ニィハオ中華で味噌の刀削麺! ハルピン雪中王 哈爾濱飯店 第十五支店(江戸川区瑞江)


カミさんのオトモダチの知り合い、、そういうレベルの縁がありまして、
新たに開店した定食屋さんやって来ました。
高田の馬場から移転してきたそうです。
さっそくカミさんに連れられて訪問すると、、、
「満員ですから」などと門前払いされてしまいました。
「お待ちいただけますか?」では無いんです。来るなと。
そうですか。ならばそうしましょ。
ご縁が無かった、、、と言う事で。

GQSZ5349.JPG

せっかく出向いてきたんですから、別の店で昼メシを食べる事にしました。
前から気になっていたコチラ、、、
黒毛和牛焼肉うしくろ 瑞江店の2階にある中華屋さんです。
店先に掲示されていたメニューが妙に安く、それが魅力的な店でしたが、
いつの間にが、別の中華屋さんに入れ替わってしまいました。
そしたら、、、その新しい中華屋さんが、さらに安く。。。
もう、気になりまくっていたんです。

VEOG3809.JPG

店の名前は「雪中王 哈爾濱飯店 第十五支店(せっちゅうおう はるぴんはんてん)」。
第十五支店ってのが何だかイイですね。。
ちなみに、、金町に第九支店が見つかりましたけれど、他は不明です。。
で、、どんだけ安いのかですって? ななんとラーメン429円。
しかも税込みでソレ! 500円でオツリがくるんです。
ワンコインラーメンは、以前は探せばポツポツありましたけれど、
今では貴重な存在ですよ。

GFVJ7645.JPG

さっそく店に入ると、、、卓上のタブレットがお出迎え。
イマドキは、そういう仕組みの店が多いですよね。
人数を入力しないと、お冷やも出てきません。
それも安さの要因の一つならば、ヨロコんで受け入れましょう。。

ORUL2511.JPG

注文は、ラーメン429円でキマリぢゃないのかですって?
いくら安くても、、それではツマリません。。
「野菜たっぷり味噌麺」780円でイキましょう。
それだって、イマドキは安いです。
なになに? 100円追加で、麺が刀削麺になる?
ぢゃ、ぢゃソレ! ソレでキマリ!!
まさか、、ココで大好物の刀削麺に出会えるとは。わくわく。。
えっと、、、画面を見ながらピコピコピコォン。。。
ホントにそういう音が出る訳ではありません。イメージです。

RYXQ6465.JPG

まずはコレでカンパイですね!
もちろん生ビールも、タブレットでピコピコォンと注文しました。(イメージです)
このようなモノをユッタリ呑めるのは、
ギチギチの定食屋なんぞぢゃムリでしょう。
追い帰してくれてありがとう。

XTFS6296.JPG

登場した「野菜たっぷり味噌麺(刀削麺)」880円。
まさに野菜がタップリですね。肉もタンマリ。
スープは、中華っぽい味噌。
ニィハオ中華(中国人経営の中華屋さん)ではオナジミのやつでして、
回鍋肉なんぞに使われたりする味噌、、そんな感じの味わいです。
ワタクシ、コレはコレで好きですよ。ハヒハヒ。
ニィハオ中華は、麺へのコダワリが日本ほど強くないイメージで、
麺がフニャフニャだったりする事も少なくありません。
でも、、、この一杯はダイジョーブに違いありません! 絶対にです。
なぜなら、、、、、

NUST3073.JPG

それは、刀削麺だからです。キッパリ。
麺生地のカタマリを刀で削ぐから刀削麺。。
その結果、ブ厚くて不揃いな麵になりますので、、、
歯ごたえバッチリ。食感が変わるアクセントも良好!
なればこそ、刀削麺は大好きなんです。
ゼイタクを言えば、、、削ぐシーンを見たいところですけれど、、、
コチラの店では、ソレは叶いませんでした。。

IGOZ4799.JPG

カミさんは、「四川担々麺」780円、、、、
それの刀削麺仕様で、+100円ですね。
メニューの写真よりも盛りがイイぢゃないですか!
ドンブリもフル規格。決して「安かろ 少なかろ」ではありません。
このあたりが、ニィハオ中華の良いところですね。

NAMQ8862.JPG

卓上のイヂクリグッズは醤油、塩、辛子、ラー油、酢。
辛子はチューブのままだし、塩もご家庭用の塩容器。
このあたりのコダワリの無さもニィハオ中華っぽいですけれど、
使う分に十分です。安ければ良いです。
赤い容器のラー油は、ツブツブが多い自家製っぽいもの。
これは、ドボドボと活用させていただきました。
味噌ラーメンにラー油って、オニアイなんですよ。
特に、、、、イマイチなのに当たってしまった場合は。。。

IURW8504.JPG

なかなか美味しゅうございました。
地元で刀削麺が食べられる店は、味遊に続いて2軒目でありますけれど、
味噌の刀削麺に限れば、東神田の香港料理 味仙 東神田店以来、8年ぶり。
ただし、その店は屋号を「食為鮮 東神田店」と変え、後に閉店してしまった模様です。
過去に味噌の刀削麺を食べた店、、大島の天元東向島の天府も閉店しましたので、
今のところ、現役なのはコチラだけ。アリガタい存在です。

CSRN4286.JPG

これからも便利に使わせていただきますね!!
と思いつつ、、、
気がつけば閉店し、別の店に変わっちゃうのがニィハオ中華の特徴でもあり、
それが心配なのでした。。

以下、麺類とチャーハンのメニューです。
DLKR3789.JPG
MROI0451.JPG
PXDN2542.JPG

店舗情報:

この記事へのコメント

  • narayama2008

    こんばんは。

    ラーメン一杯が500円でお釣りがくるんですね。
    トッピングしても1,000円以下、野菜もタップリ、これだけでお腹いっぱいになります(^^)
    麺類やチャーハンはどれも1000円以下、ふところにやさしいお店ですね。
    2024年03月31日 23:09
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。

    429円のラーメンがどの程度の盛りなのかは判りませんが、
    写真を見る限りは、具材もタップリに見えます。
    このようなニィハオ中華は、パタっと閉店し、、、
    同じ場所に別のニィハオ中華がオープンするのが常。。
    店舗を譲渡通し合う仕組みがありそうです。
    2024年04月01日 07:02
  • 中村裕司

    良いですね。刀削麺。
    麺がモチモチしている感じがします。
    ぱっと見、ほうとうの様にも見えます。
    テレビでしか見たことがなかったので食べてみたいです。
    2024年04月01日 15:49
  • おぎひま

    中村裕司さん、コメントありがとうございます。

    それです。食感は ほうとうに近いと思います。
    ほうとうの食感が、ランダムに変わる感じでしょうか。
    山西省が発祥だそうですが、四川料理で見かけるような気がします。
    ソレ系の店を探してみてくださいませ。
    2024年04月02日 08:29
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、怪我の功名とでも言いましょうか。刀削麺のある中華屋さんに巡り合えましたね。削るところから見たいですが、こんな麺を食べる事はないでしょうから、儲けもんでしたね。
    2024年04月06日 21:00
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    刀削麺、、大好きです。メニューにあると必ず食べます。
    フシギなのは、、、、
    日本人が経営する店では、まず見当たらないんです。
    製麺機では作れず、手打ちするにも独特な技術が要るのでしょうね。
    2024年04月07日 08:25

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村