マナムスメ用のJK弁当を作り始めて、9か月目に入りました。
今のところ、持参拒否には至っていません。
ワタクシだって、メニュー選びには それなりに気を使ってるのですよ。
栄養バランスもですけれど、、、
なによりも、マナムスメさまの好みが第一。
ああ、忖度な人生です。。
↑は「豚トロねぎ塩弁当」。
↓は「八宝菜弁当」。
いずれも、マナムスメの好物弁当なんです。
ワタクシも同じものを食べますので、、、
当然ながら、自分でも食べたいものしか使いません。
誰もが喜ぶヘイワな食生活だと言えましょう。
カミさんですか? 何でも喜びます。雑食性ですから。。
お馴染みの「カヂキ味噌焼き弁当」。
安くてウマくて、ずぅぅぅぅっと愛用していたのですが、、
いつのまにか、味噌から「西京」の文字が消え、、、
そして50円ぐらい高くなり、、、
なかなか使い辛くなってきました。
値段的には「カジキ」になりつつあります。。
まさかのアラレ弁当? 違います。鶏肉です。
「鶏の のり巻き弁当」。
完成品の惣菜ですけれど、これもウケが良いんです。
ハッシュドポテトも、マナムスメさまのオキニイリ。
しっかり食べて、部活を頑張ってくださいませ。
あ、、、おベンキョーも。。。
「牛肉の野菜炒め弁当」。
マナムスメが大好きな牛肉。。。でも、、高級なソレではなく、、、
いわゆる、ハジッコ肉や内臓をそれらしく固めた成型肉ですね。
なのでキッチリ加熱しなければなりません。
加工の段階で、イロイロ入り込んでる恐れがありますもんね。
もちろん、いずれにしたって弁当に生肉はムリです。
「海老のアヒージョと焼売弁当」。
ヘンな組み合わせではありますけれど、、
焼売は、アヒージョだけではスカスカなので、、、
そのスペースを埋める為に使いました。
いわば梱包材、、、美味しく食べられる梱包材ですね。
良き事です。
「トンカツ弁当」。
これも完成品の惣菜ですが、2枚のトンカツを3人で分けています。
ケチっている訳では無く、、、、
ひとり1枚だと、多いと言われちゃうのですよ。
なので、ワタクシの分だけを作る場合は、、、
ひとりで1枚です。ああ嬉しい。
ふたたび「八宝菜弁当」。
好物なので何度も出ます。フツーの事です。
カラッポの弁当箱を差し出されながら聞く、
「弁当、、美味しかった」
その一言だけで、トォちゃんは報われるのです。
「豚トロねぎ塩弁当」。これも再びですね。
豚トロを炒めた際に出てくるアブラや肉の切れっぱしは、
トォちゃん弁当のゴハンの上に振りかけるんですよ。
ソレもリッパなオカズになりますし、地球に優しいでしょ? でしょ?
カラダには、イマイチ良くないかもしれません。。
「若鳥香草チキン弁当」。
妙に弁当の名称がグタイ的なのは、、、、
そういう名前で売っていたやつだからです。。
ハーブ入りチーズが入ったパン粉で包まれていますから、
焼くだけで味つき。簡単です。
ああゴチソウゴチソウ。。。
この日はJK弁当はオヤスミ。。
カミさん用のランチと、ワタクシ用の弁当です。
「白身魚と野菜の黒酢あん弁当」。
名前が長くてグタイ的なのは、、、、、
そのとおりです。焼くだけです。便利です。
ココからは恒例の、カミさん作のJK弁当。
まずはマナムスメから大いに支持された、
「オニギリと味噌汁弁当」です。
保温弁当箱ならではのメニューですね。
ワタクシ用の弁当箱ではムリです。。
これも「オニギリと味噌汁弁当」。
オニギリの形状だけが違います。
↑が小2個仕様、、↓が大1個仕様。
どちらが良いのかは気分で変わるそうで、、、
その都度、全日にリクエストを聞くんですって。
カミさんも、なかなか忖度しまくりです。
この日はオニギリではありません。
「カレーライス弁当」です。
長男坊用の弁当箱も保温容器でしたので、
ワタクシも、長男坊用には何度かカレー弁当は作りました。
その弁当箱を借りれば、自分用にもカレー弁当を作れますけれど、
サイズがデカすぎて、、、持て余してしまいます。。
今回のシメはコレ。
「おでん弁当」です。
味噌汁弁当の容量で、おでんの残りが使われました。
カミさんがマナムスメに、
「おでんの弁当なんて、他に居ないでしょ?」
などとイバったところ、、、、
「ほかにも一人、いた」
予想外の答えが返ってきて、タジロいだのでした。
おでん弁当、、、JKの間ではフツーみたいです。。
ところで、、、コメント欄でyonaさんからご質問頂いた、茹で玉子の件ですが、、
我が家では、こんな感じで作ってます。
・ 毎日ではメンドーなので、1回に3日分ぐらい茹でる。
・ 茹で時間は7分間。
・ 茹ったら殻を剥き、ポリ袋に入れて麺つゆ(液体出汁)に浸した状態で冷蔵庫へ。
これで、なんちゃって味玉になるんです。カミさんに教わりました。
また、殻の剥き方はカミさんとワタクシで異なりまして、、
カミさん流:茹ったら氷水にブチ込み、冷えてから剥く。
ワタクシ流:ジャバジャバと流水をブッかけながら剥く。
これは、ワタクシ流が無敵です。
水をかけながらですと、玉子本体と殻との間にも水が浸入し、
殻は細かく砕ける事もなく、スルスルと剥がれるんです。
慣れれば、1個あたり数秒でズルムケですよ。
この方法、、カミさんにも勧めるのですが、、
「水が勿体ないからヤダ」
だそうです。。。
この記事へのコメント
凡・ハヤト
しかし、どのお弁当も美味しいそう!^^
yona
保温弁当だとスープ系もOKありなんですね。
具沢山味噌汁とおにぎりのコンビ、シンプルに美味しそう!!
私的にはJK弁当お休みの日の夫婦弁当が好みかもです。
ところで、以前から疑問に思ってたのですが、おぎひまさんのJK弁当にはゆで卵がたびたび登場しますね。
彩にもなるし入れたいけど朝から面倒で無理無理!!
殻ムキムキのコツがあるなら伝授頂きたいものです。(*^▽^*)
おぎひま
ありがとうございます。
もっと近ければ、お届けしたいところです。
おぎひま
密封容器なら味噌汁は可能でしょうけれど、
冷えてしまっていたらマズいですよ。きっと。
なので、保温容器ならではのメニューになりました。
茹で玉子の件は、追記します。
山ちゃん
いや~あっ、これからは暖かい汁がある弁当が重宝しますね。豚汁なんてのもありでしょうか?
おぎひま
豚汁も可能だと思います。
ただ、さすがにアツアツまでは維持できないみたいですが、
暖かい味噌汁、、マナムスメは大いにオキニイリです。