おルスバンなら二郎でしょ!【10】4月の値上げ、、豚2枚ラーメン小で850円。。(ラーメン二郎 環七一之江店・江戸川区一之江)


ひとりでオルスバンの土曜日、、ママチャリで一之江二郎までやって来ました。
3月のアタマ以来ですので、、おおよそ一か月ぶりになります。
その間、、臨休をくらってラーメン燈郎に退散したりもしましたけれど、、
この日はバッチリ営業中。
その証拠に、店の前には外待ち客の姿が見せますから。
やれやれ。。

UDGS0159.JPG

で、、その人数は、、、、数えてみると12人。
なかなかの並びですけれど、、それで確定ではありません。
店の前に並びきれない場合は、歩道橋の下に並ぶ仕組みなんです。
ワタクシがあまり通えなくなった後、、2017年頃に出来たルールで、
その存在は、2月の訪問時に初めて知りました。
おそるおそる、その歩道橋に目をやると、、、

NKGK5962.JPG

どぉぉぉぉぉん!!
16人も並んでいました。。。。
都合28人。。この店ワタクシが経験した、最長の並びです。
でも、、これは待てば食べられるという証。待ちましょう。
待ったのに食べられない可能性ですか? 
それはダイジョーブ! 諦めない限り平気ですよ。

BGIQ9050.JPG

時々、店から助手が出てきまして、列の人数をチェックするんです。
そして、最後となる客を決定し、、、
さらに来る客に「もうオシマイ」である事を伝えるように依頼するんですって。
その伝言を任された最後尾の客は、「死刑宣告人」と呼ばれるそうです。
あ、、店の公式な用語ではありません。ファンの間でのスラングです。。
なので、死刑宣告をされなかったワタクシの分はある訳ですよ。
待ちます。ボーっとしていればイイんだからラクチンです。

BFBH7179.JPG

やがて列が進んで、、店の前に移動。
なんだか1軍に昇格したみたいですね。
券売機のボタンの配列が変わったらしく、
スタッフ用のバイク置き場のあたりに、その説明が張られていました。
豚ダブルラーメン大と小のボタンが無くなったのですね。
ダブルが食べたい場合は、フツーのラーメンの券と豚ダブル券を買う仕組みになりました。

KBFX0995.JPG

さらに、、、値上げを告知するハリガミが。。
金額を見ると、、、のきなみ50円の値上げです。
今さら、かつての価格を言うのはムナシいだけなので止めときましょう。
全メニューが1000円越えになるのも、遠くない未来でしょうか。
それでも、ムリしてツブれてしまうよりはマシです。

IVPV5959.JPG

ワタクシが買った食券は、、、青。
「ぶた2枚入り小ラーメン」850円です。
味玉も欲しかったのですが売り切れ。。
生玉子はありましたけれど、、そういう気分ではありません。
それを使うのは、ブタ5枚入り汁なしの時でしょうかね。
ソレ+生玉子で、すき焼風の味わいを楽しめるんですよ。

OCPY8244.JPG

登場した「ぶた2枚入り小ラーメン」。
今回も、にんにく野菜カラメでお願いしました。
野菜マシと言えども、一之江二郎の場合はこの位。
大盛り自慢な他店と比べると見劣りしましょうけれど、、
今のワタクシにはコレで十分です。十二分です。

QXDI8791.JPG

おっと、粗挽き唐辛子を忘れてはいけません。
元々コレは存在しませんでしたが、、、
登場以来、、、もう激しく重宝しております。
二郎の野菜は茹でただけですから、味つけはスープ任せ。
もともと一之江のスープは(比較的に)穏やか目なので、野菜を増すならカラメは必須。
粗挽き唐辛子は、頼もしくソレの後押しをしてくれるんですよ。
これならばヤサイも恐れるに足らず。ああンマい!
ホントはアブラも増したいところですけれど、、ソレは自粛。家族の為です。。
なので、ワッセワッセと麺や野菜を喰いつくした後は、、、
グッとコラエてスープも残しました。。しくしく。
でも、、、とってもウマかったです。ゴチソウサマ。。

LCLT2259.JPG

店を出て、一之江駅の前をママチャリっと通り過ぎようとすると、、、
成田だか羽田だか、、空港行きのリムジンバスが発車しようとしていました。
この日はフツーの土曜日では無く、、、GW前半3連休の初日。。
バスの中は、観光地に向かうヒコーキに乗る皆様なのですね。
マナムスメの連日の部活の為に、我が家はGWのお出かけナシ。。
せめて、せめてウマいモノでも食べて過ごすしかありません。
ああ、楽しみだなっと。。。。

FJRL2645.JPG

ラーメン二郎 環七一之江店 店舗情報:
https://ramendb.supleks.jp/s/1124.html


この記事へのコメント

  • 凡・ハヤト

    こんにちは。
    わたしもラーメンのスープは極力残すようにしています。
    塩分控えめが大切ですからね。
    2024年05月06日 15:48
  • narayama2008

    こんばんは。

    28人待ちなんですか。ホント、人気のラーメン屋さんなんですね(^^)
    「もうオシマイ」と宣告されなくて良かったですね。
    野菜がいっぱいで美味しそうです。
    2024年05月06日 23:16
  • おぎひま

    凡・ハヤトさん、コメントありがとうございます。


    スープ造りにコダワるあまり、、
    客がスープを残すと激怒するラーメン店もありましたね。
    でも、健康が第一です。。
    その店主は、体を悪くして63歳で亡くなっています。。
    2024年05月07日 09:15
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。


    ワタクシが入店直前の頃、助手が何度も人数を数え直していましたので、
    ギリギリだったのかもしれません。
    宣告されずに良かったです。。
    2024年05月07日 09:16
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、待ちは覚悟でやって来られたようですが、やはり待ち客が28人もありましたか。更に、値上げになっているとは困りますが、今の状況であれば仕方ないかも知れませんね。
    2024年05月07日 10:51
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。


    ホントに何でも高くなりました。
    ラーメン店では1000円がひとつの壁だそうで、
    それを越えないように頑張った結果の倒産もあるそうです。。
    2024年05月08日 10:58

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村