春から夏へのサカナめし。。。まぐろの「りゅうきゅう」って何でしょう。。


月曜日の晩メシはサカナ、、いわゆる「月曜定食」でキマリなのですが、
週末とか、他の曜日でもサカナは出てきます。
なにしろカミさんはサカナ好きですから。
これは月曜定食(↓の写真)。
肉じゃがとオシンコ、キャベツの芯の天ぷらはいつも通りながら、
サカナがフライなのは珍しいですね。アリガタい事にカジキですよ!
アジフライなら、ワタクシが完成品を買ってきたりしますが。

HTKY4892.JPG

これも月曜定食。サバですな。
カジキはアリガタいですけれど、値段の関係でサイズがチョボチョボ。。
そう言う意味では、フルサイズで食べられるサバのアリガタさ!!
安いからこその特典でございます。。
どちらもカミさんが生協で買ったやつでした。

JAWL7125.JPG

とは言え、、、サバばかり続くのは如何なものでしょうか。。
大根おろしを添えたり、、オシンコの代わりにおひたしになっていたり、
ビミョーな違いは見られます。
まあ、ダイジョーブですけどね、ワタクシは。サバは好きですし。
マナムスメさまは、月曜定食自体が飽きてきたみたいです。。

XZHI3393.JPG

カレイの煮つけ。これも月曜定食。
カミさんも、飽きない工夫はしているんですけどね。
こういう煮魚の時には、食べた後にもオタノシミがありまして、、
この煮汁で朝の分のコメを炊いちゃうんです。
具無しのサカナご飯、、、おいしおすえ!!

FJCR9222.JPG

赤魚のあんかけ、、、これは日本酒に合いますね。
安いサカナではありますけれど、キンメだと思って食べればイイんです。
そうすれば、気分はゴチソウ。気の持ちようですよ。
マナムスメさまも、これはモンクなしで食べていました。
要は、、ホネがウルサいのがイヤな訳ですね。コドモぢゃん。。
今回の月曜定食は、以上になります。

JOLF9173.JPG

ワタクシが担当するサカナ料理は、、、手抜き路線。。
どうしても、買っただけのモノを並べがちになります。
イカフライ、カキフライ、サバのたたき、ホタルイカ、、、以上は4割引き。。
ササカマは2割引き。。
ナスのみぞれ炒めだけは、自力で作りました。定価です。
マナムスメは、こういうほうが嬉しいそうです。カキは食べませんが。。

AKAP5564.JPG

あ、こんなものも見つけて、試してみました。
紀文の「サーモン風味はんぺん」ってやつですね。
弁当用に買い、オカズにも出してみたんです。
確かにサーモン味ながら、使われている魚はサメ、たら、いとより。
サケは、「鮭エキス調製品」というものが使われているとの事でした。。
「お刺身仕立て」とありますけれど、、食感は、はんぺんそのものです。。

DTFB6182.JPG

これもトォちゃんサカナ料理。
お刺身盛り合わせ(5点盛り)4割引き、、、それがメインです。
市販の素「豚バラもやしのごま担々」を、豚もも肉(見切り)で作りました。
黄色いのは「手作りかしわ天ぷら」の4割引き。。
なんだかワタクシのオカズは、、こういうのばっかりですね。。。

FDWB7746.JPG

その5点盛りですが、、、
このような、オサカナ型のプラ容器に入れられていました。
なかなか可愛いぢゃないですか。
ただし、再利用を前提としていない1回限りの容器ですから、
ちょっと勿体ないような気はします。。
すでに、、、我が家のコドモ達のオモチャにはなりませんですし。。

XRAJ4707.JPG

これもトォちゃんサカナ定食。。
と言うよりも、サカナも入っている居酒屋メニューですな。
「手作りうま煮」4割引き、、「燻製鴨かつ」4割引き、、
「イカと長ネギのかき揚げ」4割引き、、、「マグロの刺身」4割引き。。
「もやし炒め」と、「アトランティンクサーモン塩ハラスのクリーム煮」が手製です。
やっぱり、、、見切りだらけでございます。。

ICTX4590.JPG

で、、このマグロですが、、、、
「まぐろ(切落し)のりゅうきゅう」とあったんです。
マグロと一緒に「りゅうきゅうのタレ」と「すりごま」が同封されていましたが、
「りゅうきゅう」って何ざんしょ。琉球の関連でしょうか。
そのあたりも気になって買ってみた訳ですね。
で、、調べてみたら、、、
大分県の代表的な郷土料理で、
新鮮な魚を、醤油、酒、みりん、ごま、しょうがでつくるタレと和えて食べる」
とありました。
名前の由来は、諸説あるそうでして、、、
「琉球の人に教わった」とか「利久からきている」とか。。
とにかく、ひとつオリコウになりました。今度はタレから作ってみます。

BKOG1043.JPG


この記事へのコメント

  • 凡・ハヤト

    こんにちは。
    「りゅうきゅう」って初めて知りましたよ。
    あっさりして美味しそうですね。^^
    2024年05月07日 10:34
  • ジュン

    「サーモン風味はんぺん」
    生協で購入
    味付きはんぺんですよね
    2024年05月07日 13:21
  • narayama2008

    こんばんは。

    お刺身盛り合わせ、これは私も買う事が多いです。
    カレイの煮付け、この煮汁でコメを炊くのですか。煮汁は捨てるだけでしたがそういう使い方もあるのですね。参考になりました(^^)

    2024年05月07日 23:34
  • おぎひま

    凡・ハヤトさん、コメントありがとうございます。


    確かに、アッサリサッパリした味わいでした。
    後日、、、アジのりゅうきゅうも発見しました!
    2024年05月08日 10:56
  • おぎひま

    中村裕司さん、コメントありがとうございます。

    リンク、拝読しました。
    タイのりゅうきゅうだったのですね。
    スーパーでアジのりゅうきゅうも見かけました。
    色々な魚で楽しめるのは嬉しい限りです。
    ホンモノは、タレ作りがタイヘンなのでしょうか。。
    2024年05月08日 11:03
  • おぎひま

    ジュンさん、コメントありがとうございます。


    そうですね、味だけサーモン。。。
    サーモン以外にも、海老や明太子もありました。
    いずれも「風」です。。
    2024年05月08日 11:05
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    刺身の盛り合わせは、スーパーによって3切ずつだったり4切ずつだったり。。
    長男坊が居た事は4切れ、今は3切れが良いのですが、
    いつも都合よくにはいきません。。
    2024年05月08日 11:07
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、大分の郷土料理に「りゅうきゅう」なんてのがあるんですね。新鮮な魚をタレで合えるのであれば、関サバや関アジかと思いますが、大分で捕れないマグロを使うのは新鮮味をアピールしているんでしょうね。
    2024年05月08日 22:44
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    大分あたりだと、サバって印象ですよね。
    同じスーパーでアジのりゅうきゅうも売っていました。
    要は、サカナは何でも良いみたいな。。
    ご当地では違うのかもしれませんですね。
    2024年05月09日 06:54

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村