コロナによる中止を経て、、4年ぶりの開催!!
何がって? 我らが江戸川区花火大会です。
この花火大会、、、観客動員数は日本一なんですよ!
例年の観客数は140万人。。隅田川花火大会でも100万人です。
今年は、どんだけ増えましょうか。
今年は10年ぶりに、我が家の屋上からの鑑賞となりました。
部活に出かけたマナムスメの帰宅は、打ち上げ開始時刻には間に合わず、
暗くなってから途中で合流するのは不可能に近いからです。
ならば、オウチで見ようとなった訳ですね。
ただし近隣の住宅に視界を阻まれ、、、低い花火はこんな感じになります。。
そのマナムスメったら、、
今年はすでに、、足立の花火と葛飾の花火、、2つの花火大会を観に行っています。。
高く上がる大玉は、どうにか全容を観る事ができます。
これでこそ花火ですよ。うんうん。。
ただし、距離が3kmほどありますから、、、、
音は遅れてきますし、音圧は感じられません。
でも、、ビールはウマいです。。
花火の当日になって、長男坊も参加してくれました。
マナムスメも無事に帰宅し、、家族4人での花火鑑賞は6年ぶり。
コロナ前の2年間は、長男坊はオトモダチと観に行きましたから。。
なお、10年前に屋上で見た時は、ワタクシ一人きりだったんです。
その年、カミさんは永年勤続休暇を駆使し、、、、
二人たちを連れて北海道を巡っていたんですよ。サミシカッタ。。。
ゴチソウは、スーパーの寿司。
簡単に食べられますし、こういう場では最適ですね。
売り切れを恐れて5時頃に買いましたので、見切り品ではありません。。。
この頃には会場に向かう人々もゾロゾロと出没し、、
浴衣でチャリを漕ぐオネェチャンまで見かけました。
なかなかツワモノですな。
さて。花火の写真ですが、、、なかなかうまく行きません。
ガラケーのカメラで撮った前回よりはマシでしょうかね。
いやいや、、あまり変わらないでしょうか。。
なにはともあれ、手ぶれがダメです。
一つ一つの光が、線になっちゃってますもの。。
シャッター速度などの設定? 操作方法が判りません。。
これなんか如何でしょう。
やはり、激しい手ブレで光が踊り、、、
まるでハトの大群のように写ってしまいました。
舞い踊る黄金のハト、、、これはこれでオモシロいでしょうか。。
まったくダメ? そうですよね。。
まあ、フンイキが楽しめればヨシとしましょうよ。ヨシと。
花火が終わったら、ただちにオウチでゴロゴロできるんですから。
電車の混雑も、チャリで汗をかくのも、いずれもナシです。
屋上に露天風呂でも作れば、なおさら、、、、ですが、、
そんな財力はありませんし、近所から丸見えになるのも困りますね。。
あ、江戸川区花火大会の概要の紹介を忘れてました。
打ち上げ数は約1万5千発。
例年の人出は、前記の通り、140万人で日本一。
その人数には、同時開催の「第39回市川市民納涼花火大会」の50万人を含みます。
同じ花火を、東京側と千葉側、それぞれの江戸川河川敷から観る仕組みで、
それぞれ、別の大会名を名乗っている訳ですね。
公式サイトも別々です。 でも、、、同じ花火です。。
江戸川区花火大会 公式サイト:
市川市民納涼花火大会 公式サイト:
コドモ達が小さい頃は、混雑を避けて屋上から眺め、、
マナムスメの成長に伴い、大会の会場に出向くようになりました。
時は流れ、、、、それぞれの予定が優先されるようになり、、
今後は、家族4人が揃う花火大会の機会は激減しましょう。
そのうちカミさんと二人、ジジババだけで観る事になりますね。
そうなったら開き直って、軽のキャンピングカーに乗り、、、
長岡だって大曲だって、アチコチの花火大会を巡るんです。
わくわく。。
その為には、健康第一ですな。
でも、、こういう日のビールは抑制が効きません。。
ぐびぐび。。
【江戸川区花火大会 過去記事】
2008年:自宅屋上
2009年:自宅屋上
2010年:自宅屋上
2011年:東日本大震災で中止
2012年:自宅屋上
2013年:自宅屋上(トォちゃん一人)
2014年:行徳会場
2015年:本会場
2016年:本会場
2017年:行徳会場
2018年:行徳会場
2019年:行徳会場
2020~2022:コロナで中止
2023年:自宅屋上(今年)
この記事へのコメント
narayama2008
ご自宅から花火が鑑賞できるというのはいいですね~(^^)
混雑に巻き込まれる事もなく、のんびりとビールを飲みながらご家族と花火鑑賞。至福の時間ですね。
おぎひま
確かにラクチンんはラクチンです。
臨場感には欠けますけれど、、
ソレはソレ、コレはコレで堪能するのが良いでしょうね。。
中村裕司
私ならビールに、白ワイン、飲み過ぎて、分からなくなるかも。
カスミッシモ
我が厚木市も5日に花火大会がありました。自宅の近くの河原の公園(第2会場)から見ました。適度な空間があって安心して見れました。
かにょにょ@横歩き
屋上がある戸建てですね!テントをはってグランピングごっこができますね!!
花火もバッチリ見れてよいですねー✌
おぎひま
花火でも花見でも、呑みすぎて趣旨がどうでもよくなったり、
判らなくなったりする事が確かに有りますね。
それはそれでシヤワセなヒトトキかと思います。
旅先で泥酔し、日程がメチャクチャ、、、それだけは避けたいです。。
おぎひま
独特の音圧が弱々しいのが残念ですが、メリットもいっぱいありますね。
我が家も、第2会場的な場所は活用してます。
少し離れている分だけ、場所取り合戦が無いのがアリガタいです。
おぎひま
ウサギ小屋ながら、気合を入れてルーバルを設けました。
焚き火が出来ないのが残念です。。
山ちゃん
いや~あっ、家族揃ってご自宅の屋上から花火が見られて、一杯やれるなんて贅沢ですね(^_-)-☆
音が遅れようが見られるだけでOKでしょう。今年は音も耳にしていません。
おぎひま
おかげさまで、良いツマミになりました。
外で食べるゴハンはウマいですね。
花火の音だけならば、、、
毎日、ディズニーランドの花火が聞こえてきます。
風向きによりますが。。