日帰りで銚子に出かける事になりました。シゴトです。
交通手段はクルマですけれど、、我が家からは電車スタート。。
船橋市在住の同行者に、途中でピックアップされる作戦でした。
待ち合わせの京成津田沼駅を目指し、、オウチを出たのは5:50分でございます。。
都営新宿線の本八幡駅から、京成線の京成八幡駅へ。
ココから京成津田沼までは快速で4駅です。
鈍行だと10駅ですから、まずまずのカットビ率ですな。
都心とは逆方向なので、電車も空いててラッキーですね。
反対側の線路には、、、朝焼けに染まるスカイライナー。。
おっと、ココはスカイライナーは通らないハズでわ?
以前は通ったんですよ。新たに成田スカイアクセス線が開通するまでは。
この列車の正体は、モーニングライナーという有料通勤特急でした。
車両はスカイライナーと同じです。
成田から、旧ルートを走って上野に向かう朝だけの一方通行。
夜には、イブニングライナーとして成田に向かうんですって。
東中山駅あたりで日の出を迎えました。
オレンジ色に染まる線路、、、
意味も無く「一日の始まりだぁ!」などと叫ぶ、、、元気はありません。。
おっと、左に分岐していく線路があるぢゃないですか。
これは未知の路線か!! などとワクワクするも、、
すぐにイキドマリの引き込み線でした。
京成津田沼駅に到着。
ホームが3つ並び、そこそこ大きな駅に見えますけれど、、
JRの津田沼駅とは連絡していません。。
子分格の新京成電鉄との乗り換え駅で、ピンクの列車がソレですね。
京成線は、この京成津田沼駅で、成田に向かう京成本線と、千葉に向かう千葉線に分岐します。
ワタクシはココで降りてしまいますので、乗り場が判らずオロオロとする心配はありません。
新京成の車両を見ると、、、なにやらヒトサマのお姿のラッピング。。
手広くやってる整体院の社長さんだそうです。
こんにちわ。。存じ上げなくてゴメンなさい。。
もしワタクシが有名人やオカネモチになっても、、
こういう広告で登場したくありません。。。コッパズカシいですよ。
ココまで乗ってきた快速が、右の成田方面へ去っていきました。
ちょっと前に出発した千葉方面への普通列車は、左の線路へ。
地図で見ると、行先が左右逆のように思えますけれど、
この先でクロスして入れ替わるんです。
なお、千葉方面への京成千葉線は、鈍行列車しか走っていません。。
都市の規模からすると、千葉方面のほうが幹線っぽいイメージですが、
本数も多くて速いJR線にタチウチできず、、
千葉線は、京成電鉄の中でもローカル線的な位置付けなんです。
ココが京成津田沼駅前ロータリー。
オナジミの場所になりました。
JRの津田沼のように栄えておらず、、
何よりも、交番ばかりが目立ちます。
オマワリサン、、、オイラ、アヤシイモノヂャナイヨ。。
幕張インターから京葉道路、そして東関東自動車道に乗り継ぎ、、
佐原香取ICで高速を離脱。。
潮来まで行かなかったのは、、スーパー裏道を通る為です。
R356を東進、、県道44号を北進し、、小見川大橋で利根川を渡るんです。
利根川を越えたら、速右折。すると、、、、
そこは利根川の堤防道路、、右側が利根川ですね。
信号も無く、ノンストップでひたすら直進できるんです。
この道、カイシャの ちょっとだけエラいヒトから教わりまして、、
家族で銚子に行く際にも利用させて頂きました。
大型車両は通れません。。
左側から迫ってきた川は、常陸利根川。
霞ケ浦や北浦から流れ出てくる水を集めた大河です。
右側の利根川も大河ですから、大河に挟まれた道を爆走、、、
これがキモチ良くない訳がありません。
カイテキカイテキ。。
やがて、、大きな水門が見えてきました。
利根川側は「利根河口堰」、常陸利根川側は「常陸川水門」。
それらの先で、2つの大河が合流となります。
と言う事は、、、走る道が無くなる訳でして、、、
ソソクサと左折。。茨城側に逃げるのでした。。
この記事へのコメント
かっちゃん
北総線沿いに住んでいるのでスカイライナーは毎日見ていますが乗ったことはありません。
我が街の駅には停まらず、猛スピードで通過していきますので見るだけです。
銚子で美味しい魚食べましたか?
おぎひま
スカイライナーは、新幹線を除けは日本最速の特急だそうです。
都内の京成線内では、そこまでスピードは出せないでしょうね。
猛スピードでの通過シーン、見てみたいです。
銚子でのメシは、、、、
ズルズルと時間が過ぎるうち、なだたる海鮮の店は次々と閉店。。
サカナは食べられませんでした。。ぐすん。。
narayama2008
京成のスカイライナーって今はこのようなカッコいい車両なんですね。
近鉄の「ひのとり」にも負けてないですね。(^^)
利根川の堤防道路、一直線で走りやすい道なんですね。
おぎひま
スカイライナーは、新幹線を除けば日本一早い列車なのだそうです。
ダダっぴろい関東平野を一直線に走るので、
それでスピードが出せるのだと思います。
でも、、まだ1度も乗った事がありません。。
豪華さでは、ひのとりに敵わないと思います。。
山ちゃん
いや~あっ、堤防の裏道など信号のない道をかっ飛ばして走るのは気持がいいですね。京都から敦賀へ行く時は、名神~北陸道が早いように思えますが、湖西道路はマキノまで数回地道を走るだけで信号がなく無料で、所要時間も同じくらいです。
おぎひま
比良の青柳浜キャンプ場に行く際に、
その道は通りました。
確か、志賀ICで降りたかと思います。
滋賀なのに志賀、、などとオモシロがりました。