1年ぶりの すきやきは、奉仕牛肉とニセうどん。。。


別に、特別な事があった訳ではありませんですが、
とある休日の晩ゴハンに、すき焼きにしてみました。
ななんと、、、我が家で食べる すき焼きは1年ぶり。。
その時は、香典返しのギフトでゲットしたつきぢ田村の飛騨牛すき焼きセット
それから比べると、ずいぶん質は落ちますが。。。

IMHW6274.JPG

なにしろ今回の肉、、、牛は牛ですけれど、、、
「特別奉仕品 和牛切り落とし」というやつ。
和牛で100g当たり460円は、我が家的にとって破格値なんですよ。
用意した量は300gばかり。あとは しらたきやら うどんやら、、
麩までも用意しました。もちろん、それでハラが膨れるように。。。。
あ、40%オフのサーモン寿司もね。。

ENKB5036.JPG

そもそも うどんは、余ったすき焼きの補助的なイチヅケのハズ。
それが最初っからデーンと用意されているんだから恐るべしですよ。
あ、、、全てワタクシが用意しました。。ドケチ上等です。。
さらに、、、、うどんが、なんだか怪しい? ド、ドキッ。。
そうなんです。。。「うどんすき」などと謳っていますけれど、、
実はこんにゃくなんですよ。。こんにゃく。。
そこまでケチる? ごめんなさい。。
だって300gで100円、、、安いんですもの。

FWEG9786.JPG

と、、とにかく楽しく食べようぢゃないですか!
肉が300g、、そして こんにゃく300gのすき焼の始まり始まりぃぃぃ。。
まずは牛脂。ホンモノです。
ホンモノも何も、スーパーの肉売り場にタダで置いてあるやつ、、、です。。
売り場には「肉を買ったヒト専用。これだけ持ち帰っちゃダメ!」
などと注意書きがありますけれど、、、、、
牛脂だけを持ちだしたって、何に使うのでしょうかね。。。

GWUI3235.JPG

続いてネギを焼きましょう。ネギを。
ウシくん、キミはもう少し待っててね。。。。
関西では、すき焼きにネギを使わないそうですけれど、、
これは大事です。牛肉との相性がバツグンですし、、
少しばかり食べ手をジラす効果も重要です。。

OKRJ9683.JPG

続いて肉。。
割り下よりも先に入れて、少し焼き色をつけましょう。
あ、肉を全量を入れてはダメですよ。少しだけ。。
焼く事によって生じる香ばしさが割り下に移り、割り下をウマくさせる訳ですね。
イッキに全部を入れてしまったら、さらにウマくはなりましょうけれど、、
肉が硬くなりすぎて、すき焼きの醍醐味が薄れてしまいます。
要は最初の肉は、割り下の出汁みたいな役割なんです。

参考:シェフ・クリエイト
KVGJ7092.JPG

割り下も投入し、、、いざ、肉の争奪戦。。
長男坊が居ませんから、それなりに秩序は保たれています。
あ、長男坊の名誉の為に報告いたしますが、、
ヒトの肉を奪ったり、排除したり、そんな事はしません。
気が付けば、圧倒的に量を食べている感じです。。

HRNQ6209.JPG

鍋料理が大好きな我が家。みんなでつつけば余計にウマいですし。
さて、、すき焼きは鍋料理かどうか、、
エバラ食品の見解では「関東では鍋料理、関西では焼き物」だそうです。
こういうものは、諸説ありでしょうね。。
おっと、だいぶ割り下が減ってきました。
ならば、、、、

WALU0146.JPG

うどん、、、と称するコンニャクの登場ですね。
茹でる必要がありませんので、ただただブチ込むだけでカンタンです。
まだまだ具材は残っていましたけれど、、
「うどんすき用」と自認するコレを、早く味わってみたいぢゃないですか。
「鍋焼きうどんにも良い」と謳ってますので、むしろソッチに近いでしょうか。

RGRY1375.JPG

お味のほうは、、、、、ううむ。。
「うどん風に作り上げたので、タレやつゆがしみ込みやすい」
との事ですが、、、やはり「風」の悲しさ。。うどんには敵いません。。
蛇足ながら、、、汁をすい込むだけならば、、麩がチャンピオンですな。。
この、変則うどんすき、、、そこそこ美味しくいただけましたけれど、、、、
つ、、次はうどんでイキましょう。。。

BVTZ5687.JPG

この記事へのコメント

  • 凡・ハヤト

    おはようございます。
    とっても美味しそう。
    お酒も進みそうです。^^
    2023年12月06日 09:27
  • ponies

    こんにちは。

    すき焼き、とってもおいしそうです。
    関西では白菜も美味しく食べます、全体の量が増えるんです。
    のどが湿ってきました、コップ酒を飲みたくなりました。
    2023年12月06日 11:03
  • ジュン

    うどんすき用・・・コンニャクいいですね
    見つけましょう
    作り方や材料が違いますが
    拝見してとても美味しそうだと思いました
    2023年12月06日 11:23
  • yona

    こんばんは。
    すき焼き1年ぶりですか?!
    うちは、野菜いっぱい食べれてラクチンだから安物の細切れ肉でよく作ります。焼き豆腐と白菜がカサ増しアイテムで、すき焼きというより“ケチケチすき焼き風煮込み”デス。
    うどんみたいなコンニャク初めて見ました。
    おうどん高いですか。どこのスーパーでも普通に3袋100円ぐらいですが・・・。でもこんにゃくの方がヘルシーでいいかもね。
    2023年12月07日 00:47
  • おぎひま

    凡・ハヤトさん、コメントありがとうございます。


    そうなんです。進んじゃうんです。。
    少しは控えないと。。。。
    2023年12月07日 08:45
  • おぎひま

    poniesさん、コメントありがとうございます。

    カミさんからも「ハクサイ入れないの?」
    とチェックを受けました。
    関東でも、徐々にハクサイは定着しているの感じです。
    割り下との絡みも良いですもんね。
    2023年12月07日 08:47
  • おぎひま

    ジュンさん、コメントありがとうございます。


    うどんすき用コンニャク、初めて見かけました。
    低カロリーで、ダイエットにも良いそうですが、
    やっぱり、、味わいはうどんの圧勝ですね。。
    2023年12月07日 08:50
  • おぎひま

    yonaさん、コメントありがとうございます。

    ワタクシの実家はハクサイ無し派、カミさんは有り派でした。
    焼き豆腐も、カサが増せて良いですよね。シラタキとかも。
    3袋100円のうどんですか!! それは買いたいです。。
    2023年12月07日 08:56
  • 中村裕司

    ウチはすき焼きというより鍋なんで(ザ・関西風)、こういうのが本当のすき焼きだと思います。
    一度作りたいのですが、家族に反対されます。
    2023年12月07日 20:56
  • おぎひま

    中村裕司さん、コメントありがとうございます。

    関東風の本格的すき焼きは、清く正しく作ったらメンドクサイかもしれませんですね。
    まさに、鍋奉行でも居なきゃ。。
    ただただ煮込んで食べるほうがラクチン、、、実践的ですよ。。
    2023年12月08日 09:02
  • 山ちゃん

    今晩は!
    いや~あっ、一年振りのすき焼きですか。美味しそうでヨダレが出てきそうです。もう、一年以上食べていませんが、我が家では割り下は使った事はありません。牛脂で肉を焼いてから野菜を加え、砂糖と醤油で味を付けて食べるのが普通で、翌日に味の浸みこんだ残り物を食べるのが楽しみでした。
    2023年12月15日 22:55
  • おぎひま

    山ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    すき焼やおでんは、地域性があって面白いですね。
    ワタクシも、関西の「焼く」タイプのすき焼にもチャエンジしてみたいところです。
    失敗したら怖いので、、、ついつい割り下に。。。
    2023年12月16日 13:00

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村