砂町からやって来た人気店、、「トウカンヤ」にはママチャリで!(江戸川区一之江)


1人でオルスバンの休日、、、またまたママチャリでラーメンを食べに出ました。
今回の目的地は「トウカンヤ」。
かつては江東区砂町に店を構えていた人気店ですね。
当時の勤務先の近くだった事もあり、何度か通いました。
2021年に、その店が我が江戸川区に移転してきたんですよ。ああ嬉しい。
これは訪問せねばと思いつつ、、はや2年。
やっとチャンスが訪れたんです。。。キコキコ。。

QFWZ5361.JPG

移転先の一之江を目指し、、京葉道路を西へ。。
かつて、マナムスメの命令でパシったら、解体中だったマクドナルド14号瑞江店
無事に、リニューアルオープンしていました。(↑の写真)
これで、安心してご下命くださいませ。
その前を通過し、、、、一之江橋で新中川を渡りました。
実は、、有料道路としての京葉道路は、この橋が起点(終点)なんです。

MQNH2754.JPG

ね、ね、「京葉道路 終点」の文字と、0キロポストが見えますでしょ?
有料道路なのに、ココから篠崎インターチェンジ(京葉口)までの間は、
歩道あり、交差点あり、オッサンのチャリ走行ありなんです。。
もちろん料金なんぞ取られません。
有料道路としての京葉道路の開通は1960年との事ですので、、、、
当時は、周辺に住宅もオッサンチャリも存在せず、独立した道だったのかもしれません。

KKTZ1156.JPG

新中川を渡り、環七も渡り、、、住宅街の道にクネクネ入れば、、
民家の真っただ中に「ラーメン トウカンヤ」の看板を発見!
砂町時代は平仮名で「とうかんや」でしたけれど、カタカナにしたのですか。
漢字で書くと「十日夜(とうかんや)」。。
旧暦10月10日に豊年を祝う、昔ながらの収穫祭が語源なのだそうです。

JNIR6679.JPG

店の外観は、山小屋チックなオモモチです。
かつては、フツーの四角い4階建ての賃貸ビルでしたから、
移転に伴い、思いっきり自由に店構えからシツらえたのでしょう。
ちなみに、、、
砂町の跡地は、今は竹岡式ラーメンの店が入っています。。
「竹岡式ラーメン 竹徳」という店です。

MOOQ1850.JPG

メニューを眺めると、、、
「しょうゆらーめん」、、、小豆島産生搾り醤油使用
「しおらーめん」、、、久米島産海洋深層水塩をベース
などと、なかなかコダワリを感じます。
もともとは塩ラーメンがウリの店ですけれど、、、
「みそらーめん」も存在します。九州麦味噌をはじめ数種類使用だそうです。
もちろんワタクシは味噌ですね。
泣くほどに、スープがアツアツの味噌ラーメンなんですよ!!
実は、、、味噌しか食べた事がありません。。

UVTH5040.JPG

店内に入ると、、、、おおおっ! 土足禁止! 
土禁のラーメン店は久々ですよ。
ドンブリの中身以外にも、イロイロとコダワリがあるのですね。
諸般の事情で、クツを脱げないヒト、、、残念でした。。
ただしサンダルが用意されていますから、、
靴下の穴ぐらいなら隠せるのでダイジョーブですって。

HMAI4743.JPG

券売機で、もちろん「みそらーめん」の食券を購入。
「みそ玉らーめん」なんてのもありましたけれど、フツーので十分です。
みそらーめんは850円。。。
ワタクシが初めて食べた頃は、同メニューで700円だったと思います。
それは2007年でしたから、16年で150円の値上げ、、、
許容しましょうよ。。

SSEQ1898.JPG

さすがにコダワリの店。。
「店内での携帯電話の通話はご遠慮ください」との事。
また、飲食中のスマホ、タブレット、雑誌類もNGだそうです。
人気店ですから、回転よくコナしたいのでしょうね。
ただし、、「店内や商品の撮影はOK」とありますから、
スマホをパパっと出して撮影し、ササっと仕舞えばダイジョーブな訳ですな。
映り具合を確認するのは、禁止事項に触れましょうか。。

GBKP1685.JPG

卓上のイヂクリグッズは、
醤油、胡椒、酢の他に、、、
壺に入った辛子高菜に おろしニンニク。
これはカンペキです。
もちろん、どちらもキッチリと活用させて頂きました。
ラーメンは、やっぱり味変が楽しいです。

JBMJ4434.JPG

そして登場した味噌ラーメン。
スープは、、、記憶通りのアヂヂヂヂヂヂヂ!!
コレですよ、とうかんやの味噌は!!
九州麦味噌とは思えない、熟成ドシドシの赤味噌ドォン! っぷりも懐かしく、
13年ぶりに食べたのがウソのようですよ。ああ懐かしい。。
キリリと締まった、味噌ラーメンらしからぬ細めの麺もイイですよ。
以前は、もうすこし太くパスタっぽい麺だったような。。
タップリのネギ、キクラゲとの組み合わせからしても、
何気に博多ラーメンっぽさも感じます。スープは違いますが。
以前は、そういうイメージでは無かったのですけれど、
歳月を経て、、ワタクシの味覚が変わってきたのかもしれません。。
いずれにしても具合イイです。
1ヶ月ぶりの味噌ラーメンは、、キッチリとウマいやつに当たりました。
ああ、もっと早くくれば良かったです。。。ハヒハヒ。。

FAOJ3572.JPG

とうかんや 過去記事
店舗情報:


この記事へのコメント

  • 凡・ハヤト

    こんにちは。
    ハヒハヒ味噌ラーメン、とっても美味しそう!^^
    2023年07月19日 16:34
  • narayama2008

    こんばんは。

    「ラーメン トウカンヤ」の外見、ラーメン屋さんというより町の洋食屋さんという感じですね。それに土禁なんですね。
    味噌ラーメン、美味しそうですね。最近はラーメンと言えばインスタントばかりなので、たまにはこのようなラーメンも食べてみたいですね(^^)
    2023年07月19日 22:40
  • おぎひま

    凡・ハヤトさん、コメントありがとうございます。

    ハヒハヒ味噌ラーメン、カラダにも良さそうです。
    冬場に食べたいですね。
    夏には、、、、
    2023年07月20日 11:30
  • おぎひま

    narayama2008さん、コメントありがとうございます。

    土禁のラーメン店は、喜多方以来でした。
    ワタクシも、店のラーメンを食べる機会がめっきり減りました。
    もっといっぱい食べたいです。。
    2023年07月20日 11:32
  • ponies

    こんばんは。
    ラーメンが昨日と次々に出てきて美味しそうです口の中が
    ラーメンの味がしてきたように感じました。
    2023年07月20日 20:42
  • おぎひま

    poniesさん、コメントありがとうございます。


    コロナも弱まったので、ラーメンの頻度も上がってきました。
    ラーメンには不向きな、暑い季節ですけれど、、、、
    大汗かきながらススりたいと思います。
    2023年07月21日 07:28

  • ↓をクリックしていただけると、勘違いしてハリキってしまうかもしれません。。。
    にほんブログ村 旅行ブログへ
    にほんブログ村