アキバが水没!? 末広町で冠水事故発生。。(千代田区外神田)


朝ゴハンを喰らっていたら、、
「千代田区で道路が冠水」なんてニュースが流れてきました。
エッ? どこどこ? と思ったら、、、外神田との事。
それはアキバ界隈ですよ。
ならばカイシャは休みになるかな?? ワクワク。
そんな中学生みたいな期待は、さすがにしませんですよ。
↓の写真は、、BIGLOBEニュースより。
sue.jpg

通勤の際に寄り道し、、冠水の現場に立ち寄ってみました。
ニュース映像から、現場は末広町の交差点と判りまして、
それが、まさにココ。↓の写真は、、↑の はす向かいの位置です。
すでに路面はカラッカラに乾いていますね。。。
冠水した気配はありません。

LQGM8177.JPG

末広町交差点から西側の蔵前橋通りが閉鎖されていまして、
道沿いの末広町駅の入り口あたりに人だかり。。
作業員と野次馬の視線の先には、穴が開いていますよ。
ポッカリあいた穴、、、ではなく、、工事中の仮設道路のフタを外した感じですね。

CYIE1186.JPG

ココがソレ。
穴の中には、タップリぷりぷりに水が溜まっているのが見えました。
巨大イケスのような様相です。
道路を冠水させた水は、ここから湧き上がってきたのでしょうか。

JOTI1111.JPG

元々の工事はコレ。
「末広町駅 電気室等の新設工事を行っています」
とありまして、、、
その工事中に、水道管が外れてしまったみたいです。
本管だとしたら、、そりゃすごいイキオイで湧いて出てきましょう。

SEHW5238.JPG

とにかく水を抜かねば、、、と言う事なんでしょうね。
何本も突っ込まれたポンプ。。
オイタワシい限りでございます。。
電気室は完全に水没したのでしょうか。
水に浸かってしまった電気設備は、乾かしたってもう使えません。。。
それらが、まだ搬入される前だったら良いのですが。。。

TUEX4217.JPG

復旧作業に集められたのでしょうか。
ユニック車のレンタカーも活躍していました。
それにしても、、、、
水道水の漏れで、まだ良かったですよ。
もし下水管をやってしまったら、、、
ああ、想像するのもオソロシいですとも。。。

GXAM3525.JPG

蔵前橋通りの通行止めの反対側は、妻恋坂交差点まで。
昌平橋通りとの交差点ですね。
路面に水は無くとも、、、復旧工事の為の閉鎖なのだとか。
なお、通行止めは昼過ぎぐらいに解除されました。

PJHD8395.JPG

ちなみに、、、
「末広町」という町名は、「外神田」に吸収されて消滅し、、、
今では地下鉄銀座線の駅名として残っているだけです。
なお、、それほど古くからのネーミングではありません。
ハナシは、旧幕府軍と新政府軍の上野戦争(戊辰戦争の一部)に遡ります。
江戸城は無血開城されたものの、それが不満な旧幕府軍の抗戦派が上野の山に立て籠り、
このあたりでも両軍が衝突た結果、、、街は焼け野原。。
もちろん、勝利を収めたのは新政府軍ですね。
復興の際に「縁起の良い町名を」という事で、、
末広がりの「末広」が選ばれたんですって。
なので、明治に入ってからの地名なんです。
明治だって十分に古い? さ、さいですね。
ぢゃ、ぢゃあ、、歴史ある地名と言う事で。。
なお、、、ワタクシのバァちゃん(故人)は明治オンナ。
誇り高く、、、とっても芯のツオイ人でした。。。

AZYU5563.JPG


この記事へのコメント

  • 凡・ハヤト

    こんばんは。
    冠水により怪我人とか出なかったのでしょうか?
    工事中の事故もたまに起きますよね。
    2024年05月22日 20:08
  • narayama2008

    こんばんは。

    水道管が外れたことによる冠水なんですね。急に水があふれてくると何事かと驚きますね。
    記事を見るとけが人はいなかったみたいなので、それは良かったですね。
    2024年05月22日 23:36
  • yona

    こんばんは!!おやおやおぎひまさんの通勤経路でのトラブル発生だったんですね。でも復旧が早くて何よりでしたね。
    昔の旧名は郵便屋さん泣かせだったけど、それぞれに謂れがあって情緒があって良かったですよね。(^^♪
    2024年05月23日 01:09
  • おぎひま

    凡・ハヤトさん、コメントありがとうございます。


    ニュースでは、怪我人は伝えられませんでした。
    電気室ならば、冠水による感電とかも心配ながら、、
    それは無かったようで幸いでした。
    2024年05月23日 10:03
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    水道管があったのが地下の共同溝みたいで、
    何かしらの不具合が、水道にも波及しちゃったのでしょうね。
    このあたり、共同溝のデメリットかもしれません。

    2024年05月23日 10:06
  • おぎひま

    yonaさん、コメントありがとうございます。


    旧町名、、、我が江戸川区でもずいぶん捨てられてしまいました。
    無機質な東西南北がつく地名ばかりです。
    郵便局は楽になったのでしょうけれど。。。。
    旧町名が見直され、復活!
    なんてニュースも聞きますね。
    2024年05月23日 10:09
  • カスミッシモ

    末広町は良い名前です。街としても残してほしいですね。
    地震がくれば、水道管も下水道管も壊れ、内水氾濫が起こるのでしょう。
    大地震は来るのでしょうか。防災意識は高まってきてはいますが。
    2024年05月24日 06:22
  • おぎひま

    カスミッシモさん、コメントありがとうございます。

    水道管がやられてしまうと、飲み水も無くなっちゃいますもんね。
    東京でも水道管の老朽化は問題になってるそうでして、
    何かしらの備えが必要ですね。。
    井戸を掘るのは現実的では無いですし。。。

    2024年05月24日 08:24
  • かにょにょ@横歩き

    🟢なるほど!

    末広町って上野の戦のあとにできた地名だったのですね!上野の戦のとき江戸の人たちは心で旧幕府軍を応援していたそうです。お酒屋さんも、新政府軍の人には、売り切れたと言ってお酒を売らなかったといいます。子どもの時にそういう話を母親から聞いてます。
    2024年05月26日 06:34
  • おぎひま

    かにょにょ@横歩きさん、コメントありがとうございます。


    ふむふむ。我が家のご先祖も、幕府軍を応援したかもしれないですね。
    あ、平民なので、軍事面では何も出来なさそうですが。
    さらに、、、
    当時は、「江戸」に含まれなかったかもしれません。


    2024年05月26日 11:40
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、冠水で水浸しとは驚かれた事でしょう。古い水道管が原因じゃないのが救いでしょうね。こちらでは数年前に古くなった水道管で冠水が起こってから、今日までどこかで取替え工事が行われていますが、掘り返すと何が出てくるか分からないのが現状です。
    2024年05月28日 12:13
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    水道管の漏れに気がつかず、、、
    土が流されてアスファルトの下に空洞が!
    なんて事故もありますもんね。
    いずれも、目に見えないところだけにタイヘンですよ。。
    2024年05月29日 08:37

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村