春の焼津でカツオを喰らおう!【番外編】雑ネタ、、、清水から焼津へ。。(静岡県静岡市、焼津市)


GW前の焼津出張は、焼津に向かう前に清水市にも立ち寄っていました。
もちろんソレもシゴトですよ。
三保の松原の入り口付近も通りましたけれど、、
ひと眺めする時間もありませんでした。
そういうのは、レジャーで来た際にジックリ観ましょうかね。。

CGFA9445.JPG

市内に「2019.10.12 台風19号」と書かれたカンバンがありました。
このあたりは、水深70cmまで水に浸かったらしいのです。
えっと、どんな台風だったっけと調べてみたら、、、
死者が100名を超えた「令和元年東日本台風」でした。
静岡あたりから日本の東岸を沿うように進んだ猛烈な台風で、
阿武隈川、久慈川、那珂川、千曲川など、名だたる河川で決壊が発生し、
車両基地が水没した北陸新幹線は、120両もオシャカになっています。
我が江戸川区でも隣町まで避難勧告が出て、一時はどうなるかと思いましたっけ。
すっかり忘れていました。
おっと、それではいけません。
災害は、忘れた頃にやってきますから。。。

TWWS9751.JPG

清水から焼津への移動は、R150号線。
左が太平洋、右は久能山に至る斜面になります。
この山肌こそが、日本のブランド苺の先駆け、、、「石垣いちご」の産地です。
静岡県のこの界隈は、温暖で日照時間も長いと云われ、、、
南斜面に石垣を作り、ソコでイチゴを栽培すれば、さらに日当たりもバッチリ、、、、
そんな利点を生かして、大々的な名産品となりました。
すでにシーズンは終わっているみたいで、、、オミヤゲにはなりません。。

TJPC1048.JPG

焼津港に着きました。
これは、遠洋カツオ船。
800トン級の大きな船で、、、特に、高ぁいマストが目立ちますね。
その高さは、海面から16mほど。
上に昇れば、、果たしてどんな眺なのでしょうか。

RFRE8316.JPG

コッソリ公開しちゃいましょう。こんな感じです。
登るのはハシゴですよ、垂直なハシゴ!
なかなかオソロシいです。ぶるぶる。。
北アルプス・槍ヶ岳の山頂直下のハシゴが10m程だそうですから、
たぶん、そのぐらいの感覚でしょう。
ちなみに、旧日本軍の戦艦の艦橋は高さ40mだったとの事で、
それに比べたら半分もありません。。

SIBO0439.JPG

そこからの眺めは、こんなです。
5階建てのビルの屋上の感覚でしょうか。
北から東にかけて、山々が見えますね。
決して、高い山ではありませんですけれど、、、
やがて南アルプスに繋がる山々ですから、何気にカンロクを感じます。
ホントでしょうか。。。

IKMU3226.JPG

小川港に移りまして、、、
この船は、運搬船。自らはサカナを獲りません。
魚を獲る船が、漁場と漁港を行き来する時間を節約する為、
獲れた魚を漁場で受け取り、漁港まで運搬する役目の船です。
リッパなクレーンを持っていますけれど、漁具はありません。
我々がウマいカツオを食べる為には、こういう船も頑張ってくれているんです。

YKXZ3501.JPG

小川港の真ん中あたりに、地上3階建てぐらいの階段がありました。
それに繋がる建物は無く、、、果たしてコレの正体は。。。
正解は、津波避難タワーです。
近くには歩いて(走って)逃げられる高台がありませんですから、
ココに登って津波から命を守る訳ですね。
このタワーの定員は325人なのだそうですけれど、、、
どのくらいの人々が避難してくるのでしょうかね。
ワタクシどものようなヨソモノの人数まで想定されているのかどうか。。

LNFP2909.JPG

港を離れ、、、、駅前に戻って来ました。
JRで帰る業者さんと、ちょこっと打ち合わせをする事になりまして、
駅前でキョロキョロするも、喫茶店のような店が見当たりません。
ラーメン店やタコ焼き屋さんでは、、、、ねぇ。。
地元のJKに聞いたところ、、キッチリと教えてくれました。
路地を進んだところにある、「8C(エイトコーヒー)」という喫茶店です。
ありがとう、JK。我々はパパ活集団ぢゃないからね。

PGIS7953.JPG

ところが、、、、営業時間は17:00までで、あと5分で閉店ぢゃないですか。。
JKに喫茶店を紹介させておいて、店に入らないとなると、、
パパ活集団の疑いが出てきてしまいますよ。ああ困った。。
結局、、店のご厚意で、30分ほど滞在させてもらえました。
ありがとう! 8cのマスター!! 
カレーが美味しそうですね。今度来たら喰らいます。
そして、あらためてJKもありがとう!!

8C(エイトコーヒー) 店舗情報:

fuji2.jpg

なお、この日の往復時もナンバープレートの野望ごっこをしてみました。
走行中に全都道府県のパンバープレートを見れるかという遊びですね。
結果、、、確認できなかったのが
青森、秋田、山形、富山、石川、福井、鳥取、島根、高知、佐賀、長崎、鹿児島、沖縄。
残り13県でした。。

TYDH6127.JPG

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    令和元年の台風19号、北陸新幹線が水に浸かった時の台風でしたか。その映像はニュースでよく流れていたので覚えています。
    R150号、左手に太平洋、天候の良い時はドライブに最適ですね(^^)
    2024年05月17日 23:11
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    あの車両は、結局全て廃車になりましたね。ああ勿体ない。。
    家庭の防災もモチロンですけれど、インフラのソレもキチンと考えなきゃダメですね。
    2024年05月18日 10:30
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、遠洋カツオ船のマストに登られたんですか(吃驚)。停泊しているから登れるかも知れませんが、波うねる海上では恐ろしいでしょうね。
    2024年05月21日 16:18
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    船の人々は、アタリマエのようにフラっと昇り降りしていました。
    プロですもんね。。
    なかなか眺めは良く、クセになりそうです。
    2024年05月22日 10:44

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村