですね。
オレンジのJR中央線・新宿方面行き、、、
黄色のJR総武線・同じく新宿方面行き、、
赤いのは東京メトロ丸の内線・池袋方面行き。。。
3つの車両が、見事に3段に重なって、、、、
いないんです。。実は。。。

RDJT9733.JPG

と言いますのは、、、
オレンジの中央線の、東京から新宿方面に向かう線路は、
見ての通り、黄色い総武線と交差せず、、、並んでいるだけなんです。
総武線と交差するのは、新宿から東京に向かう上り線だけ。
なので↑の写真は「3交差」ではありませんでした。
そもそも、それぞれが交差する地点にはズレがありますから、
厳密には、3路線が同時に交差するポイントはありません。残念。。。

senro.jpg

↑の、緑の線はナニモノかですって?
それは、、、東京メトロの千代田線。
その路線は見ての通り、、、、
総武線、中央線、丸ノ内線と、バッチリ同じ地点で交差しています。
まさに、ピザの分割みたいにお見事です。
ただし、、千代田線は完全に地下に埋没していますので、、、、
地上から、その姿は見る事が出来ません。
それでは、存在しないのと同じです。。。おやすみなさいませ。。。

NPOQ8451.JPG


この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    おぎひまさんは救急車には2度ほどお世話になられたことがあるのですね。私は付き添いではありますが、当事者としては幸い乗った事はありません。極力乗りたいクルマではないですよね~(^^;
    ラストの夕陽の神田川、きれいですね(^^)
    2024年06月01日 23:33
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。

    そうですね、、ヘタしたら命の危機ですから。。
    付き添いで乗るのも、無いに越した事はありません。。
    夕日は、なかなかステキな情景でした。
    もっとキチンとしたカメラで撮れればイイのですが、、
    そういうカメラを持っていません。。
    2024年06月02日 11:22
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、安易に救急車を呼ぶと有料な自治体があるとは初耳です。もっと周知徹底して税金の無駄使いを無くして欲しいものです。でも一度はお世話になった者としては呼び難くなりますね。

    2024年06月02日 20:52
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    堂々とタクシー代わりに使ってる人も居るそうですので、
    ホントに緊急を要する患者が後回しにされたりする恐れも多々ありそうです。
    そういう使い方はご遠慮いただきたいですが、、
    ご指摘の通り、緊急な患者なのに遠慮しちゃうケースも懸念されているそうです。
    2024年06月03日 09:11

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村