ワタクシのメールのプロバイダは、BIGLOBE。
メインサイトもブログもBIGLOBEなのは、その流れな訳ですね。
(ブログは、Seesaaに引っ越しましたが)
先日、BIGLOBEからお知らせが来たんです。
「古いアカウントを更新してね。そうしないとアカウントが消えちゃうよ」
そんな内容で、、まあ、そういう事はあり得るとは思いますけれど、、、
読めば読むほど怪しいさがニジミ出てくる文面。。
ひとつひとつ、指摘してみましょうか。プププププ。。
「 」内が、メールの文面です。
「メールボックスの更新」
「*このメールはカスタマーサービスからのものです」
「Biglobeコンテンツ事務局です。」
「ぜひBIGLOBEを日常的にご利用ください。」
「どうもありがとうございます。」
なんだか見慣れぬ文体ですね。
フツーの日本語だったら
いつもBIGLOBEをご利用いただき、ありがとうございます
みたいな感じですよ。日本語以外の文面を機械で翻訳したのでしょうか。
BiglobeとBIGLOBE、大文字小文字が統一されていないのも、大手っぽくありませんね。
「Biglobeサービスでは、古い利用規約を使用するアカウントのサポートを終了することをお知らせいたします。」
ふむふむ。。
「古い利用規約を使用していることに今きづきました。」
今きづいたって、、、、誰がきづいちゃったのでしょうかね。。
「すべてのアカウントはApirl2,2024 at 05:19:24PMまでに更新する必要があります」
秒単位って細かいですね。しかも中途半端な時刻。
「そうしないと、あなたのアカウントはデータベースから完全に削除されます。」
そうしないとって、、けっこうカジュアルな言い方をするのですね。
「新しい利用規約に同意することをお勧めします」
お勧めと言われても、、怪しい利用規約には、ちょっと。。
そもそも、アナタがBiglobeとは無関係だって事は、
今きづいちゃいました。
続いて、文末の部分を見てみましょう。
「*いただいたメッセージへの自動返信です。」
「BIGLOBEアプリサポートチームです。」
な、なんだか部署名がコロコロ変わっていませんか?
「平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。」
お! 最初の「日常的にお使いください」から、正しい文体に直ってる!
素早い修正能力!! 1通のメールの中でなのに。。
この部分は、無関係なホンモノのメールをパクりましたな。
「。」
丸が一つ余計ですな。切り張りの痕でしょうか。
「*1日に複数のお問い合わせをいただいた場合でも、この自動確認メールは1回のみ送信されます」
本文の内容は、自動確認メールじゃないぢゃん!
そもそも、問い合わせなんぞもしていませんですし。
しかも、、全く同じメールが立て続けに4通来たのですが。。
もちろん、こんなの無視ですムシ!!!
そしたら、、、続いてヘンなメールが送られてきました。
「Biglobeアカウントをサーバーに接続」
はて。。
「BIGLOBE」
はて。。
「Biglobeユーザーのみなさまへ」
「アカウントを新しいメール サーバーに更新する必要があります。」
あのぉ、、、サーバーって言い方、今はあまりしませんですよね。。
サーバでいきましょうよ、サーバで。。
「あなたのプライバシーは私たちにとって重要です」
おおおおっ!!直球勝負で白状しやがった!!
そりゃ、カネをフンだくる為には、プライベートな情報は必須でしょう。
これに騙されてクリックしてしまうと、、、
たぶん次の画面でイロイロと個人情報を入力させられ、それを悪用されるのでしょう。
とてもヒキョーですね。
文面がヘンなのでバレバレですけれど、そのあたりの体裁がキッチリと整ってたら、
けっこう騙されてしまうのではないでしょうか。
くわばらくわばら。
どうせスパムメールをよこすならば、伝説のガーくんメールのほうが面白くて良かったです。
あ、送って欲しい訳では無いですよ。送らないでくださいね。
ぶるぶる。。
この記事へのコメント
ジュン
おぉ・・・怪しい
何だかバレバレって感じ
でも高齢者はねぇ~~~
焦っちゃうのです
mailは来ないのですが
閲覧の途中にフリースで
ここに連絡をって
終わらせても消えないのよね
「Esc」を長押しで消えることがわかりました
おぎひま
あ、そのフリーズするやつは、悪質なやつですので、
「ココで終了」みたいなボタンがあっても触ってはいけません。
ウソつきの指示は、それもウソです。
もしEscの長押しが利かなかった場合、、
プラウザ(エッジとかクロムだとか)の「戻る」の矢印を連打!
それがダメならプラウザを「閉じる」、
それでもダメなら電源をOFFですよ。
凡・ハヤト
わたしもBiglobeです。
時々、怪しいメールが来ますが、読まないで即ゴミ箱行きです。^^
おぎひま
ワタクシもソッコーでゴミ箱ですが、
あまりにも痛々しいので、ひと笑いしたくて中身は確認してます。。
narayama2008
怪しげなメールですね~
ホント、機械で翻訳したような文章ですね。
たまに「配達したけど不在でした」というようなメッセージはスマホに来たりしています(^^;
おぎひま
佐川やヤマトのニセメールも来ますね。。
ヒトを騙して稼いだ金で飲み食いしても、
それが美味しいとは思えません。。
稼いだもの勝ちというのならば、それは弱肉強食の世界。
いつか自分も食われるばかりです。
かにょにょ@横歩き
最近ビッグローブメールを使っていませんが、私もビッグローブプロバイダーのユーザーでした。また戻したいなぁ。。。
おぎひま
ワタクシがメアドを取得した当時は、まだまだプロバイダも少なく、
あまり選択肢も無い中から選びました。
まだ携帯メールなんぞ無かった時代です。。
懐かしいです。。
山ちゃん
いや~あっ、山ちゃんもBIGLOBEのメールアカウントはありますが、不審なメールは届いていませんから、偽なのがチョンばれですね。でも、持ってもいないカードの利用問い合わせは頻繁に届きます。
おぎひま
持ってないカードからの通知、、、来ますよね!
あと、ヤマトや佐川の不在通知とか。
今度はBIGLOBEからアンケートが来ましたが、
日本語がカンペキなので感心しました。
もしかしたらホンモノかもしれません。。