トォちゃんが作る、JK弁当【15】フォルム一新! スープジャー実戦配備で「シンJK弁当」へ。。


トォちゃんが作るマナムスメ用のJK弁当と、自分で食べる自己愛弁当。
この日は「モツ焼き弁当」ですが、、写真の中央に見慣れぬ物体が。。
それの正体は、スープジャー。
ひな祭りのプレゼントとしてネダられたものです。
これで、、暖かいスープが飲みたいんですって。

EMYM6118.JPG

これが、ソレ。
何人かのオトモダチがコレを持ってくるので、
マナムスメも欲しくなったそうです。
内容量は300ミリリットル。ちょうど、お椀一杯分ぐらいでしょうか。
要は、魔法瓶(古っ!!)の小さいやつですよ。
さっそく、この日はマナムスメが大好きな春雨スープを持たせました。
弁当タイムになったら春雨と素をブチ込んで、そのまま器にして飲む訳ですね。

KQBP8380.JPG

意気揚々と学校に持って行ったマナムスメでしたが、、、
「なんだかお湯がヌルくて、春雨が茹らなかった」
などと、予想外の感想。。。
ううむ。。保温能力が弱いのでしょうか。
取説を読んでみると、、、、、
「95℃のお湯を入れると、6時間後は58℃」
と書いてあるぢゃないですか! そりゃ春雨はムリでしょう。
でも、、このサイズのジャーでは、その位がフツーみたいです。。

ROQP1424.JPG

翌日のスープは、、とん汁にしました。
味噌汁の最適温度は75℃だそうですので、それよりは冷えちゃいますね。。
それでも、生茹での春雨よりはマシでしょう。。。
マナムスメさん、アナタが選んだジャーですぞよ。受け入れなさい。
で、、これは「鶏のジンジャー炒め弁当」ですが、、、、、
弁当箱がいつもと違う? そうなんです。。。

GFFW6062.JPG

スープジャーは、それなりにカサが張りますから、、、
いつもの保温弁当箱(↓の写真)と同時に使おうとすると、、、
デカすぎて弁当袋にギチギチすぎるんです。
スープもあるから、そのぶんだけ弁当の量も減らしてほしいと。。
アレコレうるさいですよ。。
高校入学準備の際に、せっかく買った容器なのに。。
しかも、、選んだのはアナタですぞよ。。
モッタイナイ。。。

AMVL7880.JPG

と言う訳で、、、新たに着任したのがコチラ。
去年、マナムスメが保温弁当箱を学校から持ち帰り忘れた際、、、
ピンチヒッターとして登場した、情熱の赤い弁当箱です。
カミさんがどこからか貰ってきたやつで、
サイズ的には、まさにJK仕様ですね。。

CGEU4373.JPG

これまでは保温弁当にゴハンとおかず、そして小さなタッパにサラダの構成だったんです。
保温するものと保温しないもの、、、それらを一緒には詰められないからですね。
この弁当箱は保温容器ではありませんから、、、
ゴハンもオカズも、そしてサラダも冷ましてから詰めなければなりません。
小さなタッパも要らない。オカズとサラダは一緒でイイ。。
そのようなご下命もありました。。
小さなタッパも、アナタの弁当用に新たに買ったのに。。。しかも3個セット。。

TLPK7275.JPG

まあイイです。何でも好きなようにしてあげます。。。
この日は「アナゴ蒲焼弁当」。。
味噌汁は、完成させたものを入れてみました。
案の定、、オカズとサラダはキチキチで、いくらも入りません。。
味玉は、ゴハンのほうに避難してもらいました。
どうせ全て常温ですから、どこに入っていたって良いんです。。

UEAC9761.JPG

「ガーリックシュリンプ弁当」です。
ホントにコレで足りるのでしょうか。。
デカさを受け入れれば、暖かい弁当と暖かいスープでイケるのに。。
なんでソレがダメなのでしょうか。。
そして、、マナムスメさんから新たなご下命。
スープは、飲む直前に作りたいと。
わっかりましたぁ! 理由は、もう聞きません。。

DMNC6135.JPG

アレやコレやと命令をしてくださりましたけれど、、、
いきなり、テスト期間に入って弁当不要宣言。。。さいですか。。
テスト中は部活もありませんから、、、
テキトーに買い食いして帰ってくるそうです。
なので、カミさんのランチと自己愛弁当だけ作りました。
「アジフライ弁当」、、、
カミさんは四の五の言いませんので、簡単でイイです。

DOZG3409.JPG

この日は「エビチリ&エビマヨ弁当」。
思いっきりカミさんの好物に寄せました。
どうだね、マナムスメくん。ウラマヤシいだろう。
キミの好物でもある訳だし。。
トォちゃん弁当のアリガタみを思い知りなさい。
カップ焼きそばはウマかった?
こ、、、このぉ!!!

RWFM2994.JPG

テスト最終日は、、、「蒸し豚肉野菜弁当」。
2人前のセットで売ってるやつなので、、ちょうど良いのです。
笹かまだって、ゴージャスに2人で分けました。
ビールが欲しくなりますけれど、当然ガマン。。
ちなみに、、、
カミさんはノンアルビールを飲んでます。。。

WJWZ6156.JPG

おかえりなさい。マナムスメさん。
と言う訳で、、、JK弁当が再開しました。。
ハンバーグ弁当です。お馴染みのやつです。
赤弁当箱では、、、ホントにキチキチ。。
メニューを選ぶ際は、その面からも考えなければなりません。
アジフライなんぞダメですな。。

EBPD3696.JPG

今回のシメは、、、「エッグかつ弁当」。
完成品の総菜、、、玉子入りのハムカツを使いました。
1個丸々では入りきらず、、、マナムスメは半分だけ。。
それもキミが選んだ道。。味噌汁ススって耐えなさい。。
失業した保温弁当箱は、ワタクシが使おうかとも思ったものの、、、
それには、ちょっと小さすぎ。。。なかなかウマくいきません。。
やれやれ。。

PKYX2139.JPG



この記事へのコメント

  • スープジャーに熱湯を入れて少しおいてから 湯を捨てて もう一度 熱湯を入れると 熱さが長持ちします
    2024年03月15日 08:39
  • おぎひま

    コメントありがとうございます。

    >スープジャーに熱湯を入れて少しおいてから 湯を捨てて もう一度 熱湯を入れると 熱さが長持ちします

    なるほど! 容器をキッチリと暖めておいてから保温ですね。
    それは思いつきませんでした。
    さっそく活用させて頂きます。
    2024年03月15日 10:07
  • 凡・ハヤト

    こんにちは。
    「スープジャー」って初めて見ました。
    いろいろ便利なものがあるんですね。^^
    2024年03月15日 16:33
  • 中村裕司

    アナゴ蒲焼弁当にガーリックシュリンプ弁当なんて、信じられません。
    時代が変わりました(^^)。
    お腹が空いてはお腹に力が入らず、サックスが吹けないだろうから色々考えないといけませんね。
    2024年03月15日 23:33
  • おぎひま

    凡・ハヤトさん、コメントありがとうございます。


    要は、小型の魔法瓶ですね。
    イロイロありすぎて、出費もかさみます。。
    2024年03月16日 09:45
  • おぎひま

    中村裕司さん、コメントありがとうございます。

    いやいや、、殆どが完成品の惣菜です。
    ワタクシが高校時代、、、
    オフクロさまが作ってくれた弁当は、煮物ばかり。。
    汁が漏れまくって往生しました。
    それも良い思い出です。
    2024年03月16日 09:47
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、色々と注文に応えられて四苦八苦されているようですね。
    >スープは、飲む直前に作りたい であれば、サーモスの水筒は如何でしょうか。ラーメンでも作れますよ。
    2024年03月16日 22:30
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。ポットも勧めたのですけれど、
    かさばるし、そのまま器にならないからイヤなのだそうです。
    実用性よりも、形にコダワるオトシゴロなんでしょうね。。
    2024年03月17日 08:21
  • かにょにょ@横歩き

    🟢なるほど

    ぢょし高生はフォルムにこだわるお年頃。。。なのですねぇ。吹奏部で力を発揮できるスタミナと美しいフォルムを兼ね備えたお弁当を求められてそれに応えるオトウチャンの奮闘努力。。。応援しております。

    ちなみにチカラめしだけで言うならば、おとーさんサイズのサーモスのスープジャーの底に生姜焼きを入れて上に熱々の炊きたてごはんを盛り付けてゆくとお昼にそこそこ温かい生姜焼きごはんを食べられます。サラダは別の容器です。スープはインスタントの味噌汁を給湯室のお湯で作ります。これが私の熱々弁当ですー。
    2024年03月20日 10:02
  • おぎひま

    かにょにょ@横歩きさん、コメントありがとうございます。

    長男坊が高校時代に使っていた、おとーさんサイズの保温弁当箱が、
    まだ残っているんです。
    その弁当箱はオカズの保温は出来ませんが、
    ゴハンと汁物の保温が出来るタイプです。
    なるほど、その方式でゴハン容器でドンブリにしてしまえは、
    そのままホカホカでイケそうですね。
    試してみたいです。
    2024年03月21日 10:23

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村