冬から春への麺料理、、、、「にゅうめん」の独壇場。。。


我が家はみんな麺好きなので、、、休日の昼メシに出てくる事が多いです。
コレは、肉と油揚げがドサっと乗った うどん、、、では無いんです。
実は、、ひやむぎ。。。
そうめんの暖かいやつを「にゅうめん(煮麺)」と言いますから、、、
これも、にゅうめんで良いと思われます。

NVWV3083.JPG

ひやむぎの暖かいのも、にゅうめんで良いのかですって?
そうめんとひやむぎの違いは麺の太さだけ。太いのが ひやむぎですね。
と言う訳で、、我が家では にゅうめんと呼ばせて頂きます。
宮城県の白石でも、郷土料理に暖かいそうめんがありまして、
ソチラは「ウーメン(温麺)」と言うそうです。
麺が少し違うとの説もありますけれど、よく判りません。。
↓も、カミさん製のにゅうめん、、、ひやむぎ仕様です。

WZUG9368.JPG

↓も、にゅうめん。3連発ですね。
なぜ、にゅうめんばかりが続くのか、、、、
お中元で大量に貰った ひやむぎを、カミさんが何とか使い切ろうとしているんです。
飽きないように工夫も必須。思いっきり具沢山バージョンですね。
栄養も満点、、、おいしおすえ!!

RNGC2750.JPG

焼うどん、、、、、
安心してください。これも ひやむぎです。
この場合は、にゅうめんとは言えないでしょうかね。。
ぢゃあ、どう呼びましょうか。。。
まあ、なんでもイイです。我が家で食べるだけですから。

SXRI8261.JPG

さすがに飽きてきましたので、、、
マナムスメと二人だけでヒルメシの際に、
コッソリと違うモノを作ってみました。モンクよりも行動です。
選んだのは焼きビーフン。
米の麺よりも麦の麺のほうがウマいと思いますが、、、、
この場合、ひやむぎでは無い事に意義があるんです。

JQEB7862.JPG

どうです、マナムスメさん。トォちゃん製のビーフンは。
オカズとしてコロッケなんぞも付けました。
こういうのは、トォチャンなればこそ。ココロしてアリガタがりたまい。
なんだか見た目がバッチい? 
あ、味で勝負しているんですっ!!

MDVE4114.JPG

違うモノを作ったのがバレたのでしょうか。。。
カミさんも、別の麺料理を出してきました。インスタントですが。
汁なし担々麵です。旨辛です。
この日はマナムスメの居ない日なので、辛いものを楽しもうという作戦ですね。
わくわく。ハヒハヒ。。

BJVD2498.JPG

チンゲンサイも用意しちゃうのが、カミさんのコダワリですな。
さらにニラ、白ネギ、茹で玉子、、、万全ですよ。
大手メーカーの大量生産品ですから、辛さは常識レベルですね。
なので、テッペンに「食べるラー油」も乗っけてみました。
これで辛さもバッチリ。それでも、、超激辛は自粛です。。ハヒハヒ。。

JOIH5471.JPG

この冬はイマイチ寒くないせいか、、アツアツな汁のアリガタミが薄れ、、
これも汁なし系。ガパオ風のパスタです。
まさかのひやむぎ? 違います。清く正しくスパゲティーです。
やっぱり、汁が無い場合は麺の食感が大事ですよ。
なので、、、ひやむぎでは力不足なのかもしれません。
ゆるせ! ひやむぎ!!

OKXK0623.JPG

最後は、、汁アリで堂々とシメていただきましょう。ひやむぎくん、ヨロシク!
と言う訳で、、今回の大トリは にゅうめん。
なかなか安定の味わいですね。
貰い物の ひやむぎを使い果たしたらオワカレではありますが。。。
そ、それまでヨロシくお願いします。。。。

UCLA0282.JPG


我が家の麺、、夏から秋へ【2】秋の部、、、汁あり編
我が家の麺、、夏から秋へ【1】夏の部、、、汁なし編
我が家の真夏の麺料理、、、、辛く、美味しく、ウツクシく、、、、
我が家の初夏の麺料理、、、、ひっぱりうどん、まさかの失敗!
焼きそばとパスタがスーパー合体、、、、、我が家の麺ランチ

この記事へのコメント

  • ジュン

    おはようございます
    素晴らしい工夫
    具もいっぱい!
    無駄にしない奥さまに感謝ですね
    2024年03月29日 10:49
  • おぎひま

    ジュンさん、コメントありがとうございます。


    地球に優しく、家計に優しく生きています。。
    ひやむぎだって、小麦の命を貰っている、、、
    それがカミさんの理論です。。
    2024年03月29日 11:15
  • 中村裕司

    どれも野菜たっぷりですね。
    汁なし担々麵なんてパッケージを超えていますね。
    個人的には野菜少なめの方が麺を味わえて好きですが(笑)。
    2024年03月29日 16:03
  • おぎひま

    中村裕司さん、コメントありがとうございます。


    担々麵の野菜は、青梗菜が乗ってるだけ、、、
    ワタクシ的にはそのようなイメージなのですが、
    カミさんがクサ大好きなもので、このようになってしまいました。
    とにかく、クサだらけです。。
    2024年03月30日 10:04
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、奇遇ですね!ひやむぎは毎晩の主食です。飲み食いの後に〆で、冬場は湯がいたひやむぎを、熱い湯通しで一把を生姜つゆで食べています。
    2024年04月04日 22:15
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    なるほど、ひやむぎを愛用されていましたか。
    サイズ的に、うどんよりも食べやすいかもしれませんですね。
    我が家のひやむぎ、、、もう少し続きそうです。
    2024年04月05日 07:31

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村