おルスバンなら二郎でしょ!【7】ママチャリで二郎、、、今回は瑞穂大橋(ラーメン二郎 環七一之江店・江戸川区一之江)


この週末も、、ワタクシは一人でオルスバン。。
そういうケースが多くなってきました。。ぐすん。。
ならば、昼メシはラーメンを喰いに出ちゃいますか。
天気も良いのでチャリっと行きましょう。
少し前に、ラーメン トンボーンの辛味噌を食べていますけれど、、、
二郎の亜流ラーメンの後には、やっぱり直系の一杯が食べたくなるものです。
ぢゃあ、れつごー! 一之江に!

VOEB2019.JPG

前回の訪問が1月ですので、ひと月ちょっと振りの訪問になります。
それでも、近年では短いスパンですよ。
同じルート、、、旧江戸川の堤防に出てみると、、、
樋門の修復工事が終わっていまして、、前野公園も元通り。(↑の写真)
この工事は、もしや押切橋の着工? などと勘違いしましたけれど、
ソレは、まだまだ先なのでしょうね。。
繋がるハズの対岸の千葉側にも、もちろん何の気配もありません。

LEUS1921.JPG

区民の50年の悲願の橋。。。
堤防から眺める東京側は、こんな感じで、、、
目の前まで道路が完成しています。
このまま、ほぼ真っすぐ北上し、柴又帝釈天を通って金町に至る道。。
イメージ的には、環八に該当しそうな位置関係ですね。
でも、、そのような都市計画にはなっていません。。

MYPD3876.JPG

旧江戸川に沿って下流に向かって走ると、、
江戸川清掃工場の解体工事が、また少し進展していました。
工場本体を覆う作業小屋は、壁は骨組みだけになり、、天井も剥がされ始めているんです。
これは時間の問題で更地になりますね。。
新しい清掃工場の完成は、2027年の春だそうです。。

SIWM2499.JPG

そして、、スーパー堤防の工事に伴って閉鎖されていた堤防上のサイクリング路が、
遂に、新装オープンしていました。
路面もコギレイで、ママチャリを漕ぐペダルもキモチ良いですね。。
川側に降りるスロープなんぞも整備されちゃってますよ。
柵が無いので、ヨソ見したらチャリごと土手落ちしそうなのが心配です。
そのうち、カワウソの「ちぃたん☆」が転げ落ちに来そうです。。

MXQC0688.JPG

でも、、スーパー堤防の完成区間は、ほんのわずか。。
500mほど走ると、元々の堤防の区間です。。
スーパー堤防は、全区間が完成して初めて機能する訳ですが、
それまでに200年掛かるそうです。。。。
我々は完成した姿を見る事はありませんですが、、
未来の子孫たちが災害から助かるのであれば、納得するしかないですね。。

MKIP2794.JPG

今井橋が近づいてきました。
空からは、、やたら幅の広い天使のハシゴ。。
ドンヨリしていて、いまいちキレイではありません。。
ここまで来ましたから、あとは新中川を渡ればラーメン二郎 環七一之江店!
でも、、、ちょっと待った。。
このところ、瑞江大橋明和橋新今井橋と、別々の橋を使い分けての訪問でしたので、
今回も、違う橋で新中川を越えて見る事にしました。
あまり意味はありません。

SEFY6438.JPG

今回渡るのはコチラ。新中川では最下流の橋、、瑞穂大橋です。
元々存在した瑞穂大橋と入れ替わりに新しく架け替えられ、
完成したのは2011年なので、マナムスメよりも若いんです。
旧橋は川を直角に渡っていましたけれど、
新しい橋は、45°で川を横切る斜橋。
クルマの流れを考慮し、そのようにした模様です。

NASC4104.JPG

橋のすぐ南側で、新中川は旧江戸川と合流します。
その合流部分が、船の舳先みたいにトンガってるんですよ。
以前はソコにサイクリング路が通っていましたから、
先っちょの柵でタイタニック号ごっこもできたのに、、、
今は工事中で入れません。。
向かって右が新中川、左が旧江戸川。。
このまままっすぐ進めば東京湾です。

JGRQ1438.JPG

橋のすぐ北側には、大きな水門、、今井水門です。
高潮や、水位差による旧江戸川からの逆流を防いでくれる訳ですね。
旧橋は、水門と平行に掛けられていました。
新しい橋への切り替え後も、しばらく旧橋の橋脚が残っていたのですが、、
今は、全く痕跡はありません。
まるで最初っから無かったみたいです。

CEMB8608.JPG

やややや! 僅かな痕跡を発見!
写真の中央付近、、堤防のコンクリをご覧ください。
一部分、色が白いのがお判りでしょうか。
その部分が、かつての瑞穂大橋が掛かっていた箇所ですよ。
橋の撤去後、堤防に残ったスキマをコンクリで埋めた痕ですな。

OREC6849.JPG

右岸、、、一之江側から眺めた瑞穂大橋です。
ココから二郎までは、およそ500mあまり。
チャリならばソッコーですよ。
アタマの中でニンニク・ヤサイ・カラメなどと復唱しつつ、
イソイソと向かおうぢゃないですか。
実際にクチに出したら、それはアブナいヒトですね。。

FEQE2308.JPG

これが、ラーメン(小)のニンニク、ヤサイ、カラメ。
この日の盛り付けの具合で、、ブタとニンニクは野菜に埋もれています。
カラメと言うのは、、、味が濃いめと言う意味。
野菜は茹でただけで味付けが為されていませんから、
ワタクシ的には、、ヤサイを増すならカラメは必須。
アブラ多めは、、、もう卒業しました。。。健康第一。。
さて。。。この日はどんだけ並んでいましょうか。。。

BKBC2532.JPG


この記事へのコメント

  • ジュン

    ママチャリで出発
    色々なルートで発見も多いですね
    運動がてらの二郎美味しいでしょうね
    油濃い目でも・・・いけるのでは。
    2024年03月06日 10:34
  • 山ちゃん

    こんにちは!
    いや~あっ、また蚊帳の外でお昼はラーメン屋さんですか。それにしても、東京はチャリ日和の天気なんですね。こちらは雨が多いし、寒い風が強くて近所のスーパーへ行くにもチャリに乗る気にはなりません。
    2024年03月06日 14:10
  • narayama2008

    こんばんは。

    堤防沿いのサイクリングロード、すごく走りやすそう、自転車で颯爽と走ると気持ちいいでしょうね(^^)
    ラーメンは山盛りですね~。これだけ食べるとお腹一杯になりますね。
    2024年03月06日 23:45
  • おぎひま

    ジュンさん、コメントありがとうございます。

    食べるなら運動! 
    そういう意味も込めて、チャリで出かける事にしています。
    まだまだ消費しきれていないでしょうけれど。。。
    なので、、、脂多めはガマンします。。
    2024年03月07日 08:39
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    東京は基本的に冬は晴れます。風が出ると寒いですが。
    でも今年は、ちょっと違うみたいで、
    ココロの底から寒いと思えた日は僅かです。
    喜んでイイのか悪いのか。。。
    2024年03月07日 08:41
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。

    ワタクシは川の無い地域で生まれ育ちましたので、
    河川敷の広々とした空間に憧れていました。
    金八センセーのオープニングの影響もあるかもしれません。。
    確かにキモチ良いですが、、、
    河川の氾濫とはは怖いです。。
    2024年03月07日 08:43

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村